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最近の中古パソコンは・・・






私も中古パソコンを使っています


最近は、中古パソコンでもかなり性能が良く、安価なものがあります

選択のポイントは、

アフターサービスがしっかりしていることです

例えば電話サポートに対しても違います

月〜土10時〜18時 時間外窓口 18時〜23時 日祝は14時〜23時とほぼ、毎日お電話が受けられる状態にあります

これだけのサービスを提供しているのは良心的です


中古パソコン業者様の中にいる、売ったっきりでトラブルが起きてもサポートはメーカーサポートに任せっきりな業者もいますが、


中古パソコンのデジタルドラゴンなら安心です



中古パソコンのデジタルドラゴンを一度活用してみてはいかがでしょうか?


必見の価値ありです



すべてのコミュニケーション力はキャリアアップに通ずる

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ゲーミフィケーション





アメリカでは、

 

すでに

 

社会の様々な問題をゲーム化して、


 

その解決法を参加者全員で見つける手法が研究されているようだ

 



 

 

ゲームは単なる遊びではない


 

ビジネスや教育の世界にゲーム的要素を入れて、

 

参加者全員で、

 

楽しみながら、

 

攻略不可能と思われるラスボスを倒す

 

まさに

 

究極の解決法かもしれない

 

 

確かに、

 

ゲームをしている時は、仕事をしている時より、

 

ものすごく集中していて、

 

最高のモチベーションスキルだろう

 

今後、

 

ゲーミフィケーションは、

 

コミュニケーション・スキルの一分野になるかもしれない

 

ファシリテーション

 

チームビルディング

 

ゲーミフィケーション

 

と・・・


 

 

 

参考になりましたか?

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さらに、こちらも・・・


 

 

iWAMは

 

職場における行動特性とモチベーションを診断する認知心理学・認知言語学を応用した


世界で初めてのWeb診断ツールですが

 

まず、

 

ご自身の認知フィルターを理解することで

 

また、

 

iWAMを使った様々なゲーム感覚のワークショップを構築し、

 

ファシリテーションにも活用可能です

 

 

職場における行動特性とモチベーション診断テスト

 

その他のコミュニケーション・スキル

 

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目標設定






目標設定理論とは、

1968年にアメリカの心理学者ロックが提唱した、

目標という要因に着目して、

モチベーションに及ぼす効果を探ることを目指した理論のことを言う。


目標設定理論では、


目標設定の違いはモチベーションに影響されると考えられている。

目標設定理論では、

本人が納得しているという前提で、

明確な目標で、

難易度の高い目標のほうが業績は高くなるということである。


目標設定の3つの効果

1.明確な目標の効果


定量的(金銭的、数値的)な目標は、


定性的(安全、安心、職場の働きやすさ)な目標より、高いモチベーションを維持することができる。


ただ「やれ」と言うだけの明確な目標を示さない上司やリーダーは、


部下やメンバーのモチベーションというものを理解していないということでもある。


2.困難な目標の効果


困難を乗り越える工夫や短時間での目標達成など、


難易度が高いモチベーションを維持することができる


人は仕事を実行するにあたって、予定時間以上の余分な時間が与えられると、


業務遂行のペースを無意識のうちに調整し、与えられた時間をすべて使って、


生産性の低い仕事になることが多い。これをパーキンソンの法則という


但し、本人が納得していることが前提となる


本人が納得していなければ、逆に生産性は下がる


3.フィードバックの効果(コーチングスキル)

目標設定にフィードバックを組み合わせることにより、モチベーション効果をより高めることができる。

達成された成果は、通常フィードバックされ目標達成に向けての奨励・助言等が行われることによって、目標設定の効果を高める。

また、目標達成に向けて問題・課題があるものに対しては、特にパフォーマンス改善効果が高い。

フィードバックは回数重視というよりも、時期が重要である。

フィードバックは、最終評価段階で行うというよりも、
目標達成の過程でのフィードバックの方が、最終的な業績は向上する。

目標設定は、ドラッカーによって1950年代に提唱された目標管理(MBO-Management by Objective)の前提となる。

上司やリーダーの役割は、部下やメンバーに納得する目標を設定をさせることにある。


 

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その他のコミュニケーション・スキル

坂本龍馬のリーダーシップ





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3年程前でしょうかNHK大河ドラマ「龍馬伝」面白かったです


明治維新の立役者、


坂本龍馬は、


日本のヒーロー的存在ですね


特に薩長同盟、大政奉還、船中八策と


暗殺前の1〜2年の行動はすごいの一言ですね


自分のやり方で、


日本を変えるという目的をもって、


人に何と言われようとも、


自分の思い通りに自由に活動した人というイメージです。



世の人は、

     我に何とも言わば言え、

             我が成す事は、我のみぞ知る


                            by 坂本龍馬


●内的基準型、目的志向型、自分型


「我のみぞ知る」は、


自分の中に判断基準があり(これを内的基準型という)、


他人に従くことなく、


自分のルールで行動する(これを自分型という)


「我が成す事」は、目標、目的です。(これを目的志向型という)


