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パーキンソンの法則





人は仕事を実行するにあたって、


予定時間以上の余分な時間が与えられると、


業務遂行のペースを無意識のうちに調整し、


与えられた時間をすべて使って、


生産性の低い仕事になることが多い


これをパーキンソンの法則という


よく、


もっと時間があれば、いい仕事ができるのに


って言う人がいますが、


無意識のうちに時間を調整して、


無駄にしているのかも知れません


但し、人間はそんなに集中力が続かないのも事実です


せいぜい2時間が限度でしょう


休憩も必要なことです


重要なのは、


切り替えがうまいかどうか


かも知れませんね




 

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奇跡とは言わせない

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オリンピック男子サッカー予選リーグで


スペインを見事1−0で破りました!


1996年のアトランタ五輪でブラジルを撃破した時は、


「マイアミの奇跡」


と言われました



今回も


「グラスゴーの奇跡」


という論調になっています


確かに、


1996年の時は、世界との差は歴然でしたが


今は実力と言っていいでしょう


勝負は時の運なので、勝つことは奇跡に近いかもしれませんが、


マイアミの時とは違って、


明らかに、勝ちにいって、勝ったということだと思う


そこが奇跡という言葉が当てはまらない理由です


マイアミの時は、2勝しながら予選敗退となりましたが


今回は次も勝って、決勝トーナメント進出してほしいですね


 

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ハネムーン効果






ハネムーン効果とは、


研修や講演などの受講後、


学習効果が一時的に上がるが、


時間の経過とともにその学習効果が薄れていく現象です



誰でも経験がありますが、


ためになった研修や講演であっても、


実践が伴わなければ学習の効果が出たことになりません



学習効果を持続するには、


PDCAサイクルなどのように継続的・計画的に学習することが望ましいとされています


ボヤツイスによる自発的学習の理論は、


まさにPDCAサイクルです


ボヤツイスによる自発的学習の理論はこちら





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勝海舟のリーダーシップ







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幕末の幕臣ですが、維新回天の立役者の一人と言ってもいいでしょう


江戸城無欠開城させてことでも分かる通り、


目線は、幕府のためというよりも国民のためという感じがします


事を遂げる者は愚直でなければならぬ


才走っては上手くいかない


行いは己のもの。批判は他人のもの


知ったことではない





●目的志向型、主体行動型、内的基準型


「事を遂げる」は、目的志向型


「才走って」は、主体行動型


「批判は他人のもの、知ったことではない」は、内的基準型


日本は、激動の時代


このころの日本人は、日本を列強から守り、強くするためという目的では


佐幕派も倒幕派も同じだと思います


海軍操練所での坂本龍馬らとの関係は、


類は友を呼ぶ


なるべくしてなったのでしょうね


ご自身の目的志向型、内的基準型、自分型をお知りになりたい方は


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ワンセンテンス・ワンパーソン話法







プレゼンテーションにおいて



参加者一人一人にワンセンテンスずつ話す


これにより、参加者は自分へ話しかけられていると感じ、


プレゼンターへの親近感や、研修やセミナーへの参加意欲が増す


結果的に参加者の満足度が上がり、売上やビジネスチャンスへつながる可能性がある



ジグザグ話法と併せて使うとさらに効果的


プレゼンテーションは、


自宅の居間(リビングルーム)で家族と話をしているような状態で話すと良いとされている


緊張すると、声が小さかったり、逆に大きくなりすぎたりする傾向がある


また、話のスピードも速くなる傾向にある


自分が思っている以上に速くなるので、少し遅いくらいで話すのが良い


これ以外に、声の高さ、低さ、つなぎの音声(いわゆるドックワード)など


これらを周辺言語(パラランゲージ)と言う


ドックワードとは、「エー」、「アー」など、話しいの合間によく言ってしまうのも


ドックワードは多すぎると、聞いている人はそちらに注意が行き、


話の内容を理解してもらえない可能性があるので、


最小限にすると良い


プレゼンテーションの時は話の内容だけでなく、周辺言語にも注意すると良い




 

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ボディーランゲージ







プレゼンテーションの6つの禁止ポーズ


1.男性版「イチジクの葉」のポーズ(股間を隠す)


2.女性版「イチジクの葉」のポーズ(胸の前で腕組み)


3.不良のポーズ(ポケットに手を入れる)


4.猫のポーズ(顔や頭を触る、恥ずかしがり屋)


5.軍隊式休めのポーズ(後ろ手を組む)


6.軍隊式起立のポーズ(手は真横)





プレゼンテーションにおけるボディーランゲージは



話にアクセントをつけることができ、


聞き手へ強い印象を与える


但し、不自然さや、大げさな場合は、


マイナス効果になるので注意が必要です


立ち位置を変えるのも効果がある


例えば、


説明を行う位置をニュートラルとすると、


過去の話をする時は左、未来の話をする時は右にする


聞き手は無意識に話と位置の関係を情報として結び付け、


聞き手に強い印象を残す


但し、あまり歩き回るのは落ち着きがなく、


逆に聞き手に情報が伝わらなくなる可能性がある


これもボディーランゲージと言えます



続きはこちら


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内発的動機づけと外発的動機づけ






我々人間は、


常に何か目的や方向性をもって行動していると考えられる


その時、何らかの動機づけが作用している。


あの人が喜ぶから、これをやる


上司に言われたので、この仕事をする


上司に言われたので、この仕事をする。ただ、やりたかった仕事だ


誰が何と言おうと、私はこうする



自らの好奇心や関心など、外部の情報に依存しない動機づけを内発的動機づけと言う




義務、罰則、報奨、規則、ルール、目標数値、他人の意見など



外部の情報によってもたらされる動機づけは外発的動機づけと言う


内発的動機づけに基づいた行動は行動そのものが目的であるが、


外発的動機づけに基づいた行動は単なる手段となっている場合が多い


但し、自己の価値観や信念と一致している場合は、内発的動機づけと同じで行動を取る


当初、内発的動機づけによって行動していたものが、


報奨など外発的動機づけを受けることで、動機づけが低下することを、


アンダーマイニング効果


という。



自ら由とした行動において、金銭的な外発的動機づけを受けると、



やる気を失くした経験は誰しも一度くらいは経験があるかもしれない




逆に、外発的動機づけによって、内発的動機づけが高まることを


エンハンシング効果


という


どちらが良い悪いではなく、


内発的動機づけでやる気が出る人(これを内的基準型)と、


外発的動機づけでやる気が出る人(これを外的基準型)が


いるということです



ご自身の内的基準、外的基準の強さ、弱さを、お知りになりたい方は・・・



職場における行動特性とモチベーション診断テスト



 

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上杉鷹山のリーダーシップ





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江戸時代中期の大名で、出羽国米沢藩の第9代藩主


今でいう経営危機である領地返上寸前の


米沢藩を再生させるきっかけを作った


江戸時代屈指の名君として言われている


以外にこの人の言葉だと知らない方も多いかもしれません


それほど有名な言葉です




なせば成る


為さねば成らぬ何事も


成らぬは人の為さぬなりけり





●目的志向型


「成る」は目的志向型ですが、目的志向型のみの言葉による名言ですね


まずは、目的を持つこと、


目的を明確に提示すること


そして、達成するために人事を尽くすこと


ビジョン型 リーダーシップの典型ですね


藩や会社・組織が窮乏の危機にある時、


変革のための新ビジョンが必要な時、


明確な方向性が必要な時


共通の夢に向かって人々を動かすリーダーシップです


iWAM(職場における行動特性とモチベーション)診断テスト


その他の名言・格言に見るリーダーシップ



 

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TED





Technology(科学技術)

Entertainment(娯楽)

Design(デザイン)


の略で、



年一回開かれるカンファレンスです



Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)を目的に、


世界を変える可能性を秘めたアイデアをプレゼンテーションする

世界の一流、有名・著名人が18分間という限られた時間でプレゼンテーションする

まさにスーパープレゼンテーションである


NHKのEテレでは、英語教養番組として放送されている


過去に放送されたものをこちらで見ることができます



プレゼンテーションとは、こういうものというのが分かります。



プレゼンテーション・スキルと英語力の両方で勉強になります



 

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本田宗一郎のリーダーシップ





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人を動かすとのできる人は、他人の気持ちになれる人である


そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む


自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない


行動にはつねに動機があり、目的がある


動機が正義であり、目的が善であって、その行動だけが悪だということは、


人間にはありえない


信用とは、人に好かれること、 約束を守ること、儲けさせることに尽きる



●目的志向型、人間重視型、遵守型


ホンダ(本田技研工業)の創業者

会社では親しみをこめて「オヤジ」と呼ばれていたそうだ

本田宗一郎氏を知る人は「オヤジさんは怖かった」と言っている

愛情を持った強制的リーダーシップです

昨今パワハラが問題となっていますが、愛情のない強制的リーダーシップということです

本田宗一郎氏は他人の気持ちを大切にする人だったということが

この言葉からもうかがい知ることができます

ご自分の「目的志向型」、「人間重視型」、「遵守型」、の特徴を知りたい方は


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その他のリーダーシップ



 

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