アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月04日

ペルソナ5 3周目突入&小ネタ

ハマりっぱなしのペルソナ5ですが、3周目に突入。

大まかではありますが、鍵の場所等ほぼ記憶しているので、スムーズに進行。
序盤は、ほぼチュートリアルなので、パパっと進めて、カモシダ討伐完了。

まぁコレで、多少は融通が効くようになったかと。


さて、今回は小ネタ的なものを。

イゴールの従者・ジュスティーヌ&カロリーヌですが、
眼帯が鏡写しになっているだけでなく、帽子のロゴも違うんですね。
3周目で今更ですが、やっと気づきました。
う〜ん、本当に細部も作り込まれている。

ちなみに「OYOO」「XMRN」となっている事を確認。

多分、組み合わせると何か意味のある語になるのだろうという事で、
たどり着いたのが、「OXYMORON」。
日本語で、撞着語法という事らしく、
互いに矛盾する言葉を含む表現を意味する様だ。

成り立ちとしては、
ギリシア語のoxys(鋭い)とmōros(愚かな)の合成という事らしく、
賢く愚かな・・・・ペルソナの世界観から言えば賢明なる愚者 的な表現がしっくり来る。


決して偶然ではないのだろう。
意味ありげなものに本当に意味があったと驚くとともに
ここまで作り込んであるのかと本当に頭が下がる思い。

まだ他にも何か仕込んであるだろうなと思いつつ、続きを楽しみたいと思います。

ジャックフロスト ぬいぐるみ
アトラス
売り上げランキング: 158,955





にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ    
posted by daifuku at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ5

2016年10月03日

ペルソナ5 2周目クリア

ゆっくりペースのつもりが、2周目をクリアしてしまいました。
ストーリーが分かっていても、ジーンときますね。

ストーリー分岐で、一段落してからの盛り上がりは、堪りませんな。
本当にヤメ時が難しい。

今回やり残したと思われるのは、
・コープ1名未達成
・従者バトル
・刈り取る者バトル
・図鑑埋め
辺りでしょうか。

かなりやることが詰め込まれているので、まだまだ楽しめそうなのですが、
独力ではそろそろ限界かなとも感じているのも確か。
まぁ、何かと競っている訳でもないですし、あまり余計な情報を得ず、楽しみたいと思います。

周回をクリアしてみて感じたのは、
パレスの作り込みが多少面倒に感じるかなという点でしょうか。
パレス自体には、周回特典はない様なので、一度やった謎解きなり、鍵開けなりを
また最初からやらないとならないので、その点が面倒に感じるなと。
作り込まれているが故に、しょうがない部分ではあると理解はしていますが。
他にバトルも人によっては面倒になるのかも?と思わなくもないのですが、
個人的には、BGMが良い事もあり、また、最適なペルソナを探し用意する楽しみもあるので、
飽きる気配は今の所はなし。

多少ペースが落ちるとは思いますが、まだまだペルソナ5で遊べそうです。
充分元は取れた、でもまだやり足りない。そう思わせるゲームだと思います。
今更ですが、他のゲームにもコラボででるそうで、DDONとPSO2はプレイ済なので、
その時には、ちょっと再開してみようかなとも思っています。

とりあえずは、目前のDLCを忘れない様に!という事で、今日はこのへんで。

ペルソナ5 主人公 メガネ
コスパ (2017-01-31)
売り上げランキング: 2,452



にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ    
posted by daifuku at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ5
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。