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2024年06月19日

1995年からの「北関東家電(YKK)戦争=コジマ(栃木)・ヤマダ電機(群馬)・ケーズデンキ(茨城)の安売り合戦」を戦ったケーズデンキの戦略は、「無理しない、頑張らない経営」!

「スゴロクで学ぶユーチューブ」の73回目
「ケーズデンキ」の後編を公開中です。

ゲームの主人公は、「ケーズデンキ」の
創業者・加藤馨さんとその長男・修一さんです。

タイトルは《「無理しない、頑張らない経営」で
売上7373億円を実現》です。

『正しく生きる ケーズデンキ創業者・加藤馨の障害』
を参考文献に制作しています。

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ゲームの主な内容は
1人材で苦労するが、県内で売上1位の店に成長

2社員の財産形成を目的に持ち株制度を開始

3社長交代、「無理しない、頑張らない経営」を継続

4「安売り合戦」の「北関東家電戦争=YKK戦争」

5YKK戦争の敗者は全国の有力家電量販店

6「頑張らない経営」でローコストの強い経営を実現
・・・なります。


ケーズデンキの経営理念は「無理しない、頑張らない経営」です。

この戦略は、社員が無理をして頑張らなくても利益の出る仕組みを作り
ローコスト経営を実現することです。


「無理しない、頑張らない経営」のケーズデンキは
「北関東戦争=YKK戦争(コジマ、ヤマダ電機・
ケーズデンキ3社の販売競争)」を戦います。

安売り合戦は、最終的に3社のどの会社も敗北していません。

実際の敗者は、全国から首都圏進出を目指して
北関東に進出してきた全国の有力量販店でした。


全国の有力量販店との販売競争に勝ったコジマとヤマダ電機は
全国制覇にむけ各地で「安売り合戦」を仕掛けていきます。

しかし、カトーデンキだけは関東限定出店を方針として
関東以外の地域はM&AとFC方式で多店舗化を図っていきます。


コジマとヤマダ電機の販売競争に大きく影響したのが「大店法」です。

「大店法=大規模小売店舗法」は、1973年に施行されました。

この法律により、全国に拡大するスーパーや大型店の
出店(店舗面積、営業日数など)が規制されました。


コジマはいち早く全国制覇に向け出店をはじめたので
「大店法」の規制もあり小・中型店が主力店舗になりました。

ヤマダ電機は、「大店法」の廃止後に
積極的に大型店を出店、販売力を高めていきます。


1997年、コジマはベスト電器を追い抜き売り上げ1位になります。

5年後の2002年、ヤマダ電機は売上5608億円を達成
コジマの4950億円を追い抜き業界1位になります。

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2002年 ケーズデンキ売上は1710億円、業界7位でした。

ヤマダに敗北したコジマは、いまビックカメラの傘下です。


その後、ケーズデンキはM・AやFC展開で、業績を高めていきます。

2023年3月期、ケーズデンキは売上7373億円を達成しています。

このゲームでは、従業員を大切にする「無理しない、頑張らない経営
を推進するケーズデンキ・加藤馨、修一さん親子の働き方」
を学ぶことができます。
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