2021年01月20日
CC-01 バレルスプリングの意味とは。
こんにちは、うえだです。
今回はプログレッシブ効果を発揮すると噂の、
バレルスプリングをCC-01に取り付けてみた話です。
事前の写真をしっかり撮って無かったのですが、下の画像で分かりますかね?
事後はこちら↓です。
私はそもそもプログレッシブ効果って?
というのが理解できていないのですが、ネットで検索すると、
弱い衝撃には弱く。強い衝撃には強く反発するバネ。
という事らしいです。
説明を読んでも、まだ良くわかりません。
とりあえず装着してみればわかるかな!?
という事で、ショックを外してバネを入れ替えてみました。
結果、よくわからん。
という結果に落ち着きました。
どうなのかな?
効果あったのかな?
正直私には体感できない程度の効果でした。。。
一番の効果はちょっとカッコ良くなった。
というところでしょうか。
という事で、今回は走行性能に何か影響が出ているのかわからないけど、
カッコ良いから採用!!
という事になりました。
もしかしたら、クローリング的な意味で性能を求めていったとき、
タイヤに重りを仕込んだり、車体の重量バランスを検討してシャーシやボディに重りを乗せて、重たくなる事で実感できるものなのかもしれません。
ちなみに、前輪側は通常時でもできるだけ車高を上げておきたいので、硬いバネ。
後輪側は出来るだけスムースに動いてほしいので、柔らかいバネ。
というセッティングにしてみました。
まぁまぁ思い通りのセッティングになったので、プログレッシブ効果はともかく、
バネの硬さ調整的には、良かったかもしれません。
お勧め度的には、バネの硬さ調整をしたいなら、せっかくならカッコ良いバレルスプリングにしてみてはいかがでしょうか?
くらいの感じになりました。
ちなみに、同じ硬さのバネは2本づつしか入っていないため、
前後同じ硬さのバネを入れたい方は、2セット買わないといけません。
ちょっと意地悪な気がしますね。
好きな硬さをバラ売りしてくれる方が良いと思うのですが。
という事で、今回はこの辺で失礼します。
にほんブログ村
今回はプログレッシブ効果を発揮すると噂の、
バレルスプリングをCC-01に取り付けてみた話です。
OP.1666 CC-01 バレルスプリングセット【54666】 タミヤ 価格:750円 |
事前の写真をしっかり撮って無かったのですが、下の画像で分かりますかね?
事後はこちら↓です。
私はそもそもプログレッシブ効果って?
というのが理解できていないのですが、ネットで検索すると、
弱い衝撃には弱く。強い衝撃には強く反発するバネ。
という事らしいです。
説明を読んでも、まだ良くわかりません。
とりあえず装着してみればわかるかな!?
という事で、ショックを外してバネを入れ替えてみました。
結果、よくわからん。
という結果に落ち着きました。
どうなのかな?
効果あったのかな?
正直私には体感できない程度の効果でした。。。
一番の効果はちょっとカッコ良くなった。
というところでしょうか。
という事で、今回は走行性能に何か影響が出ているのかわからないけど、
カッコ良いから採用!!
という事になりました。
もしかしたら、クローリング的な意味で性能を求めていったとき、
タイヤに重りを仕込んだり、車体の重量バランスを検討してシャーシやボディに重りを乗せて、重たくなる事で実感できるものなのかもしれません。
ちなみに、前輪側は通常時でもできるだけ車高を上げておきたいので、硬いバネ。
後輪側は出来るだけスムースに動いてほしいので、柔らかいバネ。
というセッティングにしてみました。
まぁまぁ思い通りのセッティングになったので、プログレッシブ効果はともかく、
バネの硬さ調整的には、良かったかもしれません。
お勧め度的には、バネの硬さ調整をしたいなら、せっかくならカッコ良いバレルスプリングにしてみてはいかがでしょうか?
くらいの感じになりました。
ちなみに、同じ硬さのバネは2本づつしか入っていないため、
前後同じ硬さのバネを入れたい方は、2セット買わないといけません。
ちょっと意地悪な気がしますね。
好きな硬さをバラ売りしてくれる方が良いと思うのですが。
という事で、今回はこの辺で失礼します。
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10481500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック