アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トラックバック

トラックバック(Trackback)はSEOの観点から見て大きな武器となる機能です。

その機能とは、他人のブログの記事に自身のブログへのリンクを作成する機能なのです。

この機能を実装しているサイトは多くあり「無料ブログサイト」「ランキングサイト」「トラックバック専門サイト」などが上がります。
もちろんこのA8.netにもあります。


トラックバックの機能は、書いた記事に対して相互リンクを手軽に貼れる、というものです。

個人運営のブログ・ホームページを開設した場合、そのサイトを知る人は自分以外にはいません。

友達に知らせる
ランキングサイトに登録する
SEOで上位に立ち、人に知らせていく。

などの方法で自分のサイトの存在を伝えなければ自分の書いた記事は知ってもらえません。

さらにSEO対策に重要な被リンクにしても、自分がいくら良い記事を書こうが相手がリンクしてくれなければリンクをもらうことは絶対にできません。


しかし、このトラックバック機能を利用すればブログどうしで、自動的に相互にリンクをすることができるようになるのです。
さて、トラックバックによる相互リンクの方法ですがやり方は簡単簡単。
たった3つの手順です。


1.トラックバック送信先を決めよう!

まずトラックバックを送りたい記事をさがします。その時は自分のサイトに関係のあるトラックバック記事を探しましょう。SEOの記事なのにゲームの記事から相互リンクをもらっても、あまり意味はありません。


2.URLをコピーしよう!

記事のトラックバックURLをコピーしましょう。
ドラッグして CTRL+Cで簡単にコピーすることができます。


3.新規エントリーからトラックバック

新規エントリーの投稿時に、トラックバックを送りたい記事のURLを貼り付けましょう。
そのまま投稿すれば相手の記事と、自分の記事が相互リンクされます。


これでトラックバックは完成です。

この3手順でトラックバックの記事へのリンクが自分の記事にでき、トラックバック先から自サイトへのリンクが貼られるのです。

簡単でしたね。


「トラックバックを今知った」
「あまり利用していなかったがこれから利用したい」

そんな人は是非今まで書いていた記事をトラックバックしてください。

過去記事のトラックバック

以前に書いた記事を、トラックバックする方法ですが、まず記事の編集からトラックバックを送りたい過去の記事を選び、修正ボタンをクリックします。そしてトラックバック先URLを、「トラックバック送信先」に貼り付けて保存をクリックすれば、トラックバックが完了します。

これまた簡単ですね。

非常に手軽に相互リンクを貼ることができる『トラックバック』
送信先も無数にあるので是非ともご利用ください。

お勧めのサイトはこちらのトラックバックセンター・ポータルです。
多くの種類のトラックバック先が並んでいるのでぜひご利用してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。