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ビジネスマンが仕事でスキルアップするためのコミュニケーション





【コミュニケーション・スキル】ビジネスマンが仕事でスキルアップするためのコミュニケーション

コミュニケーションが上手くいかないと思っていませんか?


そう思うのはどうしてでしょうか?


コミュニケーションもある意味で科学や学問と同じです。


そして、学習することができます。


しかし、我々はそのことを教わりません。


なぜなら「コミュニケーションスキル」は

学校で教えてくれるものではないからです。

気づかないことは、むしろ自然なこと。

落ち込む必要はまったくありません。

・・・・・が、現実を考えてみてください。

「コミュニケーションスキル」は必要ないものでしょうか?

仕事をしていて、コミュニケーションがまったく必要ない人。

そんな人はいませんよね?

一口にコミュニケーションと簡単に言いますが

実は、コミュニケーションには種類があります。

当たり前のことを言っているように思うかもしれませんが

コミュニケーションをこんな風に分類して考えたことはありますか?

このように分類して考えてみると、あなたの中にいろんな課題があることに気づくはずです。

1.『話す』における課題分かりやすく話せない、説明できない。 
  →相手に分かりやすいように説明したつもりなのに、納得してもらえないことが多い。

例:会議で/ミーティングで/1対1の説明で。

仕事仲間・お客様との雑談が苦手。 
  →2人きりになったりすると、何を話してよいか分からず、気まずい沈黙が流れる。

例:上司と2人きりになった時に部下が/営業に出向いた客先で

職場でなかなか本音を出せない(立場で話してしまう)。 
  →本心を語れない。ついつい立場・建前で話してしまう自分が嫌になる。

例:上司に対して部下が/部下に対して上司が/メンバーに対してリーダーが

価値観の違う相手との会話を避けてしまいがち。 
  →価値観が合わず、話が噛み合わない相手との話が苦手。仕事上で話す必要が生じても、

最低限の話しかできず、将来的に色々な価値観の人をまとめられるかどうか(不安)。

例:同僚と/同じプロジェクトに参加するメンバー間で/取引先と

感情的になってしまい、後悔することがある。 
  →相手が自分を理解してくれないと、感情的になって相手を責めてしまうことがある。

このままでは信頼を築けないのではないかと落ち込んでしまう。

例:上司が部下に/同僚との間で

緊張して上手く話せない時がある。 
  →人前で話すのが苦手。会議などで指名されても、上手く自分の考えを説明できない。

理路整然と話せる人がうらやましい。










【コミュニケーション・スキル】ビジネスマンが仕事でスキルアップするためのコミュニケーション

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