アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月26日

ねじれた家 感想






agasa.png




このブログは
アガサクリスティーが好きすぎて
無人島になにを持って行きたいかと聞かれたら
「アガサクリスティーの本」と答えるくらいの熱量があります
この本のこの作品のココが好き
または
この本のこういう所が見所!
というのを紹介していくブログです
自分の独断と偏見で★を付けていますが完全好みの問題なので、皆様とは違う価値観かもしれません。
ご容赦願います


このブログの最初はこちら


ねじれた家

ねじれた家.png

アガサがノリにノって書いています ★★★
後味のビター度          ★★★
最後まで犯人分からない度     ★★★
無人島に持っていきたい度     ★★☆

この作品はポアロなどの有名な探偵は出てきません。
ですが、アガサ本人が乗りに乗って書いてたいへんなお気に入りでした。(と言われています)映画化にもなりました。
あがさのはなし.png


私もこの作品を読んだ時、アガサの絶好調に楽しそうに書いてる姿が目に浮かびました。それぐらいに面白いです。面白いと言っても事件自体は陰惨でなんとも言えず恐ろしいのですが人間の心理描写も細かいし登場人物が魅力的(登場人物全員が好ましい人物ではないですけど)に書かれていて素晴らしいです。
なんと言っても人物の性格の書き分けが素晴らしいです。微妙な表現力、描写が、飽きさせません。
いかすけない嫌なヤツばかり出てきますが一体この家の何が一番ねじれているのか?最後まで分かりません。

ねじれた家 (ハヤカワ文庫) [ アガサ・クリスティ ]

価格:1012円
(2024/7/26 10:47時点)
感想(8件)




ネタバレなしの紹介

この作品の主人公は、探偵ではありませんが、淡々と起こる事件の関係者としても語り部としても大変に魅力的です。アガサの表現の仕方が絶妙に上手いのです。
主人公はお金持ちであるアリスタイドの孫娘に恋をして婚約するのですが、そのアリスタイドというのが一癖も二癖もあり一族を敷地内に住まわせ、権力をふるっている高圧的な人物なのです。
読み始めてすぐに既に何かがねじれてるなと思わせる設定です。
アガサはそんな風変わりなお金持ち老人が一族を支配しているのを題材に作品を書くことがありますが、この作品もその一つと言えます。

アリスタイドの孫娘は”私はそんなねじれた家の人間なのだ”と主人公に告白するのですが、彼女と結婚したい主人公はその実家に怖いながらも挨拶に行くのです。婚約中の相手の家に挨拶に行くとなんとその一家の嫌われ者のアリスタイド老人が毒殺され、いったい誰が?という犯人探しになります。
孫娘も他の親族も殺したいと思っている人だらけで誰もが犯人らしく思えるのです。
物語にまとわりつく、ねちっこい人間模様が不気味で何とも言えません。

この作品が自分は好きですが、作品として好きであって、ミステリーとして好きかと言われると、難しいです。結末も含め完全に好みの問題です。
実際自分は、この作品の面白さに気付いた時一気にこの作品を読み切りました。
ミステリーというよりは、ホラーに近いかもしれません。不気味な雰囲気がまとわりついていて、そういう描き方もアガサは得意だと思います。

読み進むにつれてどんどん、アガサのペンが走っているのが分かります。
言い方が難しいけど、この不気味な話を、アガサは多分笑顔で書いています。読者に楽しんでほしいと書いてるのが分かります。そんな作品です。
最後はやはり、読者はとんでもなく迷宮に入り込み、裏切られ、してやられた!と思わされるのです。(結局、アガサに翻弄されて楽しんでいる自分がやっぱりいます)
自分の好みかどうか別にして文句なく傑作の1つと言えます。(複雑な言い方ですが本心です)
皆様の評価も分かれるかもしれません。
もとかれ.png


※フジテレビドラマで”元彼の遺言状”綾瀬はるかさん、大泉洋さんでされてますがドラマの中に『ねじれた家』出てきますね。でも原作も読んだんですが、そんなに本筋に直接は関係ないような、、、そもそもドラマの篠田役の大泉さんも随分原作とは違う人物ですから、全然別物として楽しむ内容だと思います

元彼の遺言状 Blu-ray BOX 【BLU-RAY DISC】

価格:29146円
(2024/7/26 10:49時点)
感想(0件)



【中古】元彼の遺言状 / 新川帆立

価格:218円
(2024/7/26 10:50時点)
感想(0件)



耳で聞くならこちらを♡




自分と周りに優しいイヤホンも

【日本語音声ガイド】 Bluetooth イヤホン 超軽量 空気伝導 ワイヤレスイヤホン bluetooth 5.3 骨伝導イヤホン 耳掛け イヤホン bluetooth 骨伝導 ワイヤレス イヤホン ブルートゥース 骨伝導 ヘッドセット 空気伝導 オープン イヤホン ランニング 2台同時接続 耳が痛くない

価格:3680円
(2024/7/28 07:52時点)
感想(241件)




耳の穴を塞がないから良いのです
IMG_20240728_062357~2.jpg
(充電中です)
IMG_20240728_062342~2.jpg

ねじれた家 (ハヤカワ文庫) [ アガサ・クリスティ ]

価格:1012円
(2024/7/26 10:47時点)
感想(8件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12638440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール