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2020年02月09日
タイヤの茶色く汚れたものを洗剤で洗うな? どういうことみんな普通に洗剤で洗ってるよね!
タイヤの茶色く汚れたものを洗剤で洗うな?
どういうことみんな普通に洗ってるよね!
じつはこれ、タイヤを守る成分だった!
新品のときは真っ黒だったはずのタイヤ
タイヤを見ると、なんだか茶色く汚れているじゃん
早く洗って綺麗にしなきゃと思いますよね
新品時はタイヤは黒々しています
特にタイヤのサイドウォールが茶色くなるのが気になりますが、単なる汚れなの?
そうではなくて、じつは、タイヤのゴムに含まれるアミン系と呼ばれる老化防止剤が表面ににじみ出て、それが化学変化して茶色に見えている
当然、砂っぽい場所を走ったり、ブレーキダストなどの汚れもある
茶色に見えるのはその老化防止剤の影響が大きいらしいです
茶色くなるのは、じつは老化防止剤の影響でした!
タイヤの劣化原因
オゾンや熱などによる酸化で、タイヤのゴムを柔らかく保つオイル(軟化剤)が抜けることでゴムが硬化することで、本来の性能を発揮できなくなるようです
そのオイルの抜けを防ぐためのものが、老化防止剤で、これが働いているからです
タイヤは黒くあってほしいので、茶色いなと思ったら、水洗いで済ますのがタイヤを長持ちさせるテクにっくです
洗剤で洗ったり、タイヤワックスを塗ったりすると、その老化防止剤が落ちてしまうこともあるのです
今まで常識だと思って、洗剤で洗い、おまけに黒々とさせたいが為にタイヤワックスを塗っていましたが、タイヤさんごめんなさい、寿命を縮めていてのですね!
2020年02月08日
一流の営業は知っている! 絶対にすべらないアイスブレイク!
一流の営業は知っている!
絶対にすべらないアイスブレイク!
初めてお会いするお客様との商談において、商談の最初は空気が重く、お客様も本音で話す以前の状態
*本音を引き出すために役立つのがアイスブレイク
ちょっとした笑いで緊張を解きほぐせると、商談を円滑に進めることができます
実は他にも2つの使い方があります
1).社内の会議などの冒頭で用いるアイスブレイク
本題に入る前に今の感情や今週の出来事などを共有して空気を整える
職場の人間関係の質を高めるためにとても効果的
2).商談の最初ではなくプレゼンの途中におけるアイスブレイク
プレゼンを聞き続けていると空気自体が固くなるのを緩和するために意図的に雑談を挟む
このアイスブレイクの手法を使い
商談の中でクスッと2〜3回ほど笑わせながら本題を伝えることでお客様の本音を引き出すことも出来るでしょう
・アイスブレイクしたのに空気がさらに凍りついた
・笑いが取れるときと取れないときがある
どうすれば笑いを生み出すことができるのか?
笑いのメカニズムは緊張と緩和からできています
仕事で成果を出すための行動特性
PDCA(計画・実行・評価・改善)があるように、笑いにもメカニズムが存在
緊張した状態・状況から緩和する
全てのお笑い芸人が知っている、とても一般的で当たり前なメカニズム
緊張:取締役会議の中で
緩和:社長が屁をこいた
とこの緊張と緩和を活用して、漫才・落語・コントなど全ての笑いが狙って生み出されていきます
お笑い芸人がテレビでもよく使っている言葉に変換するとフリとオチ
フリとオチは必ずセットで使用される
よくある失敗例
社長が社員向けにメッセージを伝える時
話を聞いている側の反応が悪いと
今、笑うところだぞと伝え、話を聞いている方々が気をつかって笑い出す
フリがないのにオチを言っているからで、誰もオチだと気づかないから笑えないのです
フリ=共通認識
オチ=裏切り
お笑い芸人のすべらない話の構造
枕詞→
ディテール(フリ)→
1回目のオチ→
2度目のオチ
という流れ
お笑い芸人はこの構造に沿って何度もディテールを変えたり、
オチを変えたりして、ベストなシナリオを導き出していくのです
このように、お笑い芸人は、トークやコミュニケーションに対してPDCAを回し続けているのです
枕詞:クスッと笑える話のタイトルを付ける
注意点は、自らハードルが上がってしまうようなことを言わないこと
ディテール(フリ):登場人物が具体的にどんな人物なのかイメージできるようにする
オチ:登場人物のイメージとは正反対のことをもってくる
2度目オチ:1度目のオチで笑いが少ない時のためにもう一つ用意
ツッコミ的な言葉の方が笑いが起こりやすい
すべりにくい構造は同じ話を少し変えて2つのパターンで紹介
<トーク例 >
枕詞:体重160キロの先輩の話なんですが
ディテール(フリ):本当に大きいので駅で階段を上っているだけで
オチ:ヨボヨボのおばあちゃんに「上手に上れたね」と褒められるんです。
2度目のオチ:「あなたにだけには言われたくないよ」と思ったらしいです。
完全に真似をするところから始める
枕詞
ディテール
オチ
のどこから作り始めるか?
答えはオチから始めるです
何か普段の中で、面白そうなことがあった結果をみて面白い
その結果=オチをより面白くするために、ディテールや枕詞を考えることが重要
2020年02月07日
2020年税改正! 控除額の変更! 会社員や年金生活者に思わぬ落とし穴が!
2020年税改正!
控除額の変更!
会社員や年金生活者に思わぬ落とし穴が!
所得税や住民税の負担増?
給与所得控除の主な改正点?
基礎控除の金額の改定
2020年分から従来の年額38万円が同48万円(合計所得金額2,400万円以下の場合)に引き上げ
自営業者やフリーランスはその分、課税所得が減る
(青色申告者は特別控除が引き下げられていますが、e-Taxを使って申告するか電子帳簿保存によってこの恩恵を受けられます)
会社員は
基礎控除以外の控除も改められ
会社員の給与所得控除です
給与所得控除とは
会社員のみなし必要経費のようなもの
自営業者やフリーランスは確定申告の際に収入から経費の実費を差し引けます
会社員は給与収入に応じた経費の額(給与所得控除)が決められている
給与所得控除の改正点
(1)一律10万円カットされる
(2)控除打ち止めの給与収入が1,000万円超から850万円超に引き下げ
結果、給与収入850万円を超える会社員は控除が縮小された
ただし、子育て世帯と介護世帯には所得金額調整控除によって増税にならないよう配慮がなされています
結果として
給与収入1,000万円の人は約4万5000円所得税や住民税の負担が重くなる
(1)の一律10万円カットになる対象は、給与所得控除だけではない
公的年金などの収入に適用される公的年金等控除も同様の引き下げ
給与収入と公的年金収入の両方がある方は、片方の控除額のみ減額
知らないうちに社会保険料負担が重くなる?
基礎控除が10万円増えていますから、計算上はプラスマイナスゼロ
所得税法上、控除は、ベースとなる収入から、2段階で差し引かれる
第1段階が経費に相当する所得計算上の控除で、給与所得控除や公的年金等控除はここに含まれるのです
収入−所得計算上の控除=所得
この所得から第2段階の所得控除
基礎控除、配偶者控除、扶養控除などが差し引かれ、所得税の課税対象となる、課税所得が算出される
計算上はプラスマイナスゼロというのは課税所得の話
所得の段階だと基礎控除は適用されないので10万円増えたまま
所得をベースに負担や給付水準を判断する社会保険料などに影響を及ぼす可能性があるのです
具体的には
児童手当
児童扶養手当
国民健康保険や後期高齢者医療制度の保険料軽減措置
介護保険料や介護保険サービスの自己負担限度額・自己負担割合
身近な制度ばかりなので、該当される方も多いのでは?
会社員も積極的に確定申告して節税!
2018年の配偶者控除・配偶者特別控除、今年の給与所得控除の変更
近年は所得がガラス張り状態の会社員
中高所得層をターゲットにした増税策が相次いで施行され、給与所得控除に至っては、この10年間で4度も見直されたので、日ごろから節税の意識を持つことが大切
会社員にも自ら申告することで必要経費を認めてもらえる特定支出控除という制度
対象になるのは自腹を切った
通勤費
転勤に伴う転居費
職務に必要な研修費
資格取得費
単身赴任者の帰宅旅費
勤務に必要な図書費・スーツ代
接待交際費(最大65万円まで)
給与所得控除の2分の1を超えた金額を、給与所得控除後の所得金額から差し引くことができます
iDeCo(個人型確定拠出年金)
ふるさと納税医療費控除・セルフメディケーション税制などの活用で、
控除を増やし、課税所得を抑制する
会社員だから関係ないとは考えず、申告できるものは申告して、税金を減らす努力も必要です
2020年02月06日
トヨタの全店全車種取り扱い開始で何が起こる? 買う側も売る側も全店全車種扱いにはメリットがある!
値引き縮小の可能性もある?
トヨタの全店全車種取り扱い開始で何が起こる?
買う側も売る側も全店全車種扱いにはメリットがある!
トヨタは東京を除き
トヨタ店
トヨペット店
カローラ店
ネッツ店
4系列に分かれている国内正規ディーラーネットワークをそのままに!
