アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
PVアクセスランキング にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2023年02月28日

厄介な花粉シーズン到来!

こんばんわ、ちぃたです。
花粉が飛び回ってますね!
我が家は、親はスギとヒノキを持っており、子供たち二人はアレルギー性鼻炎持ちです!
今年はスギの時期が少し早いのではないでしょうか?
毎年三月に耳鼻科で薬を二ヶ月貰って、GWくらいまで持つのですが、今年はもう一回耳鼻科に行くことになりそうです!

授乳中もあって、今年も漢方薬での対応なので、空気清浄機やレイコップの掃除機あと加湿器もフル稼働してます!
子供たちは、上はそこまでないのですが、下の子の鼻水や目が荒れてしまい可哀想なことになってます。
置くタイプの鼻吸い機でも間に合わないので、中耳炎にならないかと心配してます。
毎週のように耳鼻科で薬をもらっては、試行錯誤して飲ませるのも大変ですね。

3歳くらいにもなってしまうと、匂いや味で分かってしまいなんとも難しい。

症状のひどさによって薬が変わるのですが、
・シロップ+無味無臭の薬=原液のカルピスに混ぜて薄めて飲ませる。
・抗生剤=クランチチョコを作る!

が定番化しています。

シロップ+無味無臭の薬は、色が赤なのですが、内側が赤いマグカップでカルピスを作ると今の所バレていないです!

抗生剤も三日分で一日1回飲んだら一週間効果があるものが出た場合は、
板チョコを1枚分をレンジでチン!
シリアルと薬を袋に入れて砕く!
後はチョコとシリアルを混ぜて冷蔵庫で20分程で食べる事が出来ます!

その分歯磨きは念入りに行う必要がありますが、薬を飲ませなきゃと思うストレスが少し減りました!

お手伝いをしたがるので、シリアルと一緒に用意してますが、そうでなくとも簡単に作れるのがいいですね!

ヨーグルトやアイス、ゼリーと試しても、今までの薬入りを思い出すのか、口すら開けなかったのがパクパク食べるので、今まで以上にアレルギー性鼻炎の症状が落ち着いてます♪
色々試してお手上げでチョコが好きな子供には試す価値ありますよ!
posted by ちぃた at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11885546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ちぃたさんの画像
ちぃた
こんにちわっ♪ 30代で2歳の息子とお腹に6か月の赤ちゃん、同じ年の旦那様と日々慌ただしく生きてます! フルタイムでお仕事してまして、 今の現状に不安を抱えて、ブログを始めました。 子育て、家事、仕事このまま過ごして将来幸せに笑えるだろうか? ずっとバタバタして、疲れてるな自分って日々が続くのか? 考え出すと止まらないですよね! 一歩目を踏み出したばっかりの種です・w・
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。