アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月28日

ミス・レモンについて(ポアロの秘書)

レモンミス2.png






agasa.png


ミス・レモンについて


このブログは
アガサクリスティーが好きすぎて
無人島になにを持って行きたいかと聞かれたら
「アガサクリスティーの本」と答えるくらいの熱量があります
この本のこの作品のココが好き
または
この本のこういう所が見所!
というのを紹介していくブログです
自分の独断と偏見で★を付けていますが完全好みの問題なので、皆様とは違う価値観かもしれません。
ご容赦願います


このブログの最初はこちら


登場人物の紹介です

ミスレモン.jpg

ポアロ作品に出てくる登場人物です

1ミスレモン.png


ミス・レモンはポアロの秘書です。45歳くらいの女性秘書で、しっかりとした仕事ぶりのいかにもポアロが雇いそうな、そういった意味では申し分ない秘書として登場します。事務的な処理を絶対に”失敗しない”有能キャラです。
請求書の分別、業者への対応、手紙のタイピングなど秘書としてすべて完璧です。
あまり人をほめないポアロですが、その完璧さに一目置いてる感じがあります。ここまで聞くと下世話な話、ポアロと恋仲になっても良いのではと思うのですが、そうはなりません!

なぜなら彼女の唯一欠点ば”人間についての興味がない”ということなのです。

ポアロはミス・レモンに『どう思う?』と興味ある事件について聞いたりしますがミス・レモンはイラッとした顔で”私の仕事の範囲と違うことを聞かないでください、それは今必要ですか?”と、まるで機械のような無機質な答えで、ポアロをがっかりさせます。
人間に対する想像力があまりないタイプなのです。
ですから、秘書として優秀でもポアロと恋仲になりそうな雰囲気は全くありません。

想像豊かなポアロの友人ヘイスティングズとの比較に使われているようにも思います。

印象に残る作品としては短編『スペイン櫃の秘密』があります
短編集『黄色いアイリス』の中の一遍です

黄色いアイリス クリスティー文庫 / Agatha Christie アガサクリスティー 【文庫】

価格:990円
(2024/7/28 22:31時点)
感想(0件)



アガサの作品の『スペイン櫃の秘密』『バクダッド大櫃の秘密』は同じ題材で同じ内容の話ですが、雰囲気が違います。
『スペイン櫃の秘密』にはミスレモンが、事件に関わる人物の説明をわかりやすく説明させているシーンがあるのです。
『バクダッド大櫃の秘密』(短編集 クリスマスプティングの冒険の中の一遍)にはヘイスティングズが出てくるので、ミスレモンの出番はない感じです。そこも違います。微妙な違いを読み比べてみてもいいかもしれません。

長編で印象に残る作品としては『ヒッコリーロードの殺人』があります
”ヒッコリーロードの殺人”という長編の中では、ミスレモンの姉が関わる事件を依頼をするので、その時はいつもより出番が多く、人間的なところをのぞかせるシーンも出てきます。(そこも面白い所だなと思います)
他にもミスレモンの活躍を思い出せたら、随時追加していきますが、それにしてもポアロの秘書として、彼が雇うにふさわしいなと思える人物かもしれません。出番は少なくとも、ポアロの作品において印象に残る登場人物に思います。

ここで、邪推ですが
ミスレモンが、ポアロに対して機械的な受け答えを徹底しており、決して恋仲にならず女性的な”隙”が全く見えないのは、雇い主のポアロが変人に書かれていますので、もしかしたら、”雇い主としては良いけど絶対恋愛対象にはならないわ!面倒くさい!”というミスレモンの暗にそういう計画的意思表示なのかもしれないと最近思うようになりました。なんとも言えないですが。そこらへんも想像しながら読んでみるのもいいかもしれません。私はきっとミスレモンとは友達にはなれないけど、好きですね!興味深い人物です。

黄色いアイリス クリスティー文庫 / Agatha Christie アガサクリスティー 【文庫】

価格:990円
(2024/7/28 22:31時点)
感想(0件)




耳で聞くならこちらを♡




自分と周りに優しいイヤホンも

【日本語音声ガイド】 Bluetooth イヤホン 超軽量 空気伝導 ワイヤレスイヤホン bluetooth 5.3 骨伝導イヤホン 耳掛け イヤホン bluetooth 骨伝導 ワイヤレス イヤホン ブルートゥース 骨伝導 ヘッドセット 空気伝導 オープン イヤホン ランニング 2台同時接続 耳が痛くない

価格:3680円
(2024/7/28 07:52時点)
感想(241件)



\★2個目購入で200円OFF★/骨伝導イヤホン 耳を塞がない オープンイヤー 耳掛け式 外音取込み 超軽量 高音質 ノイズキャンセリング 大容量電池 Bluetooth5.3 12時間再生 IPX5防水防滴 イヤホン iPhone通話 快適装着 iPhone ipad Android対応

価格:1980円
(2024/7/28 22:33時点)
感想(84件)




耳の穴を塞がないから良いのです
IMG_20240728_062357~2.jpg
(充電中です)
IMG_20240728_062342~2.jpg



ねじれた家 (ハヤカワ文庫) [ アガサ・クリスティ ]

価格:1012円
(2024/7/26 10:47時点)
感想(8件)




20240728_204936 1.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12638433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール