アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ロジカルシンキングを知る






【ロジカルシンキングを知る】ビジネスマンが仕事でスキルアップするため論理的思考


あなたは誰かに説得されたいですか。

答えはきっと、「No!」でしょう。

説得とは、「説明した上で、得る(手に入れる)」ということ。

では、手に入れるのは“誰”でしょう?

そうです、話し手側の人間が、聞き手を説き伏せ、

話し手にとって都合の良い状態を手に入れるのです。

つまり、話し手の論理優先ということ。

一方の納得。

こちらは「納められた(受け取った)上で、得る(手に入れる)」です。

つまり、聞き手自身が承知した上で、その状態を享受するということ。

それは正に聞き手論理優先を意味します。

誰だって、相手の思うままに誘導なんか、されたくないですよね。

一方で自分が「なるほど!」と思ったことなら、積極的に受け入れたくなりませんか。

だからこそ、人にきちんと伝えるには、特に職場においては、

相手に心から納得してもらうスキル、つまり“ロジカルシンキング”が役立つのです。


でも・・・。

いざそれを身につけようとすると、大きな課題が立ちはだかります。

どういうことでしょう。

多くの人は、本やセミナーなどを通じてロジカルシンキングを学びます。

ところが、「一筋縄ではいかず、挫折」というケースが少なくないんです。

ロジカルシンキングとは、ロジカルにシンキングすること。

つまり、論理的に思考することです。

なぜ論理的思考が伝わりやすさにつながるのでしょうか。

それはロジカルシンキングが因果関係を大切にするから。

伝えたいこと(主張)とその根拠(背景など)のつながりに、

徹底的にこだわるんです。


イメージしていただけますか。





【ロジカルシンキングを知る】ビジネスマンが仕事でスキルアップするため論理的思考




この記事へのコメント

   
プロフィール

コーディネータ
https://fanblogs.jp/9bxkiuju/index1_0.rdf
関連サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。