アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
シュミルソンさんの画像
シュミルソン
達郎マニアであります。ついにサンソン超常連になりました。カジュアル、シューズ、コスメ等を扱う小さな広告会社やってます。ゴルフは竹林隆光さんにクラブセッティング90点いただきながら未だに100叩いたりしてます。ハワイでゴルフしてシャワー浴びてビール飲むと寿命が5年延びるというのが持論です。オオーベイベー!
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年10月25日

お坊さんのグルーヴ感

前回のブログ「LET'S GROOVE」で「よくよく考えると、我々日本人が血筋的に古来からカラダに染みこんでいるリズムは頭打ちなのかも知れません。だってお坊さんが叩く木魚って頭打ちですよね」なんて書きましたけど、驚愕の事実が発覚(大げさか!)

先週の日曜日は私の父親の13回忌でありました。
Unknown-1.jpegUnknown.jpeg

で、その法要に菩提寺である水道橋の昌清寺でお経を上げていただいたのですが、なんと木魚の叩き方が
アフタービートだったんです!
「あれ?頭打ちじゃない!」
お経が終わった後、住職に質問しました。

「今のお経って、木魚のたたき型が後のりでしたよね?自分はてっきり頭打ちだとばかり思っていたのですが」
すると住職は
「それは宗派によって違って、浄土宗は間打ちつまり裏打ち=アフタービートなんです」
なんと、宗派によってユーロビートとリズムアンドブルース、小室哲哉と山下達郎があったんですと!

天台宗、真言宗、曹洞宗、臨済宗などの頭打ち対して、浄土宗は裏打ちなんですね。
知らなかった〜。
牧野家、ずーっと昔から浄土宗なのになんで気づかなかったんだろう?

で、なんで浄土宗が裏打ちかって言うと、こんな理由があるそうです。
本来、お経の持つ意味を文節に関係なく木魚を叩くとお経の肝心な部分と木魚の音が被ってよく聞こえなくなる。そこで間打ち(まさに言葉と言葉の間)にすると、それがちゃんと聞こえるからと言うことなんですねぇ。

ググってみたらYahoo知恵袋にこんなのがありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247259362

その昔、ラジオ番組、たぶんサンデーソングブックになる前だから東芝プレミアスリーの頃かな?の山下達郎・大瀧詠一、萩原健太の3人だったと思いますが、正月恒例の新春放談で達郎さんは、「最近はお坊さんも木魚を頭打ちしている」て言ってた記憶がありますが、これは最近じゃなくて、宗派によると言う事なんですね。
きっと山下家は浄土宗だと思いますよ(笑)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8234829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。