アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月13日

自宅にパソコンを買い足す話(動機編)

ここ最近、自宅においてPCの台数不足が発生しつつあります。

原因は、子供の成長、妻の仕事等々色々あるのですが、家族全員が同時にPCを使う場合、息子はゲーム(主にマイクラ)、妻は自宅ワーク(主にOffice、ブラウザの作業、メールの読み書き等)、そして自分は趣味用途他(ブログ、ゲーム、メール、ブラウジング、動画視聴、動画編集、目新しいフリーソフトの実験他)という感じで用途がそれぞれバラバラで、同時に作業すると、以下のような割り当てになることがほとんどです
息子:デスクトップPC(グラボ、SSD搭載に改造したほとんどゲーミングPC状態のやつ)
妻:DELLのノートPC(メモリー、SSD増設、CPUはそこそこだがグラフィックはオンボードなので弱め)
自分:SurfaceGO(コンパクトで使う場所を選ばないが、求められるすべての用途に対して性能不足気味)

という感じで、自分に割り当たるPCがほとんど毎回SurfaceGOとなってしまいます。
確かにSurfaceGOは出先ではコンパクトで使いやすいですし、自宅ではドッキングステーションを使用すると拡張性もそこそこ良く、使い勝手は良いのですが、自宅で腰を据えて作業やゲームをするにはパワー不足感は否めません。
ブログを書いたり、写真を編集(拡大縮小、色調整、ちょっとした手書きの追記)、メールの読み書き、動画視聴まではギリギリOKですが、動画編集、ゲームとなると明らかにスペック不足です。

当初はSurfaceGO2のLTE/CoreMモデルを狙っていたのですが、冷静に今の現状を分析したところ、おそらくSurfaceGO2を導入したところで現状の不満は解消されないという事に気が付いてしまいました・・・
CoreMのCPUは確かにPentiumGoldよりも高性能でカバーできる範囲は広がりそうですが、現在自分が要求しているスペックはさらに上の方にありそうな感じです。
そしてSurfaceGOに対しては特に現時点では出先の用途としてはコンパクトさと必要最低限の処理速度で不満はなく、このままの用途で使いづける分には十分であり、あえて10万円ちょっとを払って少し上のスペックのタブレットを購入するのは勿体ないかなというのが正直なところです。
そして、色々と調べてみたところ、同じ10万円を出すならば新型SurfaceGOの倍以上の処理速度のCPUを搭載し、なおかつグラフィック機能も充実した普通のノートPCを買えてしまう事に気が付いてしまいました。
という事で、今回はSurfaceGO2の購入を思いとどまり、同価格帯のハイスペックなノートPCを探して買うまでの経緯について書いていきたいと思います。
次回からは例によって自分の需要を分析し、どのようなPCを購入するのが最適か?について自問自答した結果について書いていこうと思います。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10028792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
プロフィール
1000羽さんの画像
1000羽
1000羽、既婚サラリーマン(貧乏)です。 このブログでは、主にパソコン、スマホ、デジタル機器あたりの話題をメインに投稿しようと思っています。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
v