2011年10月07日
新聞社説まとめジョブズ氏死去3本サクッと1000字以下で速読
社説3本サクッと1000字以下で速読
先日なくなったジョブズ氏の功績はどこにあったのか、毎日・東京・日経新聞各社による、成功理由の解説を中心に要約しました。社説3本で1000字以内で速読できます。主語をそろえて頭出し明示して要約しました。
9900
毎日社説10.7要約 社説全文は以下リンクで
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/archive/
ジョブズ氏死去 ワクワクをありがとう
突然の訃報だった。スマホ「iPhone 4」が話題を集める中ジョブズ氏が死去した。ガレージでアップルを創業したのは20歳の時だった。iPod iPad など新製品を生み出しブームを起した。アップルを再生させ、株式の時価総額で世界最大の企業に押し上げた。
ジョブズ氏の大成功は、ソフトとハードを一体で提供し、他社製品との違いを鮮明にした点にある。現にスマホ、タブレットPCシェアでは、他社製品との差別化は難航している。というのも、アップル以外ほとんどの企業が、グーグル・アンドロイドを採用しているためだ。ジョブズ氏亡き後、次のクリエーターの登場に期待したい。今後も、ライフスタイルを変えるワクワクするような製品が生まれて欲しい。
※コメント・・・たしかに寡占化による競争停滞は問題のひとつだが、IT機器の規格がバラバラ複雑に乱立するのも戸惑う面もある。電子書籍よみたい作品、A社製品で読めるけど、G社製品だと品揃えしてないとか。料金決済手段が、A社経由とG社経由でちがくて混乱とか困る。そのへんの複雑さに新製品に踏み込めないへタレ・ユーザーの機械損失もあるのでは?オイラ一太郎で泣いたマイナーユーザーだったから。
----------------------------------------
東京新聞10.7要約社説 社説全文は以下リンクで
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/
ジョブズ氏死去 直感に従い生きた人生
続きは以下に移転しました。
http://3mirror.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
・・・
日経社説10.7要約 社説全文は以下リンクで
http://www.nikkei.com/news/editorial/
ジョブズ氏の創造性に何を学ぶか
ジョブズ氏の功績は。。。
先日なくなったジョブズ氏の功績はどこにあったのか、毎日・東京・日経新聞各社による、成功理由の解説を中心に要約しました。社説3本で1000字以内で速読できます。主語をそろえて頭出し明示して要約しました。
9900
毎日社説10.7要約 社説全文は以下リンクで
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/archive/
ジョブズ氏死去 ワクワクをありがとう
突然の訃報だった。スマホ「iPhone 4」が話題を集める中ジョブズ氏が死去した。ガレージでアップルを創業したのは20歳の時だった。iPod iPad など新製品を生み出しブームを起した。アップルを再生させ、株式の時価総額で世界最大の企業に押し上げた。
ジョブズ氏の大成功は、ソフトとハードを一体で提供し、他社製品との違いを鮮明にした点にある。現にスマホ、タブレットPCシェアでは、他社製品との差別化は難航している。というのも、アップル以外ほとんどの企業が、グーグル・アンドロイドを採用しているためだ。ジョブズ氏亡き後、次のクリエーターの登場に期待したい。今後も、ライフスタイルを変えるワクワクするような製品が生まれて欲しい。
※コメント・・・たしかに寡占化による競争停滞は問題のひとつだが、IT機器の規格がバラバラ複雑に乱立するのも戸惑う面もある。電子書籍よみたい作品、A社製品で読めるけど、G社製品だと品揃えしてないとか。料金決済手段が、A社経由とG社経由でちがくて混乱とか困る。そのへんの複雑さに新製品に踏み込めないへタレ・ユーザーの機械損失もあるのでは?オイラ一太郎で泣いたマイナーユーザーだったから。
----------------------------------------
東京新聞10.7要約社説 社説全文は以下リンクで
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/
ジョブズ氏死去 直感に従い生きた人生
続きは以下に移転しました。
http://3mirror.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
・・・
日経社説10.7要約 社説全文は以下リンクで
http://www.nikkei.com/news/editorial/
ジョブズ氏の創造性に何を学ぶか
ジョブズ氏の功績は。。。
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
posted with amazlet at 11.10.07
カーマイン・ガロ
日経BP社
売り上げランキング: 6
日経BP社
売り上げランキング: 6
Think different!
Thanks Steve Jobs!
Good Jobs!
【ひっこし済の最新記事】
この記事へのコメント