アフィリエイト広告を利用しています
PR
目次ページ
最新記事
(10/30)フェンダーからHighwayシリーズのエレアコ登場!Fender
(09/24)ウクレレ専用のアンプ VOX UKULELE 50
(08/04)お手頃サイズのアコギアンプ登場! BOSS AC-22LX
(05/06)歴史あるヤマハFGのハイエンドモデル登場! YAMAHA FG9
(04/09)エピフォン エル・キャピタン J-200 スタジオ・ベース Epiphone El Capitan J-200 Studio Bass
(03/12)ブルースミュージシャン、ケブ・モのシグネチャーモデル ギブソン Gibson J-45
(02/05)アリアから一見エレキギターに見えるエレアコ登場 ARIA APE-100
(01/08)ソロギタリスト必見!アイバニーズ Ibanez シグネチャーモデル MRC10
(12/10)生音にエフェクトをかけられる新世代ギター ラグギター Lag Guitar
(11/06)アコギアンプの定番!フィッシュマン・ラウドボックスミニ Fishman LoudBoxmini
(10/09)アコースティックギターには珍しい色(御納戸色) ヤイリ k.yairi RF-65 OND
(09/10)オールハワイアンコアのギターが登場!Taylor(テイラー)724ceと722ce
(08/15)歴史ある日本のギターメーカー アストリアス ASTURIAS GUITAR
(07/17)ラリーカールトン監修のエレアコ!サイアー Sire A3シリーズ
(06/22)Morrisからハンドメイドプレミアムの新しい4モデル登場!FE-91 ME-91 FE-101 ME-101
(05/24)アコースティックギターの音対策
(04/24)ソプラノサイズのボディーに長いネックを搭載!オハナ ウクレレ Ohana Ukulele SK-30L
(03/26)次世代の新しいスマートギター LAVA MUSIC LAVA ME3
(02/09)新たな試み!サイドポートを搭載したギブソンのアコースティックギター Generation Collection
(01/10)ナット交換に便利!ヤスリセットと測定ゲージ
カテゴリーアーカイブ
PR 楽天
ファン
最新コメント

広告

posted by fanblog

2016年12月31日

エレアコの原点!オベーションギター

エレクトリック・アコースティック・ギターの原点が、アメリカのオベーション「Ovation」でしょう。


1966年、ギタリストでもあったカーマンコーポレーションの社長により子会社として設立されました。

その後、ヘリコプターの製造技術を活かし、グラスファイバーを使って独特なオベーションギターを製造開始したのです。
70年代には音響工学に基づいたラウンドバックの音色、ピックアップを取り付けたモデルがアーティストに使用されました。
一躍トップメーカーとなったのです。


ラウンドバックというボディ形状は、ボディ内部で反響した音が表板のサウンドホールに集中するという構造になっています。
ハウリング防止の効果もあるのです。

ブリッジサドルの下にピエゾ・ピックアップを取り付け、プリアンプを内蔵しました。
それまでのエレアコがマグネティック・ピックアップを使用したものでした。
主なモデルがギブソンのJ-160EやマーティンのD-28Eなどです。
旧エレアコからハウリングに強い高品位なサウンドへ飛躍的に進化したのです。

また、丸い大きなサウンドホールでなく、枯葉のようなデザインに小さな穴をたくさん開けたリーフホールも特徴的です。


そして、最も代表的なモデルがアダマス「Adamas」です。
ブリッジやヘッドに彫刻を施した高級なスーパーアダマスは、多くのアーティストたちが使用しました。

ボディ・トップにもグラスファイバーを採用し、独特な音色を実現しました。
木と違い、気温や湿度の変化の影響を受けにくいこともあって、ツアーの多いプロアーティストに好まれたのです。

私が好きな浜田省吾さんや尾崎豊さんも使っていました。


2007年フェンダー社に売却され、中国、韓国、インドネシアで生産されています。
そしてとうとう2014年アメリカの工場が閉鎖されました。
残念と思ってたら、なんと今年同じ工場でUSA製が復活しました。
やはりオベーションといえば、USA製がいいですよね。

オベーションギターが製作されている様子がYouTubeで紹介されています。
ご覧ください。





オベーションギターは、中古では安くなっていますね。
韓国で製造されている廉価版のセレブリティー「Celebrity」などもありますが、購入するならアメリカ製「Made in USA」がいいですよね。
私も欲しいスーパーアダマスは、人気があるのでしょう中古でも高いです。

PR
オベーションギターの新品一覧はこちら


PR
オベーションギターの中古一覧はこちら




実は私もオベーションギターを所有しています。

1994-1 (2).jpg
PR
1994年のコレクターシリーズです。
その年200本限定で作られました。
この頃毎年、限定生産でコレクターシリーズが発売されていました。

このモデルはシンプルなデザインで、たまたま楽器店で見つけとても気に入って購入しました。
ミッドデプスボウルで、生音でも音量がありいい音で鳴ってくれます。

本当は、スーパーアダマスが欲しかったのですが、とても高くて手が出ませんでした。
友人は持ってましたけど・・・。

PR



PR
アコースティックギターなら石橋楽器店!



PR



記事一覧 目次ページはこちら

posted by acousticguitar at 08:03 | TrackBack(0) | メーカー

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5773128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。