2016年07月24日
世界に誇れるフレンチシェフが覚王山に 食器から料理の出し方まで唯一無二の究極の店
7月24日にアニバーサリーで名古屋市千種区覚王山にあるフレンチレストラン、イレテテュヌフワに行って来ました。
ここはシェ小杉というお店が、名前だけを変えて、リニューアルオープンした店です。
自分はシェ小杉時代から1年に1回、アニバーサリーで利用していた、自分にとってのナンバーワンの大切な店です。
ランチは金土日のみ12皿4750円、ディナーは火〜日15皿9750円サービス料税金別の店です。
値段ははりますがそれ以上に価値のある最高の店です。
ランチ11時30分一斉スタートで3時間はかかるので食べる方も覚悟が要ります。
物語の始まりです。
絵本が置いてあって
開くとショップガードとお土産用の袋、トリュフ香るポップコーンです。
アツアツのおしぼりが器の上に置かれます。
3人で行ったのでドリンク、スパークリングワインとブラッドオレンジジュースと普通のオレンジジュースです。
始まりは海、海の幸が続きます。ウニの何とか、料理の説明がありますが忘れました。
食べたことのない複雑だけどムチャムチャ美味しいです
これも海の幸、イカ、ホタテなどです。
これも初めて食べる、とても美味しいものでした
海の幸が続きます、石が敷き詰められた食器でひとつひとつ丁寧に拘って出されます。
料理名忘れましたでもとても美味しいです
かわいい袋が出て来ました!
袋の中はサンドウィッチです。
可愛くて美味しくて気分も最高
これも海の幸、忘れましたけどムチャ美味しかったです。
これはムースに白トリュフが生えてます。
甘みがあって食感もいいです美味しかった
バターです、ここは石の食器が多いのです。
次のお料理、ふたを取ると
川魚鮎です、16時間蒸して骨もトロトロです
次のお料理、またまたふたを取ると
お魚のホワイトソース、これも超美味しいです
パン、名東区の有名店バケットラビットのパンです。
料理名忘れましたけど美味しかったです
カリフラワーのロースト、わざとしっかり過ぎるくらいローストしてます美味しかった
パンはもちろん温かく、6種類くらいありました。
白トリュフのうずら卵です、美味しかった
パン追加。
黒トリュフのサブレ。
この店の6470番目のお客様という事みたいです。
お口直しのサラダ、下にご飯が隠れてて、耕すように混ぜていただきます
この後にメインディッシュお魚が出ましたが写真撮り忘れました。
お肉のメインです。
三重熊野産地鶏のローストです
美味しかったです
追加のパン。
デザートの用意です、椅子が置かれました
デザート2種類、プリンとグレープフルーツの氷の乗ったジュレみたい
コーヒーと椅子には、手作りの小菓子。
12種類から選んで4つ椅子に置かれます。
椅子が空席になるとかわいいマダムが椅子が空いてますよと次の小菓子を置いてくれます。
小菓子全種類制覇しました
とにかく料理、食器、出し方まですべてがこだわった感動のランチでした!
自分の今まで行ったレストランの中ではナンバーワンです。
こんなに素晴らしいお店は他にないと断言できるくらいよい店です
2年後くらいには閉店して沖縄に行かれるらしいです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5277259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック