アフィリエイト広告を利用しています

クワイの植え付け他

4月も終わり、田植えの季節になってきました。
今年も少し遅くなりましたが、クワイの植え付けを行いました。
昨年は植えた球根の数の割に、収穫量は今一つでした。
原因はおそらく、過密育成と土不足だったのではないかと思っています。
そこで今年は、容器辺りの植え付け数を減らそうと思ったんですが、クワイの球根が余り過ぎるので例年通りの植え付けにしました。まずはメダカ鉢に4株、それに加え、発砲スチロールのケースを利用して6株程度(はっきりとした数を覚えていない・・・)を植え付けました。
↓クワイを植えた発泡スチロールのケース。この状態で屋外放置してみます。
IMG_5415.JPG
土はその辺の使っていない植木鉢に残っていた物を寄せ集めて敷き詰めました。
かなり適当な感じで植え付けてしまいましたが、結果は如何に??
秋になってのお楽しみです。





屋内のマツモは、だいぶ勢いがついてきたみたいで、新芽がどんどん分岐し、広がってきています。
見た目としてはもう一つなので、新芽を切って地植えしてみようかと考え中です。
↓45cm水槽のマツモ。順調に領域を拡大してきています。
IMG_5412.JPG

屋外の水上葉鉢は、水深が今一つ浅かったので、一部の土をクワイのケースに移し、もう少し水の部分をを深めに取ってみました。
↓水上葉の育成状態。ハイグロフィラが成長を見せています。ラージパールグラスも徐々に勢いが出てきているようです。
IMG_5414.JPG
左手前に生えてきているのは、おそらく野生のオモダカではないか思われます。
オモダカは国産の抽水植物で、クワイの原種と言われています。
その証拠に葉っぱの形はクワイと一緒で、三角の矢尻型をしています。

クワイの鉢も、この水上葉の鉢も、暖かくなってくるとボウフラが湧いてくるので、メダカを投入しようと思います。
ただし、手持ちのメダカは昨年の天敵騒ぎで激減しているので、追加の生体を新規購入で検討中です。
ゴールデンウィークなので、安売りとかしていないか、チェックしつつ、購入しようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ビオトープ ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