アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月28日

ペルソナ5 トロフィーコンプしました。

ご無沙汰してます。
色々と所用がありまして、大分片付いてきたので、久々に投稿。

PCが不調の為、結局入れ替え、タブレットPCをついでに用意・・・
それはまぁいいとして、
滞り気味の仕事をこなし・・・いや、ペルソナ5は時間泥棒ですな。

ペルソナ5の方、チョットずつ進めていましたが、ようやくトロフィーコンプした事もあり、
こうして、投稿する気にもなりました。
こんな感じです。



現状4週目、カジノにてペルソナ図鑑がここでうまりトロフィーコンプ。
何が足りないのか分からなかったのですが、
合体表にでないペルソナと、宝魔も図鑑に含まれるということで、自己解決。
昔から女神転生系をプレイしているとまぁ解る感じなので。
そういえば、色々と試してみた時に、F.S.S.でも有名な例の3姉妹の合体は
今回なしなんですね。揃えて、試しましたが、何もできずでした。
記憶では過去作ではノルンあたりに合体できたはず・・・?

図鑑もうまり、ペルソナも選び放題ですが、結局はヨシツネを入れて、
後は好みで選んで、技能をカスタマイズしていく・・・といつもと変わらない
感じになってしまうのは、お約束なんでしょう。
続きを読む...
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ    
posted by daifuku at 04:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ5

2016年10月05日

ペルソナ5 昨日に続いて・・・

3周目を絶賛プレイ中ですが、流石にサクサクと進行しています。
パレスに入ったら、ストーリー上行ける所まで、1回で行ってしまうので、
あっという間に、マダラメ撃破。

っていうか手早く処理しておかないと、フリータイムの余裕が出来ない気がする。

3週目は、ゲームを楽しみつつ、トロフィー狙いが目的なので、関係なさそうな所は
多少急ぎ足になってしまうのが、もったいない気もしています。
プレイ進行自体は、手順をほぼ覚えているので、大分楽でそれが、
サクサクプレイに影響しているとは思いますが。

3周目を始めた時、最初の選択肢って同意しないとどうなるんだろう?
と気になったので、そちらも確認しましたが、やっぱりというか、ゲーム終了。

こういうところも行き届いているなと、勝手に喜んでおります。
かなり昔のゲームではこんな感じで、選択肢次第で即死ってのも多かったなぁと
記憶しているので、懐かしい気持ちにもなりました。

肝心のゲーム終了前の画面はこちら。




スタート地点にも立たせて貰えないって事で。

今後は、ストーリー的に、大分自由度が開放されてきているので、そろそろ本腰?を入れようかと
思います。いったい何周すると飽きてくるのか・・。
とことん楽しみたいと思います。

ペルソナマガジン P5 Special 2016年 10/23号 [雑誌]

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-09-08)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ    
posted by daifuku at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ5

2016年10月04日

ペルソナ5 3周目突入&小ネタ

ハマりっぱなしのペルソナ5ですが、3周目に突入。

大まかではありますが、鍵の場所等ほぼ記憶しているので、スムーズに進行。
序盤は、ほぼチュートリアルなので、パパっと進めて、カモシダ討伐完了。

まぁコレで、多少は融通が効くようになったかと。


さて、今回は小ネタ的なものを。

イゴールの従者・ジュスティーヌ&カロリーヌですが、
眼帯が鏡写しになっているだけでなく、帽子のロゴも違うんですね。
3周目で今更ですが、やっと気づきました。
う〜ん、本当に細部も作り込まれている。

ちなみに「OYOO」「XMRN」となっている事を確認。

多分、組み合わせると何か意味のある語になるのだろうという事で、
たどり着いたのが、「OXYMORON」。
日本語で、撞着語法という事らしく、
互いに矛盾する言葉を含む表現を意味する様だ。

成り立ちとしては、
ギリシア語のoxys(鋭い)とmōros(愚かな)の合成という事らしく、
賢く愚かな・・・・ペルソナの世界観から言えば賢明なる愚者 的な表現がしっくり来る。


決して偶然ではないのだろう。
意味ありげなものに本当に意味があったと驚くとともに
ここまで作り込んであるのかと本当に頭が下がる思い。

まだ他にも何か仕込んであるだろうなと思いつつ、続きを楽しみたいと思います。

ジャックフロスト ぬいぐるみ
アトラス
売り上げランキング: 158,955





にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ    
posted by daifuku at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ5

2016年10月03日

ペルソナ5 2周目クリア

ゆっくりペースのつもりが、2周目をクリアしてしまいました。
ストーリーが分かっていても、ジーンときますね。

ストーリー分岐で、一段落してからの盛り上がりは、堪りませんな。
本当にヤメ時が難しい。

今回やり残したと思われるのは、
・コープ1名未達成
・従者バトル
・刈り取る者バトル
・図鑑埋め
辺りでしょうか。

かなりやることが詰め込まれているので、まだまだ楽しめそうなのですが、
独力ではそろそろ限界かなとも感じているのも確か。
まぁ、何かと競っている訳でもないですし、あまり余計な情報を得ず、楽しみたいと思います。

周回をクリアしてみて感じたのは、
パレスの作り込みが多少面倒に感じるかなという点でしょうか。
パレス自体には、周回特典はない様なので、一度やった謎解きなり、鍵開けなりを
また最初からやらないとならないので、その点が面倒に感じるなと。
作り込まれているが故に、しょうがない部分ではあると理解はしていますが。
他にバトルも人によっては面倒になるのかも?と思わなくもないのですが、
個人的には、BGMが良い事もあり、また、最適なペルソナを探し用意する楽しみもあるので、
飽きる気配は今の所はなし。

多少ペースが落ちるとは思いますが、まだまだペルソナ5で遊べそうです。
充分元は取れた、でもまだやり足りない。そう思わせるゲームだと思います。
今更ですが、他のゲームにもコラボででるそうで、DDONとPSO2はプレイ済なので、
その時には、ちょっと再開してみようかなとも思っています。

とりあえずは、目前のDLCを忘れない様に!という事で、今日はこのへんで。

ペルソナ5 主人公 メガネ
コスパ (2017-01-31)
売り上げランキング: 2,452



にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ    
posted by daifuku at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ5

2016年10月02日

ペルソナ 2周目終盤に突入。

という事で、今はほぼペルソナ5のみプレイしています。

2周目は比較的、ゆっくりペースではありますが、終盤に突入。
この時点で、コープを一つ取りこぼし。
もう自由時間はなく、何も出来ないはずなので、1週の間での全取得に失敗です。

1周目の3名ハーレムで何とも言えない気持ちになったので、2周めは1名で。
1周目は女医さんをメインにしたので、2種目は女流棋士さんを選択。
これもまたいいですね〜。若返る気がします。
3週目は、双葉狙いを検討中。
この部分、誰を選んでも特にエンディングに影響はない様子?。
折角の作り込みなので、この辺も何か欲しかったなとも思います。

まだ、解らない部分もあるので、何かあるのかもしれないと期待はしているのですが。
それに検事MAXでのあの表示は何を意味しているのか、2周目でも良くわからず。
最後に、手帳をの部分も何か変化が現れるのか・・・

それはそれとして、ペルソナ5は4の時の4Gみたいなものがでるのかどうか。
もし出るのなら、有料でもいいのでDLCで欲しいなと思ったり。
あれやこれやと気になりますね。

実は前コープMAXのトロフィーを狙っているのですが、
周回して引き継いでいるのか、極端な話、周毎に4つずつとかで、何周かすれば
取得できるのかどうか・・・・1周の間で全MAXにするのか・・・。

なので、3週目は取りこぼしを優先してプレイしてみようかと思います。
実際、プレイ自体には大した影響はないので、まぁ自己満足の部分です。
現状、トロフィー達成率は55%。
まだまだやりこみ要素がありますね。楽しみです。

ここまで作り込まれていると、攻略本やネットで情報収集等が必要なんでしょうが、
なるべく情報を持たず、プレイしている状況ですので、見えない部分が多いですね。
バトルについては、今までの経験の応用で充分対応出来ているので、問題ないですが
謎というか、そういう部分においては、攻略情報は必要なのかなと思うこともあります。

ペルソナ5 公式コンプリートガイド

KADOKAWA (2016-11-05)
売り上げランキング: 10


まぁマイペースで楽しんで行きたいと思います。


ストーリーがわかっているとは言え、やはり重みがありますね。
振り返ってみると、メガテンにしろ、サマナーにしろ、ストーリー的にはダークな感じ
ではあるので、系統としては同じかとも思いますし、これぞアトラスという気もします。
ただ、今回は、ある意味身近な分、強烈になっている印象。
多少不快さを感じる方もいるとは思いますが、
この身悶えながらも没頭できるゲームというのは、なかなか無いのでは?
個人的には、感情移入バリバリでプレイ出来ているので、このやるせなさは本当に堪らない。

年齢や、経験で随分と印象は変わるでしょう。
なので、キャラクターと同年代の時にでプレイできていたら、また違った感想を持った
と思うと、それを体験できないのが、残念でなりません。
既にキャラクター達の倍は生きていますし、到底無理な望みではありますが。


そういえば、55万本(だったかな)突破記念で、新しくDLCが出るそうですね、
これで、また楽しみが増えました。
10/5〜2つ公開で、内、1つは10日までらしいので、忘れないようにしないとですね。

今回はこの辺で。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ    
posted by daifuku at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ5

2016年09月28日

ペルソナ5 今日は・・あまりプレイできず

今日は、あまりプレイできずにいるので、書くこともなく。

1周目のメモが見つからなかったので、2周めもまたメモるはめに。

ある意味日記?っぽい感じでもあるので、メモ書きを残して終わります。

PERSONA5 The Animation - THE DAY BREAKERS -(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2016-12-07)
売り上げランキング: 74




※パレス進行時の数値メモですので、進行状況によってはネタバレの可能性ありです。ご注意を。



パレスでのメモ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ    
posted by daifuku at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ5

2016年09月27日

ペルソナ5 2周目満喫中

只今、ペルソナ5の2周目を満喫している最中です。
何度も書いているのですが、キャプチャ類が総じて禁止されているのが本当に残念だなと、
後半のあの盛り上がりも、動画で残したいなと思いつつも、録画できないので、この2周目
では、直前のセーブデータを作ろうと思っています。

キャプチャできる所と言えば、タイトル部分と、最初のアニメシーンが途中まで。
後は、禁止区域に設定されている様子。

今は、ほぼペルソナしかプレイしていないので、そのままPS4をスリープしている事が
多いのですが、PS4復帰時の画面で試してみたら、そこだけキャプチャできました。


既にご存知の方もいるかとは思いますが、嬉しさのあまり・そして記念にアップしました!




しかし、2周目は2周めで楽しめますね。
ストーリーが解っているので、安心してできる部分もありますし、
ペルソナ図鑑埋めや、コープ上げ、パラメータ上げ、トロフィー獲得等、やることも沢山ありますし。

という事で、暫くペルソナ5三昧の日々は続きそうです。

ペルソナ5 アクセサリーセット
セガゲームス (2016-09-15)
売り上げランキング: 722



にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ    
posted by daifuku at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ5

2016年09月26日

ペルソナ5 進捗状況・感想その7 クリア後

クリアして、多少時間が経過したので、振り返りつつ、書いてみます。

とりあえず、1周クリアしたという事で、暫く余韻に・・・
と思っていたのですが、興奮冷めやらぬまま、2周めを開始してしました。

ストーリーが分かっているとは言え、この何とも言えないざわつきは、2周目も健在。

武器・防具類はそのまま引き継いでいる様なので、バトルは比較的楽なので、
サクサク進む印象。
安心して、コープ関係や人間パラメータの向上に集中出来ます。

が、ペルソナ合体が開放された時に、ペルソナ登録をしていなかった事に気づき
気持ち的に大ダメージをくらいました。

ペルソナ5 公式ガイドブック

KADOKAWA (2016-09-15)
売り上げランキング: 329



と言っても、また2周目を最初から始めるのもあれなんで、
それなりに貯金があるし、取得済のペルソナは購入できるので、
あまり問題はなさそうかなと、ある意味諦めてプレイ継続する事にしました。
まぁそれはそれで、楽しめるので、良しという事で。

続きを読む...
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ    
posted by daifuku at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ5

2016年09月24日

ペルソナ5 進行状況・感想 その6 遂にクリア

さて、ペルソナ5ですが、寝る間を惜しんでのプレイで、1周目を遂にクリア。

以下、ネタバレの無い様に注意していますが、想像できてしまうかも
しれませんので、ご注意を。

いや6体目ボスまでの道のりは、あっちこっちいたりきたりして
道を切り開いていく部分が、かなり面倒でした。
謎解きとかそういった事はなく、敵も強くなってきているので、単純に時間がかかる
という事ですね。
まぁ、レベル上げとペルソナ集めを目的にしていればそれ程ではないのでしょうが。

あ、話は前後するかと思いますが、やっとお待ちかねのクリスマスイベント。

現時点でのお気に入りの武見さんで、イベントをこなして、修羅場イベント発生。
それはそれとして、「触診」に、グッときたりしたので、個人的には満足。
ゲームとは言え、辛い部分もあるので、2周めは、一人に絞りたいと思います。

ペルソナ5 公式ガイドブック

KADOKAWA (2016-09-15)
売り上げランキング: 335


で、ラスボスに向かっていくと、道中もボス自体も段違いに強くなっていると感じました。
このメガテン感が、個人的には堪りませんですし、メガテン・ペルソナ経験者であれば、
出てくる敵の様相で、対応・出現キャラ等、概ね判断できるので、
逆にそこが、燃えるポイントではないかと。

続きを読む...
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ    
posted by daifuku at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ5

2016年09月23日

ペルソナ5 進行状況・感想 その5

いや盛り上がってきました。

現時点では5体目のボス討伐完了。

5体目のボスのステージに入った時は、あれ?と思いましたが、
最初のシーンに繋がるんだなと解り、嫌でも気分が盛り上がりました。

ここの最後で重要な選択が出て来るとは思いませんでしたが、いや個人的には楽しめました。
初見は悩みすぎて、バッドエンドを迎えてしまいました。
前作でいうと足立(あってるかな?)刑事の位置的なキャラをどうするか的な所となるのでしょう。

もう中盤は超えていると思いますが、パレスの内容としては、ますますキツくなっています。
それでもペルソナの選択次第でかなり楽にもなるバランスが良いですね。
まぁ、ペルソナにしろメガテンにしろ、いわゆる悪魔関連の選択が明暗を分けるシステム
なので、初心者の方は、そういった点にも注意して、プレイして欲しい所。

ここまで来ると、攻撃もキツイので、即死の可能性はかなり高いので、
属性反射、無効のキャラをいくつか用意できるとかなり楽になります。
未入手の方は捕まえるなり、合成するなりした方が、より一層楽しめると思います。

今回、属性が増えてる気がするのですが、(細かい所まで憶えていないので)
過去作をプレイしていても新鮮なんではないかなと。
といっても、過去の経験はかなり活かせるので、ますます楽しんでいる次第。




この記事を書いている時点では、
続きを読む...
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ    
posted by daifuku at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ5
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。