アフィリエイト広告を利用しています
カレンダー
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリーアーカイブ
ファン
広告

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月25日

ポジション取りについて

digital-marketing-1433427_640.jpg
こんにちは、20lot決済出来て、ちょっと気分のいい「おっちゃん」です。

しかーし!
レートどんどん上がって、早い目に決算したのが裏目に出ちゃった…。
110.685円で持ってたの、110.690円で決済し、1,000円の利益確保して、「ラッキー!!」って思ってたのに、最高値110.794円…。(もし、ここまで持ててたら20,000円強!
流石にそこまでは無理でも、私が決済したその時の上げで、110.735円までは行った…。

うーん…、一旦上げ止まったので、下がるかと思って慌てて決済しちゃいました…。(下図5回目右の青部分)
いつもなら、もう少し待ってるんだけど、超える前に何度か110.685円をタッチダウン(110.685円を少し超えるか超えないか辺りまで来て、下がっていく状態(下図1回目〜4回目))してくれたので、イライラしてたのと、この20lotは早く決済したいというのもあって、気が逸ってました…。
touch.jpg


…。

…でも、決済できたので満足です!

ただ、そこから徐々に上がっていくのを見ながら、110.685円で1ヶ月強20lot塩漬けにされた記憶がよみがえって、買いポジション入れれなかった…。
うーん…、20lotのおかげで、巨額マイナスの含み損が気にならなくなったのはいいけど、ポジション取りに変なトラウマがついちゃった…。

おかげで110.3円辺りを超えると、買いポジション取りにくくて、売りポジションばかりになってしまった。
しばらく下がらなさそうだし、スワップでマイナスが付くまくる…。

さて、今日はよく私が「今日は上げでポジション取りが難しかった」等と書いているのを見かけると思います。
前にも書きましたが、スキャルピングにはレンジ相場が一番向いています。
なぜ、取りにくいのか簡単に説明します。

レンジ相場の時には、私の基本方針(「実践中!」記事参照)どおりにポジション取りができます。
Image5.png

しかしながら、上昇トレンドや、下降トレンドの時はそれが難しくなります。
agepoji.jpg
sagepoji.jpg
図のように、期待するラインまで来ずに、逆に行ってしまうからです…。
下手に入れて、逆行ってしばらく帰って来なくなると困るので、二の足を踏んでしまうのです…。
posted by おじさん at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX解説
検索
おすすめFX会社
おすすめ学習教材
プロフィール
おじさんさんの画像
おじさん
一般企業で事務職をしているサラリーマンです。
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。