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2014年11月06日

接客経験者の私が買い物で大切だと思った3つのこと。

朝晩冷え込みが強く感じられるようになりました。
でも日中ちょっと頑張ったりすると汗ばんだりします。
非常に服装に悩む季節です。
11LOです。

そろそろ冬支度。今季の動向を探るも

私は買い物が好きです。
こう季節の変わり目に支度をする買い物は特に好きです。

安い店から高い店までウロウロウロウロと回遊するのが至福の時であります。

私が考える接客の大切なポイント3点を説明します。

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photo credit: illuminaut via photopin cc


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私がそのお店に入って先ず見るのは


店員さん

私が思う店員さんには重要な役割があります。

豊富な商品知識
スタイリング提案の為の感性
動くマネキンとしてのモデル


この3点は欠かせません。
では順を追って説明したいと思います。

1、豊富な商品知識

先ずはこれです。
素材、組成は当然のこと産地
色展開、各サイズ感の差異
工程や背景
マニアックになり過ぎる必要はありませんが、私的にはどの角度からでもその商品の説明が出来るような店員さんから購入したいと思う訳です。

2、スタイリング提案の為の感性

その商品を幾ら語れても最後の判断は買う側です。
そして買う側はそのアイテムをどう自分の生活に取り入れられるかを想像します。
簡単な話し、コートを買いにきた人にひたすらコートに説明をしたところで、その必要の毎日にスタイリングから外れていれば選ばれないのです。
私はそう思います。

3、動くマネキンとしてのモデル

実際レディースのお店では良くあるようです。
店員さん着てるの下さいという奴です。

だからお店のコンセプトやテーマにある程度合った容姿というのは必要ですね。
これは私がかつて婦人服販売のアルバイトをしていた時に学んだことですが
たまに、お店の雰囲気に合ってないような店員さんがいるかもしれませんが
大概ものすごく接客上手です。
そしてだいたいその店の偉い人であります。

気をつけましょう


店員さんの役割が如何に重要かがお分かりいただけたでしょうか?


だから私はお店に入ると先ず店員さんを見ます。

そこでそのお店、企業がどんな姿勢で取り組んでいるかが少し感じられるはずです。
良い物を作る企業やお店は商品だけではなく
客と直接触れる店員にまで気を配るものです。

最近は少しマニュアル化し過ぎているように思え
どこのお店に入ってもだいたい同じような人が同じようなセールストークをします
少しもったいない印象です。






これら3点を買う側である私たちが意識することで
買い物がぐっと楽しくなります。





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タグ:thinking
posted by 11LO at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LAST ORDER

物との付き合い方を考える。

使い込んで、傷ついて
古くなって

それを「味」と、捉えることが出来る我々日本人の感覚は素晴らしいと思う反面

今のご時勢、そんな日本人が減ってきたように感じる今日この頃。

物との付き合い方。それを「古い」と取るか「味」と取るか


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photo credit: iamRW via photopin cc


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味が出る前に新しい製品が続々とやってくるのだから
嘆いていても仕方ありません。

例えば私のiPhone。
以前ちょっとした不具合があって修理をお願いしたつもりだったのですが、その場で

はい、新品どうぞ

と交換してもらいました。
しかし、私はあのボロボロに傷ついていたiPhoneを直して使いたかったのです。

もっと、一緒にいたかったんです

少し話しがそれてしまいました…

若い頃は新商品、新発売とか新しい物に惹かれていました。
今思えばそれは新商品というブームに乗り遅れないよう必死だったに過ぎなかった訳ですが

最近は自分で欲しい物、必要な物が分かる年令になりましたので
そうそう新しいからと飛びつくことはなくなりました。

使い込んでいくうちに自分なりの味が出てくるというのは
一つ物を使う醍醐味かもしれません。

例えば職人の道具
しっかりと手入れをして使い続け
それがその人だけにピタリと合うようになる

道具も、また自分も道具にフィットしていくのでしょう

素晴らしい関係です。

昨今エコがエコがと叫ばれておりますが
一方でファストファッションなるジャンルも確立されました。

一人一人が
自分の持ち物を大切に使う。

これが本当のエコに繋がるように思えます。


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photo credit: maczter via photopin cc

なんでも古い物が良いと盲目的になる必要はないと思います。
新しい物には生活を便利にしてくれる機能や
心機一転といった気分をリフレッシュしてくれる一面もあります。

だからこそ
手に入れる時は慎重に

これから長い付き合いが出来るアイテムを探し続けたいですね。

そして長い月日を共に過ごす


私も物と
そんな風に付き合えたら良いなと思います。


さあ、今日も断捨離の続きをしよう


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タグ:thinking

2014年11月03日

来年の手帳はやっぱりモレスキン。

まさかのこの季節に台風接近?!という気になるニュースで起こされました。
11LOです。

台風情報

寒い時期で大雨なんて想像するだけで気分が滅入ってしまいそうです。


今週は仕事の方がかなり立て込んでおります。
予定が入っているというのは幸せなことですが、限度がありますよね。
ただでさえ予定というのは知らず知らずに増えていくもの。
出来れば何もすることがないって状態の方が私は好きです。



予定管理は徹底的に。そろそろ来年の手帳を探してみよう。

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photo credit: ballookey via photopin cc

私は毎年モレスキンの年間ダイアリーを愛用してきました。

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モレスキンはイタリアのモレスキン社が販売する手帳のブランドであります。
黒いゴムで表紙をがちりと止めるのが特徴でありまして、使えば使うほど味の出る素材感が
ビジネスでも活躍出来るとあって私は長いこと愛用しています。
また私の愛用歴など比べ物にならないほど、このモレスキン自体の歴史は長く
オリジナルのモレスキンは遡ること19世紀後半、フランス・パリの文具店で販売され
あのピカソやゴッホといった偉人たちが愛用していたという説があるほどです。

書き味

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photo credit: Alexandre Dulaunoy via photopin cc


これが絶妙です。
確かに他のビジネス手帳なんかに比べると少々柔らかい印象があります。
筆圧の強い人はちょっと注意が必要です。
また紙が少し薄い感じがしますので、色の強いペンなどは
後ろに映ってしまう可能性もあります。

筆圧が強くて色使いの激しい人は要注意です

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photo credit: See-ming Lee 李思明 SML via photopin cc

私はもう長いことモレスキンですが
一年が終わると同時にこのモレスキンも一冊終えることになります。

だから本棚にはこのモレスキンがずらりと並んでいるコーナーがあります。

これはなかなか圧巻です。
妙な達成感があります。

しかしこれが同時に少し物足りない部分でもあります。

ちょっと気になる点

先ほど少し触れた書き味の一面。
これは紙質によるものですので、慣れるとはまり
はまると抜け出せなくなります。

この紙質、表紙の感じが良い経年変化を演出します。
つまり良い味が出るんですが


これがだいたい今の時期
10月位に出るんです。

一年に一冊なので使い出して半年以上経過する必要があるのは分かりますが
これもう少し味わいたい

だからカバーだけ出してくれないかなって思います。

毎年新しい気分で使いはじめることが出来るのは良いのですが…


しかし歴史のあるこのブランド。
かつての偉人たちも愛用
そして独特の書き味。


ちょっと個性派を目指す私はまだまだお世話になりそうです。

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どうも11LOです。文字通り11時ラストオーダーです。メニューはないので恐らく11時までにオーダーをする事も出来なければ、また注文が入ることもないのでしょうが。。 少々独特過ぎる観点で厳選したアイテムをご紹介します。 ガジェットからマニアめいた愛読書まで。 ごゆっくりどうぞ。
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