今年5月より全店全車種扱いをスタート
トヨタ店ではクラウン
トヨペット店ではハリアー
カローラ店ではカローラ
ネッツ店ではヴェルファイア
などの専売車種がすべてのトヨタ系ディーラーですべてのトヨタ車(JPNタクシーやコースターなど一部例外車種があるとの話も聞く)を購入することが可能となる
すでにプリウスやC-HR、シエンタなど多くの売れ筋モデルについては、全店扱いとなっているが、これらが全車種にまで広がります
日産系ディーラー
日産店
プリンス店
サティオ店
と3系列がすでに全店で全車種が扱われています
ホンダ
ホンダカーズ”として屋号を統一し、全店全車種扱いとなっています
現在、他メーカー系ディーラーが全店全車種扱いの中
各系列に専売車種をおくトヨタディーラー
同じトヨタの看板を掲げれいても、トヨペット店でカローラを見たいという来店客にカローラ店での専売であることを説明し、最寄りのカローラ店の店舗を紹介したり、うちにはプレミオというクルマがありますよと、自分たちの取り扱い車種を勧めている
来店客も!ここのトヨタのお店では何を扱っているのですかと言ってくる
販売チャンネル(系列)や専売車種の存在
日本の新車販売が右肩上がりで、未来永劫繁栄を続けるものと思われていた時代に構築
現状は新車が最も売れたバブル時代の半分ともいわれる市場規模にまで落ち込んでいる
そこで、国内で圧倒的な販売シェアを誇るトヨタもいよいよ時代に即した販売ネットワークの構築へ大なたを振るのです
消費者サイド
同じトヨタの看板を掲げているのに、ある車種については決められた店の専売になっているというのは面倒くさかった
他メーカー車へお客が流れてしまうことにも?新車販売の不振傾向、そして新車販売の減少傾向に歯止めがきかない今では、少しの可能性であっても取りこぼしてはならない
買う側も売る側も全店全車種扱いは一定のメリットがある
モデルチェンジのタイミングで全店扱いとなったシエンタ
その後飛躍的に販売台数を伸ばし、人気モデルとして販売ランキングトップクラスの常連車種となっています
シエンタだけでなく、扱い店舗を増やすことで販売台数を伸ばすトヨタ車は多くあり、その意味では全店全車種扱いのメリットはすでに数値として現われている
ケースも存在している。
全店全車種扱いを先行させるトヨタだが、その先にあるのは店舗数削減と車種のラインアップ数削減です
全店全車種扱いを進めている東京
同じ店舗でノア、ヴォクシー、エスクァイアを販売し、車種削減がないなかで取り扱い台数は膨大に増えていますが
増えているのは選択肢で、売れ筋モデルの偏りが顕在化する
併売を始めた店舗では他車種への代替えも増えている
クラウンの販売苦戦が目立つ
全国的にもアルファードやヴェルファイアへの乗り換えが目立っている
都内ではそれまでクラウン専売であり、アルファードやヴェルファイアを扱っていなかった旧トヨタ店(都内ではクラウンはトヨペット店でも併売されている)でもアルファードやヴェルファイアの購入ができるようになり、既納クラウンユーザーがアルファードやヴェルファイアへ代替えするケースが目立っている
全店全車種扱いとなる=トヨタ車のなかでも他車種への乗り換えがより手軽になり
売れ筋モデルへ販売台数がさらに偏る傾向へ全国的に進むのは間違いない
販売車種の偏りが顕在化すれば車種整理も進めやすくなりますが、結果、消費者サイドから選択肢が減ることになるのです
日産やホンダでは軽自動車販売にも力をいれ、軽自動車の販売比率が際立って高くなっている(セールスマンも売りやすいという面もある)
トヨタの全店全車種扱いの当面の狙いは、トヨタディーラー同士の潰し合い
トヨタディーラーはそれぞれのディーラーのオーナーが地元の名士や有力企業などとなり、異なるケースがほとんど
同じトヨタの看板を掲げていても、別資本の会社となれば、トヨタディーラー同士での値引きの競り合いがより激しくなり、値引き販売余力のある大手のトヨタディーラーが、零細なトヨタディーラーを吸収し統合するなど淘汰が進んでいくでしょう
車種数と店舗数の削減が進められる
現状では、自宅でインターネットで、かなりの情報収集が可能であり、商談前に購入希望車をかなり絞り込み、他メーカー車と値引きを含めて比較検討しながら商談を進めていく傾向です
新車販売台数自体の減少傾向も改善の兆しが見込めない
新車販売のメインは他メーカー車からの代替えよりも、継続的に既納ユーザーに自社内で代替えしてもらう、囲い込みに重きを置くしかないでしょう
専売車種や4系列のディーラー網の存在が、今後トヨタにとっては大きなアキレス腱となっていくのでしょう
どこのトヨタディーラーでもすべてのトヨタ車が買えるということだけ見れば消費者メリットは大きい
しかし、ディーラー統合による店舗数や扱い車種数の削減というものが待っています
そうなれば値引き拡大をなかなか引き出すことも難しくなってきます
消費者サイドとしては手放しで歓迎することもできないかもね
また、いまのトヨタの高い国内販売シェアは、ある意味豊富な車種ラインアップと街なかに多く存在する販売拠点(ディーラー店舗)も大きく貢献している
車種数や店舗数が減った時にいまの販売力をトヨタが維持することを続けられるのか?
筆者は元トヨタの営業マンですが、忘れてはならないのは、ユーザーはメーカーや車種だけで、車を購入しているのではないことです
高額な商品を購入するのですから、特に安心を購入しているのです
その安心の中に、メーカーや車種、夢があるのですが、それ以外にどのお店のどの営業マンから購入するかも、大きな選択肢なのです。
顧客は商品を安く買いたいだけではないのです
商品から得られる、自分にとっての利益、満足、夢、そして一番大事な安心(不安の解消)自分の車選びに如何に満足できるかです
それを担っているのが、販売店であり、担当営業マンなのです
本当に自分の車選びを成功させる為には、自分の事(希望、条件、使用状態、使用目的、家族構成、あなたの性格を知り)的確なアドバイス、車選びを支援してもらえるかです
単純に値引競争させるだけが、賢い選択では無いのです
各車のディラーはメーカーの直営店は少ないのです
販売に対する考え方、方法、スタッフへの教育にはかなりの差があります
賢い車の買い方の、最重要点は、心知れたお店と、営業マンを探すことが先決です
貴方に合ったいろんな提案をしてくれるはずです。
お買い物は人と人の中で生まれるものですから!
2020年02月05日
ちょっと待った? クレジットカードでの納税! 本当に得なの?
クレジットカードで納税は損? ポイントは貯まるけど!
どうせ税金を払うのなら、少しでも負担を減らしたいのが人情
クレジットカード納付!
税金をクレジットカードで納めると、ポイント還元を受けられるかも?
決済手数料を加味して考えないと、かえって損をする可能性もある?
税金の納め方には6種類
確定申告に関してよくある勘違い!
納税の案内が税務署から送られてくると思っている人がいる
税務署から納税の案内が来るということは無いのです
毎年3月15日(休日の場合は翌日)が確定申告と納税の期限
この日までに自ら申告をして、納税もするというのが基本的なルールです
税務署から納税の案内が来るのは期限を過ぎた後に督促状が送られるケース
自分で期限内に納税を済ませる
納税の方法としていくつかの選択肢
以前は、
納税をするためには税務署か金融機関に出向き
紙の納付書に必要事項を記載して現金で納税していました
近年は納税方法は複数用意されています
1 現金納付
⇒税務署や金融機関で現金納付
2 振替納税
⇒指定口座から引き落とし
3 コンビニ払い
⇒コンビニで現金納付
4 インターネットバンキング払い
⇒WebサイトやATMから送金
5 ダイレクト納付
⇒e-Tax(国税電子申告・納税システム)により電子納付
6 クレジットカード納付
⇒クレジットカードを通じて口座から引き落とし
1〜5に関しては、実質的な納税額に影響はありません
所得税が100万円なら、負担額は100万円
唯一異なるのが、6のクレジットカード納付
クレジットカード納付をすると、クレジットカードのポイント還元を受けられる可能性がある
クレジットカード納付は決済手数料に注意 が必要です
クレジットカード納付が始まったのは2017年
クレジットカード納付をしてポイント還元を受けようと、検討した結果、クレジットカード納付にはあるデメリットがあります
クレジットカード納付のメリット
ポイントがつく
24時間いつでも税金を納税できる
分割払いにできる
デメリットについて
最大のデメリットはクレジットカード納付は決済手数料がかかる
決済手数料の金額は、納付税額1万円あたり76円(税抜)
消費税10%を加味すると、納税額に対する決済手数料の割合は約0.83%
現金納付や振替納税などは
決済手数料はかからないので、これはクレジットカード納付だけのデメリットです
たとえポイント還元を受けられたとしても、かえって負担額が大きくなるケースもあります
一般的なクレジットカードのポイント還元は0.5%程度
基本的にはクレジットカード納付から得られるポイントよりも、決済手数料のほうが高くなる
クレジットカード納付は確実に得する納税方法ではない
事前にクレジットカードのポイント還元率を確認して、確実に決済手数料よりもポイント還元が上回ることを確認してからクレジットカードを使うようにしましょう
クレジットカード納付を行って、決済手数料を取られた上にポイント還元も受けられないのであれば、確実に損です
いずれにせよ、3月15日の期限までに、余裕をもって納税方法を検討し、準備しましょう
2020年02月04日
英国は2035年にガソリン車販売禁止! ハイブリッドも含む、日本勢に打撃?日本頑張れ!