リーダーシップとは、


目標に向かって、


自分の思いや考えを貫き、


成功に導くということです。


この言葉からもうかがい知ることができます。


ご自身の「内的基準型」、「目的志向型」、「自分型」を知りになりたい方は・・・

言葉から行動特性を知ることができるとしたら・・・


職場における行動特性とモチベーション診断テスト


サーバーレンタルといえば・・・




織田信長のリーダーシップ





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戦国の英雄です


足利幕府や公家との関係、家臣の採用方法、楽市楽座など、


既存概念に捉われず、旧体制、旧制度を破壊していったイメージがあります

 

 

仕事は自分で探して、創り出すものだ。

 

与えられた仕事だけをやるのは、雑兵だ。

 

 

本当に言ったかどうかは分かりませんが、こういう「ことば」が伝わっています。

 

合理主義的な信長らしい「ことば」です。

 

秀吉を可愛がったということは、秀吉は相当仕事ができたんでしょうね

 

 



●主体・行動型、自分型

 

自分から率先して仕事を創り出す主体・行動型を求めています。自らの価値観・ルールを求めていることも伺われます。

 

小説やドラマでしか分かりませんが、秀吉や柴田勝家、明智光秀等侍大将(現在の役員に相当?)に求めていたのはこういうことかなと思います。

 

本能寺の変で有名な明智光秀は主体・行動型というよりも理論家であり反映・分析型のイメージがあります。

 

この辺りも信長とそりが合わなかったのかもしれません

 

信長の考えるリーダーシップをこの言葉からもうかがい知ることができます。

 

 

歴史も認知フィルターで分析すると面白いですね

 

 

職場における行動特性とモチベーション診断テスト

 

その他のリーダーシップ

 

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さらに、こちらも・・・

セルフコーチングという考え方





クライアントの課題・目標設定を手助けし、


前向きの姿勢で、


遂行に必要な気づきを与え、


励まし、


挑戦を促し、


現在の仕事のパフォーマンスを改善すると同時に、


将来の可能性を引き出す技法のことです


基本は、個人の潜能力を最大限に引き出すことを主眼とします


従ってあくまでもクライアントが主体であり、


コーチは本人の主体的な取組みを側面から支援するという立場をとります


オリンピックを目指す、


記録を伸ばすなど、


スポーツの世界では、


当たり前のようにコーチがいます


基本的にはビジネスの世界でも同じです


何か目標を達成したが、


一人ではなかなかうまくいかない場合があると思います


職場の上司では、


利害関係があって、


客観的に接することができず、


相談できないケースなどに外部コーチが必要になります



iWAM(職場における行動特性とモチベーション)診断テストというのがあります

これを受検すると、

自分の認知フィルターの意識の高いところ、低いところが分かります

職場においてですが、

セルフコーチングができるようになります

仕事のクオリティを上げたい

コミュニケーションの悩みを解消したい

など

活用方法は様々です

続々と成果が出ています

eLearningなどで、コーチングスキルを学ぶのも手かもしれません

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パス-ゴール理論(目標経路理論)




 

 

Path-goal theory of Leadership

 

ハウス (R.House) が1971年に提唱した、リーダシップ条件適応理論の1つ。

 

 

リーダーシップの本質は、

 

「メンバーが目標(ゴール)を達成するためには、リーダーはどのような道筋(パス)を通れば良いのかを示すことである」

 

という考えに基づいた理論です。

 

 



 

 


 

【リーダシップ・スタイル】

 

・指示型
課題志向が高く、メンバーに何を期待しているかをはっきり指示し、

仕事のスケジュールを設定、仕事の達成方法を具体的に指示する

 

・支援型

相互信頼をベースに、メンバーのアイディアを尊重、

感情に配慮してニーズに気遣いを示す

 

・参加型

決定を下す前にメンバーに相談し、彼らの提案を活用する

 

・達成志向型

困難な目標を設定し、メンバーに全力を尽くすよう求める

 

 

リーダーシップスタイルには、正解というものはありません

 

これらのスタイルを状況に応じて使い分ける、その状況判断の正確さにあります。

 

時に目的志向を強く打ち出し、

 

時に目的・目標だけでなく、問題思考・回避を全面に打ち出す。

 

メンバーのアイデアを尊重する寛容型

 

メンバーの申し出に従う遵守型

 

なども時に必要です。

 

これらご自身の認知フィルターの意識が高いか、低いか

 

診断するのも良いかもしれません。

 

 

ご自身の行動特性とモチベーションを診断する

 

 

その他のコミュニケーション・スキル

 

 
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さらに、こちらも・・・・
 

 

コーチングとは







すべてのコミュニケーション力はキャリアアップに通ずる





 

クライアントの課題・目標設定を手助けし、

前向きの姿勢で、遂行に必要な気づきを与え、励まし、挑戦を促し、

現在の仕事のパフォーマンスを改善すると同時に、

将来の可能性を引き出す技法のことです。

 

基本は、個人の潜能力を最大限に引き出すことを主眼とします。

 

従ってあくまでもクライアントが主体であり、コーチは本人の主体的な取組みを側面から支援するという立場をとります。

 

オリンピックを目指す、記録を伸ばすなど、スポーツの世界では、当たり前のようにコーチがいます。基本的にはビジネスの世界でも同じです。

 

何か目標を達成したいが、一人ではなかなかうまくいかない場合があると思います。

 

職場の上司では、利害関係があって、客観的に接することができず、相談できないケースなどに外部コーチが必要になります。

 

 

コーチングのプロセスとしては

 

1.目標の共有・明確化

2.現状認識・リソースの発見

3.課題の認識と解決への選択肢

4.目標達成意欲の確認と行動計画

 

コーチングスキルは、コミュニケーションスキルの集大成とも言えます

 

1.傾聴(アクティブ・リスニング)スキル

・相槌を打つ

・繰り返しを活用する

・要点確認をする

・共感

・感情の明確化

・相手の話をうながす

 

2.質問スキル

・拡大質問/限定質問

・未来質問/過去質問

・肯定質問/否定質問

・状況把握質問

・問題把握質問

・課題解決質問

 

 

3.承認スキル

・認めたことを伝える

・行動面に焦点をあてる

・個別具体的な承認

・肯定フィードバック

・修正フィードバック

 

これらのスキルを使って、クライアントが目標に向かってより良き方向へ前進することを支援します。

 

まずは、セルフコーチングなどコミュニケーション力をアップするeラーニング講座を受けてみてはいかがでしょうか





 

ご自身の現状認識をすることも大切です。

 

職場における自身の現状を知るには?

 

その他のコミュニケーション・スキル

コミュニケーションの研究

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ここで言うコミュニケーションとは、

 

ただ単に「会話」や「意思の疎通」というだけでなく、

 

同じ目標に向かって合意形成することである。

 

合意形成スキルは以下の通りである。

 

●モチベーション力

 

モチベーション理論の変遷

ジョハリの窓

マズローの欲求5段階説

マクレガーのX理論Y理論

ハーズバーグの動機付け・衛生理論 (二要因理論)

目標設定理論(Goal Setting Theory・・・ロック)

目標管理(MBO-Management by Objective)

マクレーランドの達成欲求・親和欲求・パワー欲求理論

期待理論(ブルーム)

内発的動機づけ

外発的動機づけ

エンパワーメント

インセンティブシステム

インセンティブシステムの設計

エンゲージメント

認知ー感情システム理論

 

●プレゼンテーション力

 

プレゼンテーション理論の変遷

SDS法

PREP法

ジグザグ話法

ネステッド・ループ(Nested Loop)話法

ワンセンテンス・ワンパーソン話法

ボディーランゲージ

ラポール(信頼関係の構築)

アルバート・メラビアンの法則

ノンバーバル・コミュニケーション

 

●ネゴシエーション力

 

ネゴシエーション理論の変遷

交渉戦略

ゼロサム交渉(win-lose交渉)

win-win交渉

ハーバード流交渉術

BATNA(Best Alternative To a Negotiated Agreement)

ZOPA(Zone Of Possible Agreement)

対人折衝法

原則立脚方交渉

 

●リーダーシップ力

 

リーダーシップ理論の変遷

パス−ゴール理論(目標経路理論)

三隅のPM理論

状況対応型のリーダーシップ

(SL理論、サーバントリーダーシップ(Greenleaf))

リーダーの条件

リーダーの資質

コーチング

メンタリング

経営者の役割

意志決定方法

EQリーダーシップ

リーダーシップスタイル

 

●チームビルディング力

 

チームビルディング理論の変遷

Tuckmanのステージモデル

(Forming、Storming、Norming、Performing、Adjourning)

GersickのPunctuated Equilibrium Modelプロジェクト・チーム

CFT(クロスファンクショナルチーム)

チームコミュニケーション

コンフリクト対応

チーム形成

 

●ファシリテーション力

 

ファシリテーション理論の変遷

PRAM(Planning、Relationship、Agreement、Maintenance)

DDP(Dialogue 、Decison、Process)

合意形成プロセス

ファシリテーション技術&技法

アクティブ・リスニング(積極的傾聴)

カウンセリング

助言・支援

ステイクホルダーとの関係維持

傾聴技術

表現技術

プレゼンテーション技法

タイプ別対応

個別アプローチ

交流分析

ハーマンモデル

インターラクティブ・モデル(合意形成モデル)

刺激反応モデル

整合モデル

集団意思決定の病理

相互学習プロセス

ハーバード流交渉術

 

【関連情報】

 

KJ法

パレートの法則

BSC(バランス・スコア・カード)

フェイス・ポップコーンの16の文化トレンド

 

テーマ研究発表会風景(2012年2月18日)

 

ITCにおけるコミュニケーション・スキルの研究

 

こんにちわ!

人とITで社会に貢献することも目指し、

IT経営を目指す企業を支援する経済産業省推奨資格であるITコーディネータ/インストラクター



職場における行動特性とモチベーション診断ツールであるiWAMを導入するiWAMマスター

です

IT関連と人材育成関連に興味がありますので

皆さんと知識を共有していきたいと思います


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