アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

トラックバック、コメントスパムの対策

一口にトラックバックスパムの対策と言っても多くの方法があります。
トラックバックを利用した方法からコメント欄にURLを載せ、そこから誘導する方法などがあります。
そして相手の手順が違えば、防衛の方法も変化させなければ効果は出ません。


そこで比較的簡単に行える方法をいくつかまとめて紹介します。


ここに書かれている方法は、大抵の無料ブログサイトの設定で簡単に実装できる方法です。
複数を並列してやることで、高いスパム対策が実現できます。

トラックバックスパムとは

前回トラックバックについて書きましたね。
そこで今回はトラックバックにつき物の「トラックバックスパム」について書いてみようと思います。


トラックバックスパムとは、トラックバック先ブログや記事となんら無関係な内容のトラックバックを送信し、『自分のサイト・ブログへの広告リンク』『向こうからこちらの記事への一方的なリンク』を貼ることです。

一つ例にあげましょう。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

このリンク先は「にほんブログ村トラックバックURL ランキング順」で一番最初に出てくるトラックバックURLです。そして一番最初に出るということは、多くの人が何十回もここにトラックバックを送り、相互リンクをしている、ということです。

そんな所と相互リンクができれば大きなSEO効果が見込めますね。
ですがこのブログがそんな話題に関係ありますか?
ありませんね。
自分のブログと関係がないところにトラックバックを送り、広告とSEO目的で相互リンクをする。関係があっても相互リンクにするのではなく、片側だけの一方的なリンクにすること。


これがトラックバックスパムです。

トラックバック

トラックバック(Trackback)はSEOの観点から見て大きな武器となる機能です。

その機能とは、他人のブログの記事に自身のブログへのリンクを作成する機能なのです。

この機能を実装しているサイトは多くあり「無料ブログサイト」「ランキングサイト」「トラックバック専門サイト」などが上がります。
もちろんこのA8.netにもあります。


トラックバックの機能は、書いた記事に対して相互リンクを手軽に貼れる、というものです。

個人運営のブログ・ホームページを開設した場合、そのサイトを知る人は自分以外にはいません。

友達に知らせる
ランキングサイトに登録する
SEOで上位に立ち、人に知らせていく。

などの方法で自分のサイトの存在を伝えなければ自分の書いた記事は知ってもらえません。

さらにSEO対策に重要な被リンクにしても、自分がいくら良い記事を書こうが相手がリンクしてくれなければリンクをもらうことは絶対にできません。


しかし、このトラックバック機能を利用すればブログどうしで、自動的に相互にリンクをすることができるようになるのです。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。