「スゴロクで学ぶユーチューブ」講座の48回目です。
今回のゲームは、「メガネの低価格化
『一式5,000円のメガネを販売』」編です。
主人公は、JINS創業者の田中さんです。
「スゴロクで学ぶユーチューブ」でご覧いただけます。
『振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦』を
参考文献に制作しています。
【中古】 振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦 / 田中仁 / 日経BP [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】 価格:755円 |
ゲームの主な内容は
1信用金庫を退社して起業するも大苦戦
2エプロン・ポーチが大ヒット、贅沢三昧な生活
3中国製輸入品の増加で売上減少、バッグで復活
4一式5千円と8千円のメガネ店JINSを開業
5業績が低迷、成長に向け企業ビジョンを策定
6赤字の危機に陥り、企業改革の推進で再生
7「ブルーライトカット」PCメガネがヒット
・・・になります
創業者の田中さんは、信用金庫を退社して、雑貨の製造を始めます。
創業時苦戦しますが、自社開発のエプロン・ポーチが大ヒットします。
この大ヒットで贅沢三昧の生活を送りますが
中国の安い製品が輸入され会社は赤字になります。
再起を期して開発したバッグで見事復活を図り
その後はビジネスに真剣に取り組みます。
次の儲かるネタを探していたとき
韓国旅行で1本3000円のメガネをみつけます
この安いメガネにチャンスの匂いを感じた田中さんは
韓国から安いフレーム・レンズを輸入して
一式5000円と8000円の低価格販売を始めます。
そのころ、日本のメガネは1本30,000円ぐらいでした。
福岡で初めて開業した安売りメガネ店は大人気になります。
商品の販売量を増やしコストダウンを図るため
多店舗展開を開始します。
新業態としてカフェや雑貨店との複合店を出店しますが
雑貨店が失敗します。
さらに、レンズ交換による割高な価格が問題となり
業績は赤字に転落します。
経営再建のためユニクロ柳井さんを訪問します。
柳井さんから企業ビジョンの重要性をアドバイスされ
自社の理念をつくり黒字化を目ざします。
会社の再生に向け
@軽量フレームAir frame7万本の販売
A交換レンズの料金を含む一式低価格で定額化
・・を実行して売上の拡大を目指します。
5億円のCM効果もあり、業績は再び拡大していきます。
商品開発の重要性から産学協同を推進します。
その成果として、パソコンのブルーライトを
カットするレンズの開発に成功、PCメガネが大ヒットします。
この成功から、機能性メガネの開発強化を企業方針として
JINSの競争力を高める経営を展開しています。
このゲームでは、「メガネの低価格化や機能性メガネの開発など
業界の常識を破る働き方」について学ぶことができます。
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