英国は2035年にガソリン車販売禁止!
ハイブリッドも含む、日本勢に打撃?
英政府は3日発表
ガソリン車、ディーゼル車の新車販売を2035年に禁止する
ガソリンと電気を使うハイブリッド車(HV)も禁止対象に含める
気候変動問題への取り組みの一環で、環境に優しい電気自動車(EV)などの普及を促すのが狙い
英国はこれまで40年のガソリン車とディーゼル車の販売禁止を掲げていて、HVは対象外としていましたが
これを5年前倒しした上で、HVも対象に含む方針に変更しました
HVを得意とする日本勢の英国での生産・販売計画は見直しが必要になりそうです
目的は十分に理解できますが、実現できなければ、英国の車は中古車だらけになり、結果他国よりも、環境に優しくない車ばかりにならなければ良いが?
その為にも、英国が率先して電気自動車の開発が急がれます!
また、充電をする為の発電をどの様な方法でするのでしょうか?
化石燃料を利用して発電するのでは、本末転倒ですし、原子力発電も問題があるし、自然エネルギーからの発電はコストも、景観も損ねる事になりかねないです。
電気自動車への早期の転換よりも、
早期に、自然に優しい超効率的な発電方法と、超効率的なバッテリーの開発が待たれますね
日本頑張れ!
2020年02月03日
クレジットカードの信用力を落とす3つの事とは?
クレジットカードの信用力を落とす3つの事とは?
クレジットカードは、使い方を間違えば、クレジットカードの信用力を落とすことに!
クレジットカードを軽い気持ちで扱ったため、
利用を止められたり!
延滞金が発生したり!
そうならないためにも、絶対にやってはいけないことを3つ!
@自分以外の人にカードを貸す
クレジットカードを夫婦で一緒に利用、家族間で利用したりする人は意外に多い
このような行為は、クレジットカードの規約違反です
クレジットカードは、契約者本人しか使うことはできません
たとえ身内であっても本人以外は利用することはできない
このことについては、会員規約にきちんと記載されています
家族や友人に貸したクレジットカードでトラブルが発生!(すべての責任は契約者が負う)
貸したカードを不正に利用され、過大な請求があったとしても
他人にカードを貸した行為が本人の重大な過失で、その結果、カード会社の盗難保険は適用外となるのです
そもそも他人にカードを貸すという行為が規約違反なので、クレジットカードの返却を求められるケースも!
家族間、夫婦間でクレジットカードを共有したいのであれば家族カードを作りましょう
Aカードの裏面のサインをしていないのに、使用する
新たにクレジットカードを作ったときや
更新後に新しいクレジットカードが届いたとき
忘れがちなのは、カード裏面の自署欄にサインすること
裏面のサインの役割は
クレジットカードで買い物したときに行う
売上票の自署と、カード利用者が同じであることを確認するためのもの
裏面にサインがなければ、本人かどうかの確認ができない
実際に、高額な商品を購入する場合、サインのないカードの信頼性を疑われ販売者から断られることも!
「サインのないクレジットカードには大きな危険」
カードの裏面にサインのないクレジットカードが紛失・盗難に遭った場合
万一、他人が所持することになれば、自署を勝手に書き込まれ、不正に利用できてしまいます(不正に利用されたカードの支払い責任は、クレジットカードの所有者本人となります)
カードの裏面にサインがあれば紛失・盗難に遭ったとしても、不正な利用の損害は(クレジットカード会社の盗難保険で補償)
カードの裏面にサインがなければ
他人に不正な利用をされた被害額は、補償の対象にはなりません
カードの裏面にサインをすることは、カードの会員規約に定められていることなので、
サインのないカードを使用していることが、規約違反になってしまうためです
サインを忘れると、大きな損害につながります、必ずカードが届いたらすぐに、裏面のサインを忘れないで下さい
B支払額を延滞する
クレジットカードの料金の引き落とし日を忘れてしまったり
利用額が多すぎたりして、クレジットカードの支払いを延滞してしまう
1回だけであれば問題ありませんが、たびたび起これば、貸したお金を期日通りに返してくれない信頼できない人ということになります
結果的として、信用情報機関に延滞の記録が載り、クレジットカード会社や銀行の信用力を落とすことになります
カードの利用を停止されたり、自動車や住宅ローンの審査が通らなくなったりなど不都合なことが起こります
特に将来、住宅のリフォームや、新築を考えているのであれば、夢の実現が難しくなってしまいます
絶対に、クレジットカードの支払いが滞るようなことは避けましょう
契約内容の詳細が載っている利用規約を必ず確認する
クレジットカードはとても便利な支払いツールですが、正しく使う注意が必要です
2020年02月02日
使い倒せ! 意外と知らないGoogleマップの活用法 便利な機能やテクニック
意外と知らないGoogleマップの活用法 便利な機能やテクニック
普段使いから仕事や海外旅行まで
マップアプリのお世話にならない日はないくらいのGoogleマップ!
