アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月08日

読書記録6月分

6月の読書メーター
読んだ本の数:32
読んだページ数:5501
ナイス数:156

なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?感想
発刊が10年前ということで、更に今は進化しているとは思いながら読了
10年前でここまで進化していたのか、そういえば今は当たり前だけどニュースに取り上げられていたなぁと思うことが盛り沢山
改めて知ることでよりLAWSONが好きになる
さらなる進化を求めたくなる
読了日:06月02日 著者:上阪 徹
イラスト版「なぜか人に好かれる人」の共通点イラスト版「なぜか人に好かれる人」の共通点感想
イラストや漫画を取り入れることでとっつきやすくした本
モタさんの本というとこでやっぱり読むと気持ちが安らぐ
良い人の共通点探しは自分の中のいい面を見つけながら、反省点も見つけられる
反省しすぎるのも問題
適度に流せる技術も必要
読了日:06月02日 著者:斎藤 茂太
本が好き子さん本が好き子さん感想
Xで見つけて気になって購入
本好きとして分かる部分もありながら、ここまで何かにつけてのめりこめる家族もスゴイなと
なんだかんだで友達も出来てほのぼの系のハッピーエンドで良かった
好きなものを突き詰めていく情熱は周りも動かす
読了日:06月02日 著者:なるあすく
ふたり綴り こうきとさちふたり綴り こうきとさち感想
基本イラスト集だけど、時々マンガチックに
感動ほのぼの日常系
絵の温かいタッチと優しい色合いからより愛おしく感じる
付き合いはじめから始まっていく物語
ずっと読んでいたくなる
日常の理想がいっぱい詰まってる
読了日:06月02日 著者:深町 なか
恋人が自分にだけ見せてくれる素顔が尊い (単行本コミックス)恋人が自分にだけ見せてくれる素顔が尊い (単行本コミックス)感想
最初からラブラブな二人なんだと思ってたら馴れ初めは予想と真逆だった
どちらもハイスペ同士
周りの人もなんだかんだ良い人ばっかり
ダイエットの話の彼氏の対応が神すぎる
読了日:06月02日 著者:まえば
お尻ふきます!!お尻ふきます!!感想
介護士あるある
自分もグループホーム勤務なので親近感があった
現状と似ててそうそうと思う場面ばかり
人の数だけ人生がある
まさにその通りグループホーム特化のマンガ
読了日:06月02日 著者:倉田 真由美
介護現場歴20年。介護現場歴20年。感想
安藤さんの著書ということで興味を持って購入
幼少期からの体験記をコミックエッセイとして
合間に現役の様々な立場の方々とのコラムが勉強になる
マンガで読みやすく分かりやすい
介護業界の広報としてこれからも活躍してほしい
読了日:06月02日 著者:安藤 なつ
お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫 C 1-3)お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫 C 1-3)感想
タイトルにあるように買わない習慣というのは難しいだろうなと思いながら読了
けれど、よく読むと不要なモノを買わないと言うことが本質
日常にあふれる無駄な買い物
実際に買わない1週間をした人の振り返りを見ると意外に無駄な買い物が多いことが判明
言われてみれば同じ様な現象が起こっている
自分を見つめ直すいい機会だった
読了日:06月03日 著者:金子由紀子
もうミスらない 脱オタクファッションバイブルもうミスらない 脱オタクファッションバイブル感想
主に男性向けだった
けど、応用できる点は多々あり
具体例は男性向けだけど、清潔感を出すためのポイント等は共通
読了日:06月03日 著者:久世
ちょっとお疲れのあなたが読むだけでフワッと癒やされる本 精神科医が教えるラクな生き方ちょっとお疲れのあなたが読むだけでフワッと癒やされる本 精神科医が教えるラクな生き方感想
タイトル買いしたけど良書
読んだタイミングも丁度良かったのかスルスル入ってきた
目標を低くする等よく言われてることばかりだけど、言い方が優しいからなのかどこか安心して読める
安心感に包まれる感じ
ゆるく始められることばかり
読了日:06月03日 著者:樺沢紫苑
ぼくは君たちを憎まないことにしたぼくは君たちを憎まないことにした感想
ノンフィクション
愛する人を失った悲しみの中での日常
辛い日々のはずなのに温かい
子どものチカラは偉大
読了日:06月07日 著者:アントワーヌ・レリス
新編 人生はあはれなり… 紫式部日記新編 人生はあはれなり… 紫式部日記感想
続編が出たと知り即購入
読むまでに時間はかかったけど、前作に引き続き分かりやすく読みやすい
やっぱりシキブの思考はリンクするところがある
読了日:06月07日 著者:小迎 裕美子,紫式部
新編 本日もいとをかし!! 枕草子新編 本日もいとをかし!! 枕草子感想
続編紫式部日記と併せて購入
前作でも思ったけどシキブはリンクするところが多いけど、ナゴンは憧れる所が多いと思う
ナゴンの思ったことをそのまま捻りを入れながらいえる面白さは近くにいてほしい人
元旦那とのやり取りが面白すぎる
読了日:06月07日 著者:小迎 裕美子,清少納言
庭に小さなカフェをつくったら、みんなの居場所になった。~つなげる×つながる ごちゃまぜカフェ庭に小さなカフェをつくったら、みんなの居場所になった。~つなげる×つながる ごちゃまぜカフェ感想
みやの森カフェに関連する人たちのお話
インタビュー記事のまとめ
カフェができるまでと、カフェの役割
いろんな人との関わりの中から出来上がる居場所の作られ方
こんな素敵な場所が近場にあればぜひ行きたい
読了日:06月12日 著者:南雲明彦,みやの森カフェ
おじいちゃんのノート-下町の職人魂がオンリーワンを生んだ-おじいちゃんのノート-下町の職人魂がオンリーワンを生んだ-感想
数年前に話題になったおじいちゃんのノート誕生秘話
まだTwitterが流行り始めた頃の話だったか
そんなに前の話だったかなぁと思いつつページを捲る
職人さんってやっぱりカッコイイ
読了日:06月12日 著者:中村輝雄
泣く技術 (PHP文庫)泣く技術 (PHP文庫)感想
普段からよく泣いてしまう自分にとって興味深く手に取った1冊
涙活とはどんな活動かということから始まって、泣くことの効用が語られる
おすすめの泣きリストは大いに活用出来そう
感動の涙、最近流してないなぁ
読了日:06月14日 著者:寺井 広樹
自費出版の不安を解消! 自費出版の決め手118―お手軽出版ドットコムで本を出された方の体験談を掲載自費出版の不安を解消! 自費出版の決め手118―お手軽出版ドットコムで本を出された方の体験談を掲載感想
資料請求した際に一緒に届いた1冊
実際に自費出版された方の様々な声の掲載された1冊
他社との比較や違い等もハッキリとしていて、満足されている方が多く、それぞれの事情にも合わせた対応がされている等しっかりと明記されていて信頼できる。
読了日:06月15日 著者:お手軽出版ドットコム編集部
声優、東大に行く 仕事をしながら独学で合格した2年間の勉強術声優、東大に行く 仕事をしながら独学で合格した2年間の勉強術感想
大学に行ったことも大学受験したこともない私にとっては知らない情報ばかり
大学という場所の面白さや、勉強法、学ぶことの面白さについて書かれた1冊
だけど、ある種の人生論でもある
未知の部分が繋がっていく面白さを体験談として語られている部分もある
勉強法はかなり参考になると思う
分析・攻略までの道しるべ
読了日:06月17日 著者:佐々木 望
満月珈琲店 (KITORA)満月珈琲店 (KITORA)感想
ショートストーリー付き絵本という感じ
物語が季節ごとに移ろいながら成長していく
最初は繋がらなかったけど、読み進めていくと段々と繋がっていく過程が分かって感動のラストに
イラストの綺麗さ、優しさがより感動度合いを上げてくれる
一度は行ってみたいと思える場所
読了日:06月17日 著者:桜田 千尋,望月 麻衣
カメラはじめます! (サンクチュアリ出版)カメラはじめます! (サンクチュアリ出版)感想
コミックエッセイ的な感じで読める
読みやすいのに実は本格的な機能や技が簡単に使える
構図とかはやっぱり勉強になるなぁ
意外と感覚でやっていくことで、新たな機能や技に繋がったりと深みにハマる
読了日:06月17日 著者:こいしゆうか
1日1ページで癒される 366日、やぁねこといっしょ (ヨシモトブックス)1日1ページで癒される 366日、やぁねこといっしょ (ヨシモトブックス)感想
366日のマンガ
上部端っこにしっかりと〇〇の日が書かれてるのに、それとはほぼ関係ないマンガ
意外とキャラクター多くてびっくり
予想がついた結末からそんなこと思いつく?っていうくらい意外なネタあったり
ゆるく読めるのに意外と笑える
読了日:06月17日 著者:すぐる画伯
なぜあの人は人前で話すのがうまいのかなぜあの人は人前で話すのがうまいのか感想
著者のコミュニケーションの手法や伝え方の考え方についてじっくり書かれている
相手の話をしっかりと聞くこと
聞く姿勢についても主体的であることの必要性についても書かれている
読了日:06月19日 著者:中谷彰宏
未熟なまま輝く キミへ伝えたい 自分を大切にする生き方・考え方未熟なまま輝く キミへ伝えたい 自分を大切にする生き方・考え方感想
マンガの後に解説やワークごあって親しみやすい
誰でも読めて誰でもあてはまる
色んなパターンがあるけど、全部どこかで当てはまる
この本に癒された
周りの人の大切さも実感した
読了日:06月19日 著者:吉井 奈々,真白 ばに
星座男子 (5分間ノンストップショートストーリー)星座男子 (5分間ノンストップショートストーリー)感想
ショートストーリーの詰め合わせ
中高生向けって感じの青春甘甘ストーリーが12編
星座別に特徴分けされててどのシチュエーションも憧れる
女子目線のストーリーで、片思い女子のあるあるがいっぱい
不安になったりちょっとしたことで嬉しくなったり感情が忙しい
読了日:06月20日 著者:*あいら*,青山 そらら,ゆいっと
男友達が激甘カレシになりました (Only Lips comicsめちゃコミックオリジナル)男友達が激甘カレシになりました (Only Lips comicsめちゃコミックオリジナル)感想
Xで見てきになってたら書籍化されてたので購入
さらっとイッキ読み
激甘彼氏はホントに良い男だった
元カレに対する殺気はカッコイイ
主人公の変わっていく様子も良い
大事にされると安心して頼れる様になる
読了日:06月21日 著者:御徒町鳩
ちょっと待とうよ、春虎くん (ディアプラス・コミックス)ちょっと待とうよ、春虎くん (ディアプラス・コミックス)感想
ネット広告から途中迄読んでたのが書籍化されてたので購入
イッキ読み出来る
広告からわかってたけど、春虎いい子すぎる
尽くすタイプだったか
それを知って振り返って読むと分かりやすい子だった
読了日:06月24日 著者:あめきり
オオカミのさがしもの 脇役でも悪者でもない僕の物語オオカミのさがしもの 脇役でも悪者でもない僕の物語感想
4コマ漫画
オオカミが狼役を遂行しようとするけど、何故か別の方向へ行く
結果的に全ていい方向へ周りが変わっていく
新しい発想を得たり、やりたいことをしたりと変わっていく姿は人それぞれだけど段々と輝いてくる
そんな中でオオカミもやりたいことを見つけていく
最後のオマケマンガにもハピエンで良かった
読了日:06月27日 著者:透明いんげん
こげぱん 今日も明日もやさぐれ日和こげぱん 今日も明日もやさぐれ日和感想
久しぶりのこげパン
私のゆるキャラブームの火付け役だった
小学生の頃(こげパンデビュー当時)から好きだったから即購入
相変わらずのやさぐれっぷりに思わずクスリと笑える
こげクリームパンの知識量がスゴイ
やっぱり好きだなぁ
読了日:06月27日 著者:たかはし みき
『ちみも』コミック ~人間界地獄化計画~『ちみも』コミック ~人間界地獄化計画~感想
ちみもって魑魅魍魎の略でしたか
予想外だったけど、ほのぼの系のストーリー
アニメもあったとは知らず
アニメも気になる
ぷにぷにしてそうなのにそれぞれ特性が違うってすごいな
読了日:06月27日 著者:堤 舞
100日後に死ぬワニ (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)100日後に死ぬワニ (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)感想
数年前にかなりバズったやつ
今更だけど読んでみた
日常の風景が急に無くなる
ラストはどこかで見たような風景・・・
二度目からの・・・
残されたメンバーには日常が待っていた
読了日:06月28日 著者:きくち ゆうき
マンガで学ぶ食中毒対策 STOP! 食中毒菌 ドクメン8マンガで学ぶ食中毒対策 STOP! 食中毒菌 ドクメン8感想
マンガでサッと読了
特徴&対処法がそれぞれのキャラによって解説されている
マンガだからかとっつきやすいし、聞き覚えのあるキャラたちばかりで頭に入りやすい
各キャラが濃いから余計に印象に残る
読了日:06月29日 著者:藤野 リョウ
元カレが腐男子になっておりまして。(1) (ガンガンコミックスpixiv)元カレが腐男子になっておりまして。(1) (ガンガンコミックスpixiv)感想
設定から面白すぎる
これはやっぱり続き読もう
オタクあるあるから作者だからこその意見もあり
片倉サイドの気持ちがよく分かる
作者サイドの2人との片倉とのやりとりがたまらなく面白い
読了日:06月30日 著者:麦芋

読書メーター


ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール