アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月10日

スイスのアドベントカレンダー

12月に入ると、クリスマスまでのカウント・ダウンが始まります。クリスマスまでの準備の中で大きなイベントとなるのが、『アドベントカレンダー』。アドベント(Advent)の意味は、『出現』や『降臨』で、ヨーロッパではイエス・キリストの降臨を待つ日が12月1日からクリスマスイブの24日までということになります。古くは5世紀後あたりでは、身を清めで断食をしていたそうです。

この期間には、4回の日曜日が含まれます。もみの木で作られたクリスマスのリースに4本のロウソクを立てるのが伝統的なしきたりとなり、今でもそれが続いているのですね。
子供達は12月1日から24日まで毎日小さなプレゼントがもらえます。寒くて辛い朝も12月はみんなこぞって早起きするんです。


子供達に用意するプレゼントはこんな(写真下矢印1︎)感じで可愛い袋や包みに入って、朝起きてすぐはしってくるパジャマ姿の子供達を待ち受けています。

IMG_205.JPEG
うちの息子くんのスペシャルアドベントカレンダーです。もう今は倉庫の中で眠っていますけどね〜!


上の階の人は、子供が3人いて大騒ぎしております。窓辺にこんな感じで手作りの袋が毎年ぶら下がってて可愛らしいです。はっきり見えませんが、こんな感じです。
IMG_3556.JPG


お隣の人は小学校と幼稚園のお嬢様が二人。結構プレゼント豪華らしいですが、家の前のデコレーションをご披露します
IMG_3560.JPG

さて、アドベントカレンダーの中身は、チョコレートやキャンディだったり、男の子なら小さなレゴや車のおもちゃ、女の子なら小さなお人形や可愛いメモ帳だったり、色々なものが入っています。
アドベントカレンダーのために、デパートやスーパーはずらりとアドベントカレンダー用のグッズをお店に並べます。


IMG_3548.JPG

IMG_3544.JPG


スーパーに行くと、12の窓のついたお菓子の箱が売られています。レゴの箱は、小さいレゴのキャラクター(サンタクロースなど)が入っています。うちの息子もこれは本当に大好きでした。これだと、お母さんの準備の手間が省けますね。

IMG_3567.JPG
IMG_3565.JPG


コカコーラまでがアドベントカレンダーを販売しております。
IMG_3569.JPG




IMG_3561.JPG
IMG_3564.JPG

  
さて、街に繰り出すと写真上のようにこんな光景もみられます。大きなお家の窓が毎日一つづつ開いていきます。その中には、子供達の描いた、クリスマスの絵が飾られているんです。これは本当に夢があって素敵です。

また、自宅でも日にちの書いた窓を作っているところもあります。それはちゃんとこうやってリストになって、各コミュニティーの広場に貼られているんです。
  
IMG_3558[1].JPG


こうやってみんなで盛り上げて、クリスマスの当日を迎えるんです。それがアドベントなんですね。


いかがでしたか? 日本のクリスマスとはちょっと違いますよね。
明日もまたクリスマスのことを書いていきますね。どうぞのぞいてください。

 

リンツ チョコレート Lindt アドベントカレンダー メリークリスマス2019【 ギフト お菓子 かわいい おしゃれ チョコ プレゼント スイーツ アドベント カレンダー 女性 カウントダウン 子供 クリスマス クリスマスプレゼント 飾り クリスマスチョコカレンダー 】

価格:1,980円
(2019/12/11 01:29時点)
感想(5件)





【あす楽対応!】【クリスマス限定缶】 リンツ・チョコレート リンドール ノスタルジック缶クリップ缶LINDT&SPRUNGLI ギフト お菓子 クリスマス チョコレート スイス 誕生日ギフト 内祝い お返し 塩 プレゼント ギフト おすすめ クリスマス Christmas 会社 職場

価格:1,728円
(2019/12/11 01:30時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9486436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。