アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月01日

父への想い と 『いのちの歌』

ヴィッセル神戸、天皇杯優勝したんですね。

ヴィセル神戸の大ファン家族の方から新年早々、縁起のいい嬉しいニュースをいただきました。





新年、明けましておめでとうございます。令和2年に突入ですね。

今年は災害のない平和な一年になることを心から祈っています。





昨日の紅白、竹内まりやさんの『いのちの歌』、感動しました。

一月に亡くなった、父のことをいつも思い出します。



学校での競争相手は京都大学に進んだのに

彼は中学校に行けず

兄弟姉妹を学校に通わせるために、お茶を売って全国を回り歩いた若い頃



独学で英語を勉強し『日本旅行』に入社してセールストップ3に入り

旅行会社を起業した



私は本当に可愛がられていて

親戚の家に行っても誰も私ことを抱けなかったと聞いてます



仕事が全てだったけど、夜は部屋でNHKのラジオ英語講座を聞いていた

諦めずいつも前を向いていた。

でも孤独な人だった



なんどもスイスに遊びに来てくれて

旅の大好きな父でした



腎臓を悪くし、余生は透析の日々でした



幸せな人生だったのだろうか



いつも問い返します





でも今

私は旅行の仕事を自分で始めたのも

父の存在があるからだと思う



父から学んだお客様への想いを

せめてそれだけでも

引き継いで



いい仕事をしていきたいと

心から思います









『 いのちの歌 』



生きていくことの意味



問いかけるそのたびに



胸をよぎる 愛しい



人々のあたたかさ







この星のかたすみで



めぐり会えた奇跡は



どんな宝石よりも



たいせつな宝物







泣きたい日もある



絶望に嘆く日も



そんな時



そばにいて



寄り添うあなたの影







二人で歌えば



懐かしくよみがえる



ふるさとの夕焼けの



優しいあのぬくもり







本当に大事なものは



隠れて見えない



ささやかすぎる日々の中に



かけがえない 喜びがある







いつかは誰でも



この星にさよならを



する時が来るけれど



命は継がれていく







生まれてきたこと



育ててもらえたこと



出会ったこと



笑ったこと



そのすべてに



ありがとう







この命に



ありがとう













もっとこうしてあげれば良かった

もっとああしてあげれば良かった

もっともっと優しくできたのに



彼は闘病の中で

どんなに孤独だったんだろう





いつも後悔ばかり

でもこれだけはどうしようもなく



たまに夢に出てくる父は煙草をふかして何も言わない

「気にすんな」と言ってくれるかな

その分今は母にたくさん親孝行をしなくては



もうすぐ81才になる母が今は元気でいてくれることが

せめてもの心の支えです。





忙しい毎日の中でも、

いちばん大切なことを

見失わないでいける一年にしたいと

心から思います。


f09e5069-1da0-46b3-b8bc-dc889f101d51.jpg

スイスではクリスマスツリーはお正月も飾っています。1月5日前後にグリーンの廃品回収に出します。



昨日の年越しパーティは楽しいひとときでした。素敵な仲間に感謝です。

夕食は準備に忙しすぎて写真撮れませんでした。




IMG_4150.jpeg

前菜。すでに山ほど!!




IMG_4158.jpeg

デザート。うちの息子くんが左上の熊型プチケーキを焼いてくれました。





今回のパーティは持ち寄りではあるものの、うちの夫がメインディッシュすごく頑張ってくれました。

メニューは、シンケン ギッフェリ(ハム入りクロワッサン)、リゾット、豚フィレ肉のピカタ

ありがとうね〜!!





息子くんはパーティ掛け持ちでした。友達の誕生日パーティがあり、途中で早引き。また新年変わる前23時ごろに戻ってきて、一緒に新年も迎えることができました。息子くんもケーキ焼いたり、ゴミ出し行ってくれたり、お客様のホストしてくれたりと大活躍で、感謝感謝です。







受験を控えるお子様を持つ保護者の皆さま、今が正念場なんですね。

今日だけは笑ってのんびり過ごせるといいですね。



仕事が忙しい皆さま、決算期を控えている皆さま(うちの夫。。。)、

今日だけはコタツに入ってのんびりしてくださいね。



介護をされている方、小さいお子様で忙しいお母さん、

今日だけはたっぷり読書でもできるといいですね。



悩みを抱えている皆さま

今日だけは何も考えず、小さな喜びに一喜一憂できるといいですね。




今年もまた何度もここに遊びに来てくださいね。



もし宜しければ今年の初押し、ポチッと下指差しお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9529116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。