アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
シュミルソンさんの画像
シュミルソン
達郎マニアであります。ついにサンソン超常連になりました。カジュアル、シューズ、コスメ等を扱う小さな広告会社やってます。ゴルフは竹林隆光さんにクラブセッティング90点いただきながら未だに100叩いたりしてます。ハワイでゴルフしてシャワー浴びてビール飲むと寿命が5年延びるというのが持論です。オオーベイベー!
プロフィール

広告

posted by fanblog

2015年10月10日

信じ難き映像 DEEP PURPLE

61FPP6DATEL._SX425_.jpg


忘れもしない1972年8月17日、高校一年生の牧野少年は初めて武道館にロックコンサートを観に行ったのでありました。

DEEP PURPLE その後この時の模様がDEEP PURPLE LIVE IN JAPAN 【欧米ではMADE IN JAPAN】として発売され、日本だけでなく海外でも大ヒット、ロックライブレコード史上正に最高傑作として現在まで評価され続けています。
自分としては、人に「オレパープルの72年の武道館行ってるんだぜ」が音楽ネタの最高の自慢話として何度話したか知れません。
その後40年以上、ずっとずっとこの時の模様が幻影として脳裏に焼き付き、夢にも何度出てきたことか・・・

そしてNET時代が到来して、それまでは日本で暮らす自分には想像すらできなかったロック/ポピュラーミュージックの驚くべき映像がYOU-TUBEで次々と白日の下に晒されてきました。
でも、あの72年8月17日の映像はある訳無いって自分に言い聞かせて、これまで生きてきました。(大げさか?〜そんなことないです)
ただ、その後、LIVE IN JAPANのコンプリート盤が発売されるに至り(先のLIVE IN JAPANは大阪フェスティバルホールと武道館のいいとこ取り)自分が見た武道館の全曲が21世紀になってオフィシャルに発売され、それだけで夢が叶ったって思った訳であります。

ところが先日何気なくYOU-TUBEでDEEP PURPLE検索したら・・・
SMOKE ON THE WATER LIVE VIDEO 1972 8 17 BUDOKANてのがあるじゃないですか!
でもどうせ既出のストックホルムの映像に先程のコンプリート盤のサウンドをかぶせたものだろうなんて思ったんですが、クリックしてみるとそこには自分の目を疑う信じがたき映像が出てきたのです。
正にあの時のメンバーの衣裳、背後の「DEEP PURPLE」のディスプレイ、そして武道館の2階スタンド。
そういえば、音声無しの8mmの映像があるらしいという噂が一部で囁かれていたことを記憶していましたが、映像はモノクロでも音はステレオのクリアなサウンド。一瞬「ここはどこ私はだれ」状態に陥りました。

その後冷静になって考えると、その噂の8mm映像にLIVEコンプリート盤の音声をかぶせたもので間違いないと思います。でも全く音と映像のぶれが無く、本当にあの時の音と映像です。恐らく現代のデジタル技術で映像の方を修正して音源にシンクロさせたんじゃないかと思います。でもこれフェイクじゃありません。1972年8月17日の日本武道館の同時刻の音と映像なのですから・・・
イヤイヤ、長生きはするもんですな!(笑)

現在の所SMOKE ON THE WATERだけですが、オープニングのHIGHWAY STARからアンコールのSPEED KINGまでコンプリートで見てみたい!でも8mmが全部は無いのかな?
でも、幸せです。

それでは、とくとご覧下さい。DEEP PURPLE SMOKE ON THE WATER
https://www.youtube.com/watch?v=nkduiZt3HM0


この記事へのコメント
原田さん、コメント有難うございます。
この件につきましては、AMAZONのDEEP PERPLE MADE IN JAPANにレビュー載せてますので、それをご覧下さい。https://www.amazon.co.jp/review/R14TD7LP58NX7U/ref=cm_cr_rdp_perm

Posted by Shumilsson at 2017年05月20日 18:06
こんにちは。初めまして。私は、リッチーブラックモアのファンになって40数年になります。
ライブインジャパンは私の中で最高のアルバムです。そのライブに行ったと言う方には今まで一人しかめぐり会っていません。よろしければ当時の模様を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
Posted by 原田勤 at 2017年05月20日 11:31
こんにちは。初めまして。私は、リッチーブラックモアのファンになって40数年になります。
ライブインジャパンは私の中で最高のアルバムです。そのライブに行ったと言う方には今まで一人しかめぐり会っていません。よろしければ当時の模様を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
Posted by 原田勤 at 2017年05月20日 11:27
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4273448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。