アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月24日

ドイツ語の数字の読み方と数え方

外国に旅行に来ていて、外国語で不便なのがお金の計算ですね。レストランではどうしてもドイツ語の数字を見ないわけにはいきません。それでは少し数字のドイツ語レッスンを軽く流しておきましょう。声に出して練習してみるといいかもしれません。時間のない方はとりあえず1から10までドイツ語で言えるようにしていれば電車に乗る時のプラットフォームの番号を聞いたときなどに便利かもです。

IMG_1539.jpeg



基本の数字
【1から10まで】
日本語 ドイツ語 読み方(カタカナ)
1 eins アインス
2 zwei ツヴァイ
3 drei ドライ
4 vier フィーア
5 fünf フュンフ
6 sechs ゼクス
7 siebenジーベン
8 acht アハト
9 neun ノイン
10 zehn ツェン

【11から19まで】
日本語 ドイツ語 読み方(カタカナ)
11 elf エルフ
12 zwölf ツヴェルフ
13 dreizehn ドライツェン
14 vierzehn フィーアツェン
15 fünfzehn フュンフツェン
16 sechszehn ゼクスツェン
17 siebenzehn ジーベンツェン
18 achtzehn アハトツェン
19 neunzheh ノインツェン

【20から99まで】
日本語 ドイツ語 読み方(カタカナ)
20 zwanzig ツヴァンツィッヒ
30 dreissig ドライスィッヒ
40 vierzig フィーアスィッヒ
50 fünfzig フュンフツィッヒ
60 sechzig ゼヒツィッヒ
70 siebzig ジープツィッヒ
80 achtzig アハツィッヒ
90 neunzig ノインツィッヒ

1〜10・11〜19は、ただただ覚えるかメモしておくしかないのですが、そのほかの数字はシステム化しています。例えば......
21は「1+20」という読み方をします。1=eins, 20=zwanzigなので、正解は......
 einundzwangig (undは加算という意味)アイン ウンド ツッヴァンツィッヒ
52は「2+50」という読み方をします。2=zwei, 50=fünfzigなので、正解は......
 zweiundfünfzig (undは加算という意味)ツヴァイ ウンド フゥンフツィッヒ
桁の大きな数字
日本語 ドイツ語 読み方(カタカナ)
1 eins アインス
10 zehn ツェン
100 (ein)hundert フンデルト
1000 tausend タウゼント
10000 zehntausend ツェン タウゼント
101から999までは、百の位を先に読み、それからその下の2桁を読みます。例えば......
106は「100+6」という読み方をします。100=(ein)hundert, 6=sechsなので、正解は......
 (ein)hundertsechs(百以上の位と下2桁はUNDでは繋げない)
(アイン)フンダートゼクス
1001から9999までは、千の位を先に読み、それから下3桁を読みます。.例えば.....
2321は「2000+300+21」という読み方をします。2000=zweithausend, 300=dreihundert,
21=ein und zwanzig (一の位と十の位の間にのみUNDがつく)なので、正解は......
zweitausenddreihunderteinunndzwanzig 
ツヴァイタウゼント ドライフンデルト アイン ウンド ツヴァンツィッヒ
数字だけは覚えておきたいスイスドイツ語
実はスイスドイツ語というのはハイジャーマンのように公式的なアルファベットの書式は存在しません。便宜上、スイス人の発音をベースにした単語はありますが、ここでは、チューリッヒで話されるスイスドイツ語の数字の読み方をご紹介します。お店によっては、スイスドイツ語で値段を言われることもあるかもしれませんので、少しだけ予習しておきましょう。

【チューリッヒ方言のスイスドイツ語〜数の数え方】
日本語 ドイツ語 読み方(カタカナ)
1 äis アイス
2 zwäi ツウェイ
3 drüü ドゥルゥー
4 vier フィーア
5 föif フォイフ
6 sächs ザァクス
7 sibe ジーベ
8 acht アハト
9 nüün ノゥゥ
10 zää ツァァ
11 elf エルフ
12 zwölf ツヴォルフ
13 drizä ドリッツァ
14 vierzä フィアツァ
15 fünfzä フュンフツァ
16 sächzä ザァクツァ
17 sibezä シーブツァ
18 achzä アハツァ
19 nüünzä ヌゥゥツァ
20 zwänzg ツヴァンツク

ちょっと今日は学校みたいになってしまいました!堅苦しくてすみません。
スイスに生活される予定のある方には便利な情報だと思うので、つい力が入ってしまいました(笑)
でも、こんなに覚えられないよ〜と思われるのは確かですよね。まあ、スイスドイツ語はともかく、レストランやショッピングの時はドイツ語の1〜10までは覚えられていかれると便利だと思います。
でもまあ、英語でも十分通じるでしょう。スイス人は英語が得意です。私もすでに息子に抜かされてます(^_^;)





メッシ、ネイマールなど海外のトップ選手が出場するFIFAクラブワールドカップのチケットをviagogoでGET!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9341109
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。