アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月22日

発達相談C〜来年度の幼稚園のことや仕事のこと〜

最後に何か聞いておきたいことありますか?


と言われ、第三子を年明けに出産予定ということもあり、今は保育園に通っているが来年度からは幼稚園にしようと思ってることを伝えました。


公立・私立と、私の市ではわりと幼稚園の数もあり選択肢は多いと思います。

私立の方が、園バスでの送迎や給食がある。預かり時間も長いので赤ちゃんがいても負担が少ないので良いなと思う。
公立はお弁当だし、送迎は歩いて10分ほどですが、赤ちゃん連れだと結構大変。

でも次男にとっては小規模の公立の幼稚園の方がいいのかな。

うちの周辺の私立幼稚園はマンモス園ばかりのため、心理士さんも公立の方が先生の目も届きやすいし良いんじゃないかなと言っていました。



それから私の仕事の話に。


私は保育士の資格で、児童発達支援の仕事に関わっています。
資格は次男を産んだ後に独学で取得したため、保育の現場に関わるのは今の職場が初めてなんですが。
それでも2年弱、色々な発達に気がかりのある子供達を見てきています。

今の仕事に関わってなければ、次男のことも手のかかる子供だな〜と思っていただけかもしれません。
子供の今の気持ちの状態や関わり方、言葉がけ一つとっても本当に色々あって、私もまだ全然勉強不足です。


ただ仕事で見えすぎてる分、自分の子供のこともついつい細かくチェックしてしまうこともあるんですよね。
心理士さんも、そうそう〜自分の子の動き一つ一つ気にしてたこともあった!なんて話もしてくださいました。

しばらく仕事から離れてみて、また違った視点で見てみるのもいいかなと思っています。



ここ半年くらい、次男のことでモヤモヤしていましたが、たくさんお話をして少しスッキリしました!


帰ろうと別室の次男を迎えに行くと、恐竜のオモチャを持ってかえる!と言って離さず(^^;
まぁここでも、あれやこれや声かけをしてなんとかオモチャも返すことができました。


次回はまた一年後に発達相談となりましたが、それまで家族でも協力して少しずつSTEP UPグッド(上向き矢印)していければいいな(*^_^*)
posted by 123step at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2790811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。