アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ティンガティンガ画像チーターきもい/今月の美術1−B

今月の美術■1−B面 ティンガティンガ絵画
今日の画像■JAFFARY作 2頭のチーターと7羽の鳥さん
今日の画像■SIYAYA作 チーターと3羽の鳥さん
今日の薀蓄■ヒョウ柄と保護色を応用させた“ある制服デザイン”とは?
今日の疑問■チーターと馬どっちが早いか?馬力って何?
今日の音楽♪イエローモンキー“Second Cry”ジャガーハードペインより
今日の広告■ジャルパック旅行サイト
9800ギリ ※10月整備 投票ボタン設置


ティンガティンガ絵画チーター画像


 ティンガティンガ画像1枚めは、2頭のチーターと7羽の鳥さん。えーと白鳥4羽とブルーバード3羽かな。不思議なレイアウトだね。なんかクネクネした鳥さん達が、止まり木の枝葉と一体化するかのように、風景に溶け込んでるね。ティンガティンガ絵画は、アフリカ美術の一派で、大自然の動物たちを題材にしたシンプルなポップアートなんだけど、複数の動物たちが絶妙に絡み合った不思議なレイアウトも面白いね。ただ疑問なのが、なぜか青い鳥さんの尻尾が異様に大きい。奥の四本足もホントにチーター?なんか首とか足が、馬みたいに異様に長いんですけど。。。わざとバランスを崩してデフォルメしてるから、こんなにキモいのかな?



 前回UPしたシマウマさんに比べ今回は色も背景もにぎやかだね。オレンジを基調に、背景は夕暮れから河をはさんで、赤・橙・青・緑とちょっとくすんだ色が並ぶ。上部の白い鳥がアクセントになってる。ええこのキモいチーター画像ネタは、引越し前ブログの人気記事リサイクルですとも!さすがに1週間に記事4本以上のペースはきついっすわぁ。ただしコメント批評は練り直して追記してまふ。




 ティンガティンガ画像1枚目(JAFFARY作)・・・このチーターなんかキモイな。。。と思ったら、柄が反転してたんだ。チーターって普通イエローに黒まだらの斑点だよね。わざと黒地にイエロー斑点に反転させて描いてる。ちびくろサンボもバターにしたら吐いちゃうかもね。← そりゃ虎だろ!





リアル・チーターはクビ長くないよ!黒点だよ!


 リアル・チーター画像、なぜ豹柄は黄色に黒のマダラ模様なのか?保護色といいまして、アフリカの平原と石ころ、黄色地肌に木漏れ日の木陰など、自然界にはカルピスパターンが結構ありまして、その背景に溶け込んで隠れるためだね。たとえば前回紹介した白黒シマウマパターンも群集化すると固体識別しづらくなり、捕食者の追跡を霍乱できるとか。
 この自然の知恵は、人間社会にも応用されている。真っ先に思い浮かぶのが、横じま囚人服だ。タテ状の鉄柵ろうや内で、囚人の存在を識別しやすくなってる。

チーターと馬どっちが早いか?
 諸説あるみたいですが、およその時速比較で、チーター70km〜90km、一方、馬60km〜70kmくらいだそうです。ただしチーターはあくまで短距離専門で精々200メートル勝負です。馬はその倍くらいの距離を早く走れます。ちなみに鉄腕アトムは10万馬力だそうで。。。
 馬力とは、フランスから輸入した単位で、1馬力=1秒間に75kgの物体を1m動かす仕事率、だそうです。バイク用語で、最高出力PSのことを馬力と呼んでました。たとえば、代表的な中型バイクの教習車ホンダCB400 SUPER FOURが、50馬力くらいで、車体200kgで時速160Kmくらい出ます。50cc原付だとホンダのスーパーカブで、3.4馬力で車体80kgの重さで時速70Kmくらい出ます。えーとつまり、商店街で走ってる信金の兄さんとか出前の原付とかで、サラブレッドといい勝負できるってことかな。← うわぁwwドンブリ勘定な落ちだなぁ。



ティンガティンガ絵画チーター画像



 ティンガティンガ画像2枚めは、チーターと3羽の鳥さん。青空にかかる虹は4色のみ。ほら、やっぱキモイよこのヒョウ柄、だって明度たかいイエローが盛り上がって見えるから。黒ヒョウが、イボイボみたいじゃーん。膨張色イエローと収縮色ブラックでコントラストしてるからだね。まがまがしい色使いしやがるなー。目も血走ってるし、アニミズム?魔術なノリですか。。。キモっ。

 ティンガティンガ画像2枚目(SIYAYA作)・・・丸いシルエットを反復させ一見かわいい?けどあくの強い原色を繰り返すことで少し酔ってしまいそうだ。ホットケーキにはオススメできませぬww

マコンデ美術館 三重県で拝める
http://www2.ocn.ne.jp/~makonde//
三重県伊勢市二見町松下1799

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
投票が多ければこのネタ続編うちまふ。アフリカンアートは未だネタ残ってるので。。。来月の月末企画は新ネタ出せると思う。ま、ゆーても未だ引越し中ですから新旧おりまぜぐるぐるバターちゃんとゆーことで。。。ひとつ。


関連ブログ記事・関連履歴

ティンガティンガ画像かわいいシマウマさん/今月の美術1


Yahoo!ブックマークに登録


運営メモ 9月

記事数19本
 美脇まとめ4回・ほか萌えポーズ猫2尻1・お宝発掘
 マンガ企画5回・ニュース時事2回
 そのた運営メモ2回・月末2回
 ▲タイトルミス:守秘能力リスク≒空目「カリスマ」
 カテゴリーは徐々に整備予定。
続編よてい
 美脇まとめ続編あり。来月は美脚まとめたい。
 マンガ企画、生死問答まだ続く予定。メタファ整理中。
解析
 3種類の解析。A8簡易・FC2・忍者みせいび。数値ブレあり。
 県別アクセス初月一月分で28都道府県およぶ。
 ▲カテゴリ未整備なので忍者解析の設定後回し。
 来月に全国制覇なるか?
 ピーク25(日)〜28(水)/美尻・お宝・炎上ニュース波及か?
ユニーク比較
 前の旧ブログ4年486日分の蓄積、既に無更新ながら一日1000超。
 後の新ブログ初月19本で、一日平均20、月累計350〜650ほど。
検索結果
 書きたて新記事の場合、検索トップでるが、ブログタイトルのみ。
 個別の記事タイトルで、検索結果表示されない。
 驚いた、アクセス規模は1/100に落ちたが、アフィ成果は微増してた。
数少ない支持者リピーターの方々、ありがとうございます。
キーワード
 なつかしアイドル名など・美脇関係・ウシジマ
 杉本さん藤崎さん高嶋さん加藤さん麻生さん


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。