アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

内部リンク

内部リンクは自分のブログ・サイト内へ移動するリンクのことです。

基本的なことですが、検索エンジンのロボット(スパイダーなど)は、リンクをたどり様々なブログ・サイトを訪れます。そしてそのブログ・サイトのリンクの数や質によって重要度を判定するのです。

「良質なページから多くのリンクがあるのならば、それは良質なページだ」

Googleの基本理念ですが、至極当たり前のことですね。
SEOはその『当たり前』の積み重ねなのですが。

そして、SEOの効果的な手段として、内部リンクという手法が存在します。


内部リンクとは?

リンクといわれれば、相互リンクや一方リンクなど、自分以外のブログ・サイトのことを考えてしまいますが、実はそうではありません。


ちょっとした実験です。

SEO向上サイト!

この場合、サイトのトップページへのリンクが貼られているのは

https://fanblogs.jp/afarieito/
https://fanblogs.jp/afarieito/archive/35/0

の二箇所になりますね。

そして

ブログの小技

ブログを作るときなど、ずっと前面に出していたい記事などありませんか?
今もっとも話題にしたい記事などをずっと出しておきたい時などありませんか?
でもブログを投稿し続ければその見せたい記事がどんどん後ろの方に行ってしまいますね。

そういう時に使える小技です。


それは「日時設定」です。

これはブログのSEOに便利な技です。
サイトにはちょっと向かないので、そのことは了承してください。

テキストリンクの色について

サイト内のテキストリンクの色は何色にしているでしょうか?
デフォルト色(#0000ff)にしている人が多いのではないでしょうか?


それは間違いです!



テキストリンクの色は、リンクのクリック率に影響を及ぼす侮れない存在です。

Microsoftは、検索の重要性について、単なる10の青いリンク以上のものであることをたびたび述べている。そして、その「青色」の部分は非常に重要であることが研究されています。

相互リンク・一方リンクの違い

SEOをするとなると是非知っておきたいのが

相互リンク一方リンク


相互リンクは文字通りにサイトを運営している運営者同士が『お互いにリンクを張りましょう』と事前に決め、互いのサイトへのリンクを貼ることで成立します。

一方リンクはそれとは逆に、このブログ・サイトの運営者が相手のリンクを張る方のブログ・サイトが面白いから紹介しよう、と勝手に人のサイトを紹介する一方的なリンクのことです。ちなみにこの「一方リンク」は正式名称ではなく、似た意味を持つ単語が見つからなかったために作った造語です。

ブックマークの効果

まず今回紹介する『ソーシャルブックマーク』とは、オンライン上で、自分の登録したお気に入りを共有できるサービスの総称です。

本来は、ブックマークは自分のオススメ・お気に入りのサイトを紹介したり、情報を共有するサービスですが、サイトを登録するとSEO効果の高い被リンクを獲得出来たり、インデックス促進効果があるんです。


SEO対策としては、ソーシャルブックマークからの被リンク効果はかなり高いのです。

作ったばかりのブログには「活発的なサイトと関わる事」が大事です。

ブックマークはその点毎日数千、数万の新規登録があり、とても活発的なサイトだといえます。


実はソーシャルブックマークにがんばってどんどん登録する事が初期のブログサイトの急成長の近道だったんだよ!

な、なんだってー

サイト表示速度の意味

はい、今回はサイトの表示速度の上昇について話します。
それがどうアフィリエイトやSEOに絡んでくるのでしょうか?

こちらにインターネット企業3社が数値化して発表したデータがあります。

1.Google
表示速度が500ms遅くなることで、検索数が20%減少

2.Amazon
表示速度が100ms遅くなることで、売上が1%減少

Yahoo
表示速度が400ms遅くなることで、検索結果を全て閲覧する人が5-9%減少
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。