アフィリエイト広告を利用しています
カレンダー
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリーアーカイブ
ファン
広告

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月30日

本番56日目! またlot数ギリギリの取引…

arrow-6479822_640.jpg
今日の、経済指標は下記です。
・21:30 アメリカ・実質GDP(確報値) 第2四半期
・21:30 アメリカ・新規失業保険申請件数 09/19 - 09/25
・22:45 アメリカ・シカゴ購買部協会景気指数(PMI) 09月

今日も、112円台に何度か乗っかる、私的にはトラウマと闘いながらの取引でした…。
ずーっと上の方に居たのに、最後、どーんと下がって終わりました。

高値112.078→安値111.411円まで下がりました!

今日の相場も、フラフラ上下していて、なかなかレンジ相場にならなかった気がする…。
レート上がったせいで、今日は1lotでの取引となりました。時々0lot!
やっぱり取引可能lot数余裕がないと、神経削る取引になりますね…。
まぁ、1lot取引、時々休憩の割には、それなりの利益は確保できました…。

今日の指標は、下向きでした。
その後の要人発言の方が影響大きかったのでは?
最後の最後23:56頃にどーんと下がったのは、あれ何!?
指標じゃないよね?
要人発言? 後学のために誰か教えてください!
おかげで、また、とんでもなく上の方に3lot1つ残してきちゃった。
まぁ、取引可能lot数大きく増えたからいいけど!

最後、買いを入れたけど下に行ったので、このまま放置とします。

ポジションは、2lot1lot4lot4lot4lot4lot5lot5lot5lot3lot3lot、計11ポジション、40lotです。
買ポジ:赤売ポジ:青本日ポジ:太字
取引可能lot数3。(レートが下がって3lot分発生!
証拠金維持率109.51

こんな感じで、本日は計4,093円の利益!
累計で、507,451円の利益!
含み損累計、332,725円!(一時550,000円超えてました!)

2021年09月29日

本番55日目! 祝!利益500,000円突破!!

digital-marketing-1433427_640.jpg
今日の、経済指標は下記です。
・20:00 アメリカ・MBA住宅ローン申請指数 09/18 - 09/24
・23:00 アメリカ・中古住宅販売成約指数 08月
・23:30 アメリカ・週間石油在庫統計 09/18 - 09/24

今日はなんと昨年2月以来となる111.928円まで上がりました!
昨日同様、大きく上がって、下がって、大きく上がって、下がってを繰り返し上がって行ったので、思うようにポジション取りできませんでした。

安値111.207円→高値111.928円まで上がりました!

今日の相場は、こちらも昨日同様、上昇トレンドと下降トレンドを繰り返し、レンジ相場がほとんどなかったような気がします。
余裕のあった取引可能lot数ですが、昨日の売りポジション乱発で、残り少なくなり、今日は2lotでの取引となりました。
慎重に、慎重を重ね、逆行かないように細心の注意を払いながらの、非常に神経を使う取引でした。
初動が遅れるので、利益が出しにくい上に、精神的にとても疲れました…。
でも、おかげで、2lot取引なのと、ポジション取り苦労した割には、なかなかの利益は確保できました…。

今日の指標は、上向きでした。
111.68円のところで、まごまごしていたところに、指標が出て一気に111.7円、.8円、.9円と、みるみる間に上がって行きました!

下にいっぱい売りポジション残してるから、とりあえず一旦下がってほしい…。

最後、決済してどこまで上がるか動きがわからないから、本日は終了。
早速売りポジションのスワップ損が目立ってきました…。

ポジションは、2lot1lot4lot4lot4lot4lot5lot5lot5lot3lot1lot、計11ポジション、38lotです。
買ポジ:赤売ポジ:青本日ポジ:太字
取引可能lot数2。(昨日から更に、4lot分消滅した…。
証拠金維持率106.69

こんな感じで、本日は計9,754円の利益!
累計で、503,358円の利益!(祝!利益500,00円超!!
含み損累計、490,316円!(ひぇー!

