アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アロナーさんの画像
アロナー
世界遺産が大好きです。旅行が大好きです。特に一人旅。結婚していますが、気にせず一人でガンガン旅行に行きます。 旅行の内容は完全に観光です。食事、ショッピング(お土産は除く)はほぼしません。 今は100ヵ国目指しています。やがて世界一周をするつもりです。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年02月11日

アメリカ乗り継ぎA

アメリカ乗り継ぎA

今回は第2段アメリカのロサンゼルス乗り継ぎの過ごし方について紹介したいと思います。

今回の乗り継ぎでは飛行機の到着が遅れたため、本来は18時頃到着予定でしたが、21時を過ぎていました。

私は南米からの帰りで、南米発は遅延がよく発生するらしいです。

ギリギリの乗り継ぎは注意しましょう。

私の出発は次の日の10時だったため、遅れても問題ありませんでした。

ただ観光の時間がなくなっただけ。。。


前回はハリウッドに行ったため、今回はサンタモニカに行くことにしました。

サンタモニカへのアクセスはおそらくビッグ・ブルー・バス(Big Blue Bus)が1番安く行けると思います。

空港を出ると「LAX Shuttle Airline Connections」のサインを探します。

フライアウェイの乗り場も近いです。

ガイドブックには出発階にあるとありましたが、私は到着階から乗りました。


そこでLOT C(Cルート)に乗ります。
この空港シャトルは無料です。

最初のバス停、W96th Streetで降ります。

バスの進行方向とは逆の方に歩いていくと、左側にLAX City Blue Centerがあります。

B6F6FE04-2E9B-4A43-9D6F-A03AB130EB4C.jpeg

ターミナルにはそれぞれ番号が振ってあり、行き先によって場所が違います。

サンタモニカ行きはBay12です。

バスの行き先番号は3もしくは3Rです。
3は普通で$1.25/人で、
3Rは急行で$2.5/人です。

私が行った時はBay12の看板はビニールで覆われていました。

どうしよう、どうしようとウロウロしているとバス会社の人が声をかけてくれました。

サンタモニカ行きを尋ねると、上の写真でいう左側で待ってるといいよと教えてもらいました。

現在すでに23時を過ぎており、終バスが終わったんじゃないかと不安でしたが、バス会社の人がいうなら大丈夫だろうとバスを待ちました。

あとでガイドブックを見てみると終バスは0:17まででした。




というかバス停に時刻表はなかったような。。。曖昧ですが。

バスを待っていたのですが、中々来ません。
夜だから本数が少ないのはわかりますが、時刻表を確かなかったため、不安です。

するとSanta Monicaと表示されているバスがやってきました!

上の写真の左側手前で客を降ろして、
ぐるっと回ってBay13で止まりました。

Bay13に止まった?あれは3?本当にサンタモニカ行き?という疑問が浮かびましたが、とりあえず走ってバスに行きサンタモニカ行きかどうかを尋ねました。

尋ねると合っているようなので、乗り込みました。

この時間では急行は運行していないので、1人$1.25です。

私はツレがいたのでもう1人分払うので、$2.5必要なのですが、小銭が見つからない。
$3入れても$1返ってきます。

お釣りは出ません。

最初から用意しておけば良かったのですが、バスが来た瞬間から慌てふためいていたので用意し損ねてました。

しかもみんなが乗ったらすぐ出発です。

さらに慌てて$1入れても、返ってきます。

慌てふためいていると、とりあえず座りなさい的なジェスチャーをされたので座りました。

座ってサイフの中を探すとすぐに50セント見つかりました。

降りる時に支払うことにしました。

バスの中では次のバス停のアナウンスが流れ、さらに電工掲示板もあります。

ですが一度しか表示されないので見逃さないようにしてください。

降りる時には黄色の紐を引っ張って合図します。

D7EE4B72-629B-4D62-986D-F310B7A7E924.jpeg

降りる時に50セントを渡そうとするといらないというジェスチャーをされたのでサンキュー!と言ってバスを降りました。


〜ここからは少し余談〜
サンタモニカのホテルは高かったので少しでも安いところを探すと、バス停から30分歩くことになりました。

しかもこんなに遅くなるとも思っていなく、ホテルの地図も忘れていました。

おおよその場所、ホテル名を覚えてだだけで人に聞けば大丈夫だろうと思っていました。

ですが時間は深夜12時を過ぎており、人がいない、店もあまり開いていない。

場所がわからなくてウロウロしているとファーストフード店を見つけました。

ここで聞こうとしましたが、店の中に人がいるのに扉は閉まっていました。





あーあ、別探すかと去っていこうとすると
「マクドナルドがあっちにあるわよー!」
と教えてくれる親切なおばあさんが出てきてくれました。
「違うの。ホテル探してるの。」
とホテル名を言うと知らないらしく、でもケータイで調べてくれました!

「この通り沿いの19通りよ、私は20に住んでるから大して遠くないわ」
と教えてくれました。

お礼を言って教えてもらった方向に進みました。
確かここは11か12、おばあさんが遠くないと言うならそんなにかからないだろうと進みました。

でもやっぱり遠い。。。

ひたすら進んでいると1台の車が近づいてきました。

不審に思っていると
「どこまで行くの?私はウエストハリウッドに行くの。乗せていこうか?」
と声をかけられました。

どうする?あぶないよね?とツレと話していると、女の人は後部座席をどんどん片付け始めました。子供用のシートやおもちゃ等々。

子供のいる人なら大丈夫だろうと思い乗ることにしました。

乗ると
「19ストリートのホテル?知らないわ。ここ15で数えていくから見つけたら言ってね」
「オーケー」
「ここが16、17、18、もうすぐ19よ。ホテルはある?」
「あった!」
「よかったわね。忘れ物ないように!楽しんで!」
「ありがとう!」
という感じで無事にホテルに到着できました!

世界中8000万人が利用する話題のホテル検索サイト『トリバゴ』


内心ビクビクだったのですが、とても親切な人に出会えて本当に良かったです。

もちろんみんながみんな親切という訳ではないので、十分気をつけてください!

たまたま今回は大丈夫でしたが、次は命の保証があるかどうかわかりませんから。

〜余談終わり〜


次の日。
私のフライトは10時だったので、朝早くホテルを出発しました。

通りには相変わらず人がいません。

バス停を見つけました。

FEC73FE7-14E2-473B-AE7A-C6AC04C38A92.jpeg

バス停の場所や時間は以下のURLから確認できます。

https://www.bigbluebus.com/routes-and-schedules/

バス停で行き先は確認しましょう。

バスが来たので乗り込み、LAX City Bus Centerに向かいます。

またそこでLOT Cに乗り換え、空港に向かいます。

ターミナルがわからない場合はドライバーに聞きましょう。

無事に空港到着です。

LAX空港(ロサンゼルス空港)は荷物検査前のところではあまりお店はありませんが、中に入るととても広いので、早く着いても暇することはないですよ!

今回は乗り継ぎだけでアメリカ人の良さをとても感じました。

もっと人に親切にしてあげたいですね
【神楽坂 ル コキヤージュ 鉄板手土産!テリーヌ ドゥ ショコラ】
posted by アロナー at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8549751
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。