アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月24日

便利な旅行中のドイツ語〜ホテル編

ホテルでは英語で十分通じます。でも、ここではドイツ語でのコミュニケーションを目指しましょう!分かってくれなかったら、英語でもオッケー。ただ、日本人って案外ドイツ語の発音いけるんですよね。アルファベットをそのまま読めばいいので、下のカタカナを棒読みしてもらえれば、大概通じてしまいます。頑張ってくださいね!


ホテル編


【ホテル単語】

日本語       ドイツ語       読み方(カタカナ)

部屋         Zimmer       ツィマー

シングルルーム    Einzelzimmer    アインツェル ツィマー

ツインルーム     Zweibettzimmer   ツヴァイベットツィマー

ダブルベッドルーム  Doppelbettzimmert  ドゥッペル ツィマー

ユースホステル    Jugendherberget    ユーゲントハーベアゲ

バス/シャワー付き
 Zimmer mit Bad/Dusche  ツィマー ミット バーデ/ドゥッシェ

フロントデスク   Rezeption       レツェプチョン

チェクイン/チェックアウト Einchecken/Auschecken アインチェッケン/アウスチェッケン

テレビ        fernseher       フェーンセーヘー

冷房         Klimaanlage      クリマアンラーゲ

暖房 H        eizung        ハイツング

X 泊         X Nacht        X ナハト

朝食込み       Frühstück inklusive   フリューストゥック インクルーシヴ

夕食込み       Abendessen inclusive  アーベントエッセン インクルーシヴ

プール        Schwimmbad      シュウィムバード

景色のいい部屋    Ein Zimmer mit Aussicht  アイン ツィマー ミット アウスシヒト




【チェックイン・チェックアウト】

チェックインをお願いします。
   Ich möchte eincheken.      イッヒ ムヒテ アインチェッケン

田中で予約しています。     
   Ich heisse Tanaka.        イッヒ ハイセ タナカ

今夜空いている部屋はありますか?
Haben Sie noch ein Zimmer für Heute frei?
ハーベン ズィー ノッホ アイン ツィマー ホイテ フライ?

別の部屋に変わることはできますか?
Kann ich Zimmer wechseln?        カン イッヒ ツィマーベクセルン? 
 
禁煙の部屋を探していただけないでしょうか?  
Haben Sie ein Nichtreucher Zimmer?    
バーヴェン ズィー アイン ニヒトラウヘナー ツィマー?

【荷物を預かってもらう】

荷物を預かっていただけませんか?  
Kann ich mein Gepäck hier lassen? カン イッヒ マイン ゲペック ヒヤー ラッセン?

17時ごろに戻ってきます。
Ich komme gegen 17 Uhr zurück. イッヒ コーメ ゲーゲン ズィップツェンウーア ツーリュック  



【リクエストをする・トラブル】
ドライヤーはありますか?
Haben Sie einen Haartrocker? ハーベン ズィー アイネン ハールトロッナー?

エアコンガ動きません。        
 Die Heizung funktioniert nicht. ディー ハイツング フンクショニイアト ニヒト

お湯が出ません。
 Es kommt kein warmes Wasser mehr.
 エス コムト カイン ヴァルメス ヴァッサーメーア

アイロンをお借りすることはできますか?
 Kann ich ein Bügeleisen leihen? カン イッヒ アイン ビューゲルアイゼン ライエン?




おまけ
今日は、骨密度の検査があった。前にも書いたけれど、私はちょうど今から十年前に乳がんの初期を失陥している。手術、放射線治療とスムーズに進み、ホルモン治療は初めの四年がタモキシフェンで、途中で閉経したことが判明したため、もうかれこれ五年前からアリミデックスというホルモン治療をしている。この薬はファモキシフェンのように子宮ガンになるという副作用もなく、根本的に私はホルモン治療の副作用といえば太りやすくなったことぐらいなのだけれど、この薬は骨を弱くする弱点があるらしい。それで定期的に骨密度を測ってもらっている。ところが今回は三年ぶりぐらいと空いていたので、少し不安だったのです。でも、そんな不安はなんとやら、きっちり標準の骨密度で、先生からも褒められました。
まあ、そんなこんなで長かったような短かったような、乳がんとのお付き合いも十年となりました。
とりあえず一区切り。お祝いしなくちゃ。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9339822
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。