アフィリエイト広告を利用しています

水上葉大放出(その後)

水上葉を大量に植えた45cm水槽は、2週間が経過したところですが、今のところ、かろうじてですがまだ枯れずに水草育成できています。
↓植えた直後
DSC_1238.jpg
↓二週間経過後
DSC_1270.jpg
ウィステリアの水上葉が水中葉を展開しています。
やはりウィステリアは葉っぱが丸形の状態では、水中葉は出ないようです。
ハイグロフィラ、ロタラ、アゼナも今のところ枯れずに水中化しています。
が、葉っぱの色は縁が茶色がかってきているので、今後無事に育成していけるかは若干怪しげです。

ヘアーグラスも一応枯れずに維持していますが、色がどんどん茶色がかってきています。
ただ、植えた株の周辺には地下にランナーが伸びて、ツンツンした新しい葉っぱが顔を出してきています。
↓ヘアーグラスの束の周辺に新芽が出てきてる様子。
DSC_1273.jpg
DSC_1272.jpg
ヘアーグラスについては、本来はもう少しバラバラにバラシて、一本ずつ地道に植えていくと、育成が成功したとき、一面の草原のような状態になるようです。その時、水質に順応する前の古い葉っぱは枯れてしまうとの事です。
今のヘアーグラスの育成がうまく行かなければ、今度はもう少し小分けにして植えなおしてみようかな?と思っています。

とりあえず、今のところ、かなり怪しい状態です。枯れるのは時間の問題かもしれませんが、底床に肥料を追加したりして、養分切れが起こらないように心がけるのと、水替えの頻度を上げることで乗り切れるか?といったところです。(たぶん無理)

ちなみに30cm水槽についても、同時期にウィステリアの水上葉を植えましたが、こっちは元気な水中葉を展開し、45cm水槽よりも良好な育成状態を保っています。
↓植える前の状態。水草の数も減って殺風景な感じです。
DSC_1235.jpg

↓現在の状態。ウィステリアの株が綺麗に育っています。
DSC_1271.jpg
この2つの水槽、環境についてはかなり共通点が多く、何がこんなに差を生んでいるのか、さっぱり分かりません・・・
強いていうなら、照明の条件(30cmは赤ランプ入りの照明、45cmはホワイト一色)と、立ち上げてからの期間ですかね??(数か月と数年)
一体何が違うか?
今一つ謎ですが、地道に解明していこうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf