アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
PVアクセスランキング にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2023年02月24日

電気代値上がりどこまで上がるの?意外と知らない税金たち。

こんばんわ、ちぃたです。
4月から上がると言われている電気代。
今回は、「託送料金」の引き上げに伴って値上がりするとの話がありますね。

「託送料金」とは、小売り電気業者が、送配電事業者に支払う配電網の使用料のことで、一般家庭の電気代の30%〜40%を占めています。
この「託送料金」で設備の投資や配送電網の管理を賄っているようですね!

まぁ、ないと困るので仕方ないのか。
値上げの幅は36円から269円。

しかし、この「託送料金」とは別に、「規制料金」の値上げを申請している電力会社もあるようで、4月だけでなくそれ以降も値上がりは続くみたいですね。

これは、夏乗り越えることが出来るか不安になってきました。。。


昨日話した走行距離課税とは別に、ガソリンもまだ高いままですね!
GWまでに下がる事はなさそう。。。
このガソリンの税金ご存じですか?
ガソリン税と言われるもので、いまちょっと話題になっているようです。

一番の問題は、ガソリン税と消費税が別なこと。
いわゆる税金が二重にかかっている所。
本来ガソリン税は、道路整備などの財源として集められていましたが、設備が整った今でも価格はそのままなんですって。

いかに経済に無頓着だったのかってことですね!
賃上げして貰っても働く時間や、扶養内などの制限もある。
政治家さんの考えも分からない事が多く、先が見えない事がこんなにも怖いとは思いませんでしたねー。

今のうちに、身を粉にして働くしか出来ないですね!
そのうち30分寝たら8時間睡眠効果のあるベットとか出来ないかなと現実逃避しても許されるはずですよね!


4月までに色々大きく動くことが多そうなので、しっかり、情報の断捨離をしていきましょう!


posted by ちぃた at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11879078
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ちぃたさんの画像
ちぃた
こんにちわっ♪ 30代で2歳の息子とお腹に6か月の赤ちゃん、同じ年の旦那様と日々慌ただしく生きてます! フルタイムでお仕事してまして、 今の現状に不安を抱えて、ブログを始めました。 子育て、家事、仕事このまま過ごして将来幸せに笑えるだろうか? ずっとバタバタして、疲れてるな自分って日々が続くのか? 考え出すと止まらないですよね! 一歩目を踏み出したばっかりの種です・w・
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。