アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月02日

お節もどき〜せめて黒豆がほしかった!!

昨日は忙しすぎてお節を作る暇もなく



今朝お節もどきをつくりました。



黒豆も数の子もエビもごぼうも昆布(は作ろうと思えば作れたな)もありません。



それでも気持ちだけのお節もどき。


IMG_4172.jpeg

鯛は大きなのは滅多に売ってません。お雑煮、息子はお餅を三個食べました。






IMG_4173.jpeg
息子くんが小さい時は、お正月が近くなってくると、この絵本をよく読んであげていました。



IMG_4174.jpeg





どうしてお正月にお節を食べるの? 
どうしてお雑煮を食べるの? 
という小さい男の子の疑問にお父さんやお母さんが分かりやすく説明していくお話。



おもちには神様の魂が宿るから。




IMG_4176.jpeg



たいは、めでたいの たい

こぶまきは よろこぶ




IMG_4175.jpeg





くろまめは、まめに くらせるように


「まめに くらせるって?」

げんきにくらせるってことだよ



ごぼうはこんきが つくように

えびは ながいきするように





そしてちゃんとお年玉ももらった息子は自分のお部屋へと消えていったのです



ああ、初詣恋しいなあ。。。





こんなお節ですが、年神さまはきてくれるんかなああ。。。。



ちょっとスイスまでは遠いよねえ。。。



お節もどきでは効果もないかなあ。。。





なにはともあれ、新年が始まりました。

今年も頑張ろう。





ポチッとランキングお願いします。下指差し
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9529985
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。