アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月19日

CC-01安易にワイドハブでワイドトレッドはお勧めできないかも

こんにちは、うえだです。

今回は、CC-01をワイドトレッド化すれば、
横方向への傾きに強くなったり、
スピードを出してカーブしても転倒しにくくなったり、
良いことづくめなのでは!?
と思い、ワイドハブを導入してみた話です。



結論から言うと、どうゆう方向性のラジコンにするか決めて、
サスペンションやトーイン&トーアウト等のセッティングも考えておかないと、
セッティングバラバラになって、楽しくないよ。

という