ここまで上がるなんて予想もしてませんでした…。
今だからよかったけど、初心者の頃にこれされてたら、直ぐにマージンカットでFX界から退場だったかもしれませんね…。

2021年09月28日

本番54日目! どこまで上がるの!?

trade0I9A7575_TP_V4.jpg
今日の、経済指標は下記です。
・21:30 アメリカ・卸売在庫(速報値) 08月
・22:00 アメリカ・S&Pケースシラー住宅価格(20都市) 07月
・22:00 アメリカ・住宅価格指数 07月
・23:00 アメリカ・コンファレンスボード消費者信頼感指数 09月

今日はなんと最高値111.639円まで上がりました!
大きく上がって、下がって、大きく上がって、下がってを繰り返し上がって行ったので、まさかそこまでいくとは思わず、また、下の方に売りポジションを量産してしまいました…!

安値110.935円→高値111.639円まで上がりました!

今日の相場は、上昇トレンドと下降トレンドを繰り返し、レンジ相場がほとんどなかったような気がします。
おかげでポジション取り難しかった!
それでも、何とか攻めて、それなりの利益は確保できました…。 (但し、失ったもの(売りポジション)も多い…。

昨日に続き、あぁ、取引可能lot数に余裕があるって素晴らしい…。

今日の指標は、下向きでしたが、またすぐ上がったので、どこまでが影響度合いなのか不明ですね…。(スプレッドも変わらなかったし…。

最後、売りを入れたけど下に行ったので、このまま放置とします。
売りポジションのスワップ損が気になる今日この頃…。

ポジションは、2lot1lot4lot4lot4lot4lot5lot5lot5lot4lot4lot、計11ポジション、42lotです。
買ポジ:赤売ポジ:青本日ポジ:太字
取引可能lot数2。(含み損と、レートの上昇で、6lot分も消滅した…。
証拠金維持率105.52

こんな感じで、本日は計17,420円の利益!
累計で、493,604円の利益!
含み損累計、314,930

折角余裕の出た取引可能lot数ですが、またいつも通りの残数になっちゃいました…。

2021年09月27日

本番53日目! 初めての111円台!!

MONACOIN614_TP_V4.jpg
今日の、経済指標は下記です。
・21:30 アメリカ・耐久財受注(速報値) 08月

そんなことより、前週からの上昇トレンドを継続し、続伸、遂に111円台に乗りました!
初めて111円台を見ました!

安値110.535円→高値111.065円まで上がりました!

今日の相場は、動きが早く、高低差の激しい動きをしていたため、比較的うまく取引できたと思います!
あぁ、取引可能lot数に余裕があるって素晴らしい…。

ところで、今日の指標、何か影響あったのか…?

最後、決済して終了。
取引可能lot数が少ない時と変わらず、慎重にやりました!
凄い! 最後ポジション総数、増えませんでした!
しかも1ポジションに5lot使えるので、利益が大きい!
ただ、売りポジションばかりなので、スワップ損が着実に増えている…。

ポジションは、2lot1lot4lot4lot4lot4lot5lot、計7ポジション、24lotです。
買ポジ:赤売ポジ:青本日ポジ:太字
取引可能lot数23。(注1)
証拠金維持率199.04%(注1)

こんな感じで、本日は計37,160円の利益!
累計で、476,184円の利益!
含み損累計、153,714円(上の方に20lotあった時と逆で、下の方に計24lotあるので、レートが上がると含み損が増えるようになった。)

(注1)先週末報告時、取引可能lot数26あり、ポジション増えていないのに、今日23になっている。
証拠金維持率も209.87%だったのに199.04%になっている。
その理由は、先週言っていました証拠金100,000円を、出金予約したからです!
これで、受入証拠金200,000円出金したので、残1,800,000円になりました。
取引可能lot数の残りを見ても、あと、300,000円位なら出金できそうです!(7lot)

2021年09月26日

日々の収支 公開!

arrow-6479822_640.jpg
こんにちは。
私の毎日のトレード報告では、トレード収支とスワップ収支を合算して報告しています。
基本スキャルピングなので、スワップ収支が大きくないから必要ない、と、考えたためだったのですが、昨日のスワップポイント、8月11日から20lot持ち続けていた分、6,220円も付きました!

そこで、日々の集計したものをトレード収支とスワップ収支に分けて、公開します!

1ヶ月目収支
7g.jpg

2ヶ月目収支
8g.jpg

このスワップ収支がないと、ツール成績の損益と合計が合わないと今更ながら気付きました。(ツール成績にはスワップ損益が含まれないため。

この内容は「収支報告 1ヶ月目(7/15〜8/14)」と、「収支報告 2ヶ月目(7/15〜9/14)」記事にも追加添付しておきました。
今後の収支報告は、ツールの収支報告と、口座情報、そしてこの日々収支をワンセットで報告しますね。

ついでに、「一週間まとめ」と、「状況まとめ」記事にも、日収支を追加添付し、「収支報告」カテゴリに移動させました。



色々画像掲載

arrow-6479822_640.jpg
ブログの記事に画像色々追加しました!
サラリーマンの私には、休日にしかできない作業ですね。


お知らせメニューと、追加証拠金額発生のお知らせ、追加証拠金解消のお知らせ画像を追加

お知らせメニュー画像を追加

レンジ相場、上昇トレンド、下降トレンドの例画像追加
posted by おじさん at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2021年09月25日

ポジション取りについて

digital-marketing-1433427_640.jpg
こんにちは、20lot決済出来て、ちょっと気分のいい「おっちゃん」です。

しかーし!
レートどんどん上がって、早い目に決算したのが裏目に出ちゃった…。
110.685円で持ってたの、110.690円で決済し、1,000円の利益確保して、「ラッキー!!」って思ってたのに、最高値110.794円…。(もし、ここまで持ててたら20,000円強!
流石にそこまでは無理でも、私が決済したその時の上げで、110.735円までは行った…。

うーん…、一旦上げ止まったので、下がるかと思って慌てて決済しちゃいました…。(下図5回目右の青部分)
いつもなら、もう少し待ってるんだけど、超える前に何度か110.685円をタッチダウン(110.685円を少し超えるか超えないか辺りまで来て、下がっていく状態(下図1回目〜4回目))してくれたので、イライラしてたのと、この20lotは早く決済したいというのもあって、気が逸ってました…。
touch.jpg


…。

…でも、決済できたので満足です!

ただ、そこから徐々に上がっていくのを見ながら、110.685円で1ヶ月強20lot塩漬けにされた記憶がよみがえって、買いポジション入れれなかった…。
うーん…、20lotのおかげで、巨額マイナスの含み損が気にならなくなったのはいいけど、ポジション取りに変なトラウマがついちゃった…。

おかげで110.3円辺りを超えると、買いポジション取りにくくて、売りポジションばかりになってしまった。
しばらく下がらなさそうだし、スワップでマイナスが付くまくる…。

さて、今日はよく私が「今日は上げでポジション取りが難しかった」等と書いているのを見かけると思います。
前にも書きましたが、スキャルピングにはレンジ相場が一番向いています。
なぜ、取りにくいのか簡単に説明します。

レンジ相場の時には、私の基本方針(「実践中!」記事参照)どおりにポジション取りができます。
Image5.png

しかしながら、上昇トレンドや、下降トレンドの時はそれが難しくなります。
agepoji.jpg
sagepoji.jpg
図のように、期待するラインまで来ずに、逆に行ってしまうからです…。
下手に入れて、逆行ってしばらく帰って来なくなると困るので、二の足を踏んでしまうのです…。
posted by おじさん at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX解説

2021年09月24日

本番52日目! 20lot決済出来ましたー!!

financial-2860753_640.jpg
今日の、経済指標は下記です。
・23:00 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言
・23:00 アメリカ・新築住宅販売件数 08月

今日は昨日からの上昇トレンドを受けて、全面的に上げ日でした。

安値110.246円→高値110.738円まで上がって、遂に110.685円に塩漬けになっていた20lot決済することができました!!

しかし、今日の相場はゆっくりと大きく上昇下降を繰り返しながら、全体としては上昇・下降トレンドという、レンジにならない非常にポジション取りにくい日でした…。
上手い人なら、ものすごく稼げた日なのではないでしょうか?
私はチキンなので、上がって行ってる時に、一旦下がると、そこで決済してしまうので、全然稼げませんでした。
それどころか、うまくポジション取るタイミングがつかめず、取引自体少なかったです。

それでも今日は8月11日から、ずっと塩漬けになっていた20lotが決済できたので、それだけで満足です。

最後、売りを入れたけど下に行ったので、このまま放置とします。
取引可能lot数に余裕があると心にゆとりができますね…。

ポジションは、2lot1lot4lot4lot4lot4lot5lot、計7ポジション、24lotです。
買ポジ:赤売ポジ:青本日ポジ:太字
取引可能lot数26
証拠金維持率209.87%(こんな数字見たことない!

