アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年06月01日

なぜ行動できないのか?





行動できない・・・
気持ちの上では理解できているはずなのに
しかし、行動できない

その多くは、不安と恐れである


そう、私も行動できずになってしまってる事が多くあります

よっしゃ!
やるぞ!
と、意気込むことは頻繁にあります
気合いは十分!ってやつです

いざという時になると・・・
ちょっと待てよ?
ん?
と、気持にブレーキがかかる


数分前には、やるぜ!って心に決めたはずなのにね


そんな自分自身を、客観的にみることにしています
そこで分かることとは、やはり不安なんですよ
どうなるか分からない事にたいして恐れを感じている





さて、こうして書いてみるとどうでしょう?

そんなこと、分かり切っていることでしょ!
そんな声が聞こえてきそうです

ここまで読んでくださった方は、そう感じてますよね?


しかし、行動できないのはなぜ?
始めてもない物事に対して、感じる恐れと不安とは、いったい何なんだろう?
答えられます?


単純に、経験のない事に対して「不安」「恐れ」を感じることは、ある意味、それは正常ではないでしょうか?
私は、そんなふうに思います。



しかし、行動してしまうとすれば、おそらく不安や恐れよりも好奇心の方が勝るからでは?
また、不安や恐れよりも明るい未来を想像できるからではないでしょうか?

要するに、不安も恐れも好奇心からくる明るい未来も
どれもが、現状においては妄想のひとつだと思っていて、なんの確約もなければ保証もない
そうした物事を、勝手に都合よく考えているだけのことでは?


どうせ考えるなら、妄想するならば
不安や恐れを想像するよりも
現状に変化が起こるとすれば、それは明るい未来だと想像したらどうでしょう


やはり、自然とネガティブな想像をしてしまうのだろうか?
それとも?



誰もが現状にて求めるのは、良い変化をおこすこと
ですね

いまの私が、数年前の自分に教えてあげたいことは、不安と恐れの大半は妄想
上手くいかなくとも、酷い目に合うことは限りなく少ないよ

実際に、数年前の転職において失敗した私が、いま努力不足とはいえ行動している
しばらくの間において、腐っていた時期もあったけど、転職に失敗したことで時間はかかったけど行動している

失敗したからこそ行動が始まった
失敗したけど生活は出来ているんですよね



勢いづいて行動(転職)したことで失敗したことで、精神的ダメージは大きかった
ずっと右肩上がりで勢いは増していく!
転職をする事で、収入も生活も向上してきたからです

しかし、ずっと上り調子という訳にはいかない
人生に、山あり谷ありと言ったもんです


まぁ〜失敗してしまったことでダメージが大きく塞ぎ込んでいたわけですが
いま、現状打破すべく、あるていど期限を定めたところで臨んでいます



「行動できない人」の心理学






最後に、塞ぎ込んいた私が行動するのに時間がかかりました
なぜなら失敗したから・・・
行動=不安と恐れ
以前にも増して倍増したからです


他にも失敗はあります
しかし、人生において諦めなければ何とかなりそう(笑)

そんな感じです


ということで、行動するなら早い方がよい
やはり時間が勿体ないですから
悩んでいても、考えていても人生は変わらないので
少しでも早く行動した方がいいと思います

早ければ、やり直す時間がタップリあるからです
そうした時間を、不安や恐れに対して考えるといったことに使ってしまっては勿体ないです


少しずつ年齢を重ねることで、気づくわけです(笑)



現状を変えたいなら行動してみる!
ですね


8割の「できない人」が「できる人」に変わる! 行動科学マネジメント入門














posted by tomo at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9892618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
tomoさんの画像
tomo
ブログを楽しみながら 複業にむけ努力中です 他でも、ブログを書いてますので 自分なりに情報などを発信していきたいと思っています 実際には、日記ブログとなると思います(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。