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目標設定






目標設定理論とは、

1968年にアメリカの心理学者ロックが提唱した、

目標という要因に着目して、

モチベーションに及ぼす効果を探ることを目指した理論のことを言う。


目標設定理論では、


目標設定の違いはモチベーションに影響されると考えられている。

目標設定理論では、

本人が納得しているという前提で、

明確な目標で、

難易度の高い目標のほうが業績は高くなるということである。


目標設定の3つの効果

1.明確な目標の効果


定量的(金銭的、数値的)な目標は、


定性的(安全、安心、職場の働きやすさ)な目標より、高いモチベーションを維持することができる。


ただ「やれ」と言うだけの明確な目標を示さない上司やリーダーは、


部下やメンバーのモチベーションというものを理解していないということでもある。


2.困難な目標の効果


困難を乗り越える工夫や短時間での目標達成など、


難易度が高いモチベーションを維持することができる


人は仕事を実行するにあたって、予定時間以上の余分な時間が与えられると、


業務遂行のペースを無意識のうちに調整し、与えられた時間をすべて使って、


生産性の低い仕事になることが多い。これをパーキンソンの法則という


但し、本人が納得していることが前提となる


本人が納得していなければ、逆に生産性は下がる


3.フィードバックの効果(コーチングスキル)

目標設定にフィードバックを組み合わせることにより、モチベーション効果をより高めることができる。

達成された成果は、通常フィードバックされ目標達成に向けての奨励・助言等が行われることによって、目標設定の効果を高める。

また、目標達成に向けて問題・課題があるものに対しては、特にパフォーマンス改善効果が高い。

フィードバックは回数重視というよりも、時期が重要である。

フィードバックは、最終評価段階で行うというよりも、
目標達成の過程でのフィードバックの方が、最終的な業績は向上する。

目標設定は、ドラッカーによって1950年代に提唱された目標管理(MBO-Management by Objective)の前提となる。

上司やリーダーの役割は、部下やメンバーに納得する目標を設定をさせることにある。


 

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