こんな感じで、本日は計16,026円の利益!(20lotのスワップポイント6,220円含む
累計で、439,024円の利益!
取引数、5,096lot。(昨日比+52lot)(キャンペーン到達したので、明日からは記載しません。)
含み損累計、112,613

証拠金、早速余裕が出来たので、出金しようと思ったら昨日の出金予約が終わらないと、追加ではできないらしいです。
昨日の出金100,000円の出金が確定してから、100,000円追加出金します。(もっと出金してもいい感じ…。)
ちなみに、この出金した分は、次の追証用に取っときます。

2021年09月23日

本番51日目! 久々のまともな取引

whiteboard-6307590_640.jpg
今日の、経済指標は下記です。
・3:00 アメリカ・FRB政策金利(FOMC) 09月
・21:30 アメリカ・新規失業保険申請件数 09/12 - 09/18
・23:00 アメリカ・景気先行指数 08月

今日は祭日。
比較的じっくり取引することができました。

3:00のFOMCは少し下がっただけで、21:30と23:00の経済指標は、ほとんど影響なし。

しかし! 3:30のパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長の定例記者会見で、大きく相場が上振れしました!
FOMCで一旦下振れし、定例記者会見で大きく上に振れ、その間にあるポジションを総ざらいしてくれました。助かりました!
それと、18時未明に中国当局が中国恒大にデフォルト回避指示を出したと報じられて相場が上昇、買いポジションのいくつかを決済出来ました!

安値109.730円→高値110.133円まで上がって、先日のダブルクリック分も無事決済出来ました!!
おかげで、取引可能lot数にかなりの余裕が出来たー!

久しぶりにまともな取引ができた気がする…。

最後、売りを入れたけど下に行ったので、このまま放置とします。

ポジションは、20lot4lot4lot2lot1lot4lot、計6ポジション、35lotです。
買ポジ:赤売ポジ:青本日ポジ:太字
取引可能lot数14。(余裕が出来たので、証拠金100,000円追加で出金予定です。)
証拠金維持率141.82

こんな感じで、本日は計19,226円の利益!(久々の5桁!
累計で、422,998円の利益!
取引数、5,035lot。(昨日比+144lot)(祝!5,000超!
含み損累計、136,804

久しぶりの反省

entrepreneur-1340649_640.jpg
今回、2回連続で追証発生させてしまいました!!
これは反省せねば…。

うーん、最近どうも調子が悪い…。

ポジション取っても、ほぼ全て逆に行ってしまう…。
初心者の頃の方が、上手かったような気が…。

さて、ポジション取りはともかく、証拠金が増え、総取引可能lot数が増えているにもかかわらず、追証を発生させてしまったのはなぜか?

…。

それは、甘えである!

現状、使えるlot数があれば、気にせずそのまま使ってしまう状態となっている。
最初の証拠金は1,000,000円。
使えるlot数は22lot。(レート110円換算)

1回目の追証で500,000円追加。
証拠金計1,500,000円。
使えるlot数は34lot。

2回目の追証で300,000円追加。
証拠金計1,800,000円。
使えるlot数は40lot。

3回目の追証で100,000円追加。
証拠金計1,900,000円。
使えるlot数は44lot。

4回目の追証で100,000円追加。
証拠金計2,000,000円。
使えるlot数は45lot。

それに、利益400,000円を加え、証拠金2,400,000円。
使えるlot数は54lot。

総取引可能lot数、結構増えてますよね。

と、言う訳で、証拠金徐々に減らしていこうと思います。
やっぱり、使えてしまうと甘えて使ってしまいますからね…。
早速、昨日入れた100,000円分出金予約しました!

これで、証拠金2,300,000円。
余裕ができたら、また減らします。
posted by おじさん at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談
検索
おすすめFX会社
おすすめ学習教材
プロフィール
おじさんさんの画像
おじさん
一般企業で事務職をしているサラリーマンです。
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。