経路検索以外にも
位置情報の共有
駐車位置のマーク機能
渋滞状況の確認など
意外と知られていないが非常に便利な機能が充実
リアルタイムで現在地を共有 - 待ち合わせ時に便利!
慣れない土地で人と合流するときは、相手に自分がどこにいるのか伝えづらい
互いの位置がマップ上でわかると便利
Googleマップには、自分と相手のリアルタイムの現在地を共有できる機能がある
左上の三本線のマークをタップしてメニューを開き
現在地の共有をタップ
合流したい相手に自分のいる場所をLINEやメールなどで知らせる
(互いの端末で位置情報を常に許可に設定しておく必要があり)
地図上にお互いのアイコンが表示され、自分との距離感が視覚的にわかる
(待ち合わせの効率が格段によくなる)
クルマどこに置いたっけ?におさらば!
大きなテーマパークやアウトレットモール、空港などの広い駐車場でありがちなトラブル
クルマどこに置いたっけ?
Googleマップには、自分が駐車場内のどこにクルマを停めたのか、その位置を保存する機能がある
マップ上で現在位置を示す青い印をタップ
駐車場所として設定を選択
クルマを停めた印として保存
広い駐車場でも停めた位置を詳細にピン止めできるため、クルマに戻るときに迷わない
同じ画面でメモや写真などの情報も追加
制限時間ギリギリにクルマを探し回るようなこともない
駐車した場所は同時に1カ所しか保存されない
次のポイントでまた設定すれば、前の駐車ポイントは自動的に消去
複数の経由地を追加 - 寄り道ルートを作成!
旅行先で何箇所ものスポットを巡ったり
出張先で立ち寄りたい取引先が複数あるときなど
その都度目的地を検索してから出発するのは時間がもったいない
Googleマップでは現在地→目的地だけでなく
そのあいだにいくつも経由地を追加した寄り道ルートを作成することができる
設定方法はとても簡単
画面右上にある経路検索アイコンをタップ
出発点(現在地)と目的地を入力
右上の「・・・(三つの点)マークをタップ
経由地を追加を選択
立ち寄りたい場所を追加すると、A、B、Cとスポットが増える
追加した経由地の入れ替えも簡単で、経由地のバーに指を乗せたまま動かせばOK
作成したルートは友だちに共有することもできる
右上の「・・・(三つの点)マーク>ルートを共有
メールやLINEなど好きな共有手段を選択
同行者へ共有すれば、旅や出張の行程づくりにも役立つ
カテゴリーごとの周辺施設を表示 !
駐車場
ガソリンスタンド探しも
Googleマップを開き
下部メニューで周辺のスポット>もっと表示を選択
フード、サービスなどのカテゴリー別に、探している施設を選べる
ホテルや飲食店、コンビニ、公園、映画館など検索できる施設は多岐にわたり、日常でも旅行時でも非常に使い勝手がよい
周辺のスポット - 人気スポットやイベント!
お店の混み具合などの情報が充実!
遊ぶ予定の具体的なスポットやお店がなかなか決まらない?
Googleマップの下部メニュー周辺のスポットをタップ
テーマごとに特集されたおすすめスポットやここ1週間で人気急上昇しているお店、現在開催中のイベントやお祭りまで、多彩なコンテンツを表示してくれる
気になったお店や施設のアイコンをタップ
営業時間や時間ごとの混み具合、電話番号などの詳細な情報が表示
飲食店などの場合は予約までできる
口コミ表示もあり
ユーザーから5段階で評価
味やお店の雰囲気などが確認できるのでお店を選ぶ決め手に
Googleマップであればひとつのアプリで検索・検討・予約・経路案内まですべて
(インドアマップ )建物内のトイレや出口、お店の位置を表示
東京駅などの広い駅や広いデパート、複雑な構造の施設内は大人でも迷ってしまう
Googleマップのインドアマップで解決
マップ上でその施設を拡大
左側にフロアの階数を表す数字が表示
見たい階をタップ
そのフロアに入っている店のラインナップやトイレなど位置がひと目でわかる
(交通状況 )リアルタイム渋滞状況で空いているルートがわかる
渋滞情報、あとの予定にも響いてくるので渋滞は極力避けたい
リアルタイムの交通状況を、色で表示
画面の右上の方にある、ひし形が重なっているアイコンをタップ
開いた画面の地図の詳細欄で交通状況を選択
道路に混雑状況に応じた色がつく
色は緑、オレンジ、赤に分かれており、緑が空いている、オレンジは少し混雑、赤は渋滞という意味
Googleマップをカーナビ代わりに、交通状況モードに切り替えて、空いているルートを選ぶ
通勤情報 – 遅延情報や発車までのカウントダウンを表示
毎日の通勤・通学時に気になる遅延情報
事前にマイプレイスで自宅と職場の住所を登録
Googleマップの画面下部にある
通勤をタップ
現在地を算出して自宅から職場、あるいは職場から自宅への乗り換え案内が一覧表示
遅延情報がある場合は同じ画面に表示
今から何分後に電車が発車するのかがリアルタイムで表示
タイムライン - 過去の行動をさかのぼって思い出の振り返り
Googleマップの位置情報を許可していれば、タイムライン機能を使って過去の自分の行動をさかのぼる
左上の三本線のマークをタップ
メニューを開き
タイムラインをタップ
カレンダーから日付を選択
選択した日の位置情報の軌跡と立ち寄ったスポット、関連する撮影画像を見られる
日記やブログなどを書く際の資料にしたり
交通費の精算のために振り返ったり
進化し続けるGoogleマップ 便利な機能を使いこなそう
https://lin.ee/ArVAYlc
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2020年02月01日
キャッシュレス隆盛の陰でショートメール詐欺が急増中!
キャッシュレス隆盛の陰でショートメール詐欺が急増中!
2019年10月に消費税率が10%に引き上げられたタイミングに合わせて、キャッシュレス決済も大々的に推進
金融機関も、現金を扱うコストを削減できるとしてキャッシュレス化の拡大を図り、官民を挙げてキャッシュレス化に邁進
キャッシュレス決済には
QRコードなどを使うスマホ決済
インターネットバンキング
クレジットカード決済
ICカードで支払う電子マネー
消費者を対象にした調査を見るとキャッシュレスの利用率は着実に増加している
スマホやパソコンで簡単な操作をしたり、カードをかざすだけで済む支払い方法は、手軽で利便性が高く、一度慣れれば多くの利用者が継続して使用しやすくなる
本物に酷似する、フィッシングメールの罠
その利便性の隙を突いた犯罪も急増
フィッシングメール(サイトなどへ誘導する手口)がより巧妙になり、メールの文面や誘導先のサイトは本物と見間違うほど
キャッシュレスサービスに慣れない人たちはハッカーや犯罪者たちにとって格好の餌食になっている
ウェブ上で銀行から直接振り込みや支払いなどができるインターネットバンキングの利便性も高まり、サービスも増加している
そのネットバンキングで、19年9月から預金が不正に送金される被害が急増
11月の被害額だけを見ても約7億7600万円
手口は
金融機関を装った偽のメールやショートメッセージサービス(SMS)をスマホなどに送信
暗証番号などを盗み取る
パソコンなどに比べて差出人などの確認がおろそかになりがちなスマホを狙う
12月にも同様の手口で、琉球銀行を装ったSMSを用いて不正送金される詐欺が発生した
7件の不正アクセスにより658万円の被害が発生
被害を食い止めるため
銀行などでは2段階認証を導入
2段階認証とは、ユーザーにIDやパスワードを入力させ、企業側がユーザーにセキュリティーコードを送付し、そのコードを再度入力させることで、より安全にサービスを提供する仕組み
セブン&アイ・ホールディングスのスマホ決済アプリ、7pay(セブンペイ)が不正利用されたケースは記憶に新しい(同アプリには2段階認証などの安全対策が施されていなかった)
だがもはや、この2段階認証すら万全ではない
2段階認証を狙った攻撃も確認された
手口は
攻撃者は銀行などを装って、お客様の口座が不正利用されている可能性があるという類の偽のSMSをスマホに送り、ユーザーを本物そっくりの偽サイトに誘導して個人情報を入力させる
ユーザーは本物の銀行サイトにIDやパスワードを入力しているようにしか思っていない
偽のサイトに打ち込んだIDやパスワードを、攻撃者が正規のサイトに入力
正規のサイトからユーザーにセキュリティーコードが届く
そこで攻撃者は再度ユーザーに偽のSMSを送り、そのコードの入力画面を表示させ、コードを打ち込ませる
攻撃者が、ユーザーのデータをすべて詐取できる仕組みで、何段階の認証を用意しようが、いたちごっこ
この手の犯罪行為が今後急増?
この2段階認証突破を狙う詐欺サイトのドメイン数は急増、企業も対策に追われている
SMSを用いた不正送金は、銀行のシステム自体が破られているわけではないので対応が難しい
注意喚起しかできない状況
三井住友銀行では一連の事象を受け、19年10月から、一部の顧客に対し、ネットバンキングでの1回の振り込み上限額を引き下げ、上限額を変更する場合は別途パスワードを用いて手続きする方法に変更
ダークウェブに出回る、日本人を狙った詐欺文面
犯罪者らが巣くう地下の「ダーク(闇)ウェブ」では、日本の銀行や保険会社を名乗ったスミッシング(詐欺SMSをスマホに送ること)で利用されている文面が出回っている
実際のSMSの画像には、日本のすべての主要銀行から24カ月の無利子融資と書かれ、その後にリンクが付けられている
このリンクをクリックすると実在する日系銀行の本物そっくりのフィッシングサイトなどに飛ぶ
そこでデータが抜き取られる、しかもこのメッセージはダークウェブで出回っては消える、というのを繰り返しており、その度にリンク先の銀行が変わっている
国内外に拠点を置く外国人犯罪者が多く、情報を購入して最終的には預金を盗み出すことに成功している
日本を狙っているのは、実は日本人の詐欺グループだけでなく、発信元が外国である
フィッシングメールにおかしな日本語が混じっているケースでは外国人が絡んでいる
途上国の広告系企業が関与して、詐欺のSMSを日本人にばら撒いている
特に銀行系が狙われているが、日本だけでなく多くの先進国で激増している
日本の法律では、外国の主権を侵害することになるため、外国のサーバーに侵入できず、フィッシングなども攻撃元のサーバーが設置されている国の捜査機関に捜査を依頼するしかないので、国外からの攻撃にはお手上げで、無法地帯の状況にある
アカウントは永久ロックと一部日本語に違和感のある箇所がある
注意深く読み、リンク先を押さないことです
金融機関を装ったものだけでなく、多種多様なサービス業者のふりをして襲ってきている
通販サイトからアカウント確認を促すメールや、携帯会社の口座入力を求めるメッセージ、宅配業者からの再配達の案内通知などがある
例えば
通販大手のアマゾンに扮(ふん)したフィッシングメール
メールが実際にアマゾンを利用した後などに届けば、ほとんどの利用者は何の疑いもなくすぐクリックしてしまいそうです
こんなケースも、一つめの通知は本物でも、同じ画面に表示される二つめの通知は偽物という、悪質な詐欺の手口
これは国際通信を用いたSMSで発生、国際SMSの仕組みでは、送信者は英数字を用いて自由に自分の名称を設定
受信側では、同じ名称の送信者からのメッセージは同一のスレッドに表示されるため、通信事業者や通販事業者の名前を騙(かた)ったメッセージを受信すると、正規のメッセージと同じ画面に表示され、すぐには判断がつかない。
怪しいメッセージの文面は一度ネットで検索し、
同様の手口の事例がないかを調べてから、実行するのが賢明です
指先一つ」のスピード感があだに、一度立ち止まって警戒を?
米国などでは、企業が不正利用される恐れのあるドメインをあらかじめいくつも取得
日本企業は犯罪者が企業名と類似した文字列のドメインを取得し、詐欺メールが多発した
米国ではなりすましメールを防御する仕組みを導入する企業が多く、日本企業もそういった先進事例に触れ、対策を検討する必要がある
サイバー被害の報告を企業に義務付ける法案を提出する方向で話が進んでいる
事前に正しいウェブサイトのURLをブックマークに登録しそこからアクセスする
各銀行のウェブサイトでネットバンキングのパスワードをメールなどで求めないことを確認する
いま不正や詐欺にあっていないからといって、将来安全とは全く言えない
ネットバンキングやスマホ決済利用の際、決済・送金のボタンを押す前には必ず一度止まることを心がける
サイトのURLを確認するだけでなく、大きな額の決済にスマホ決済を用いるのは控えるなどの対応も必要
新しいシステムは、攻撃者にとって格好のターゲット
利便性の陰に潜む脅威にも、しっかりと目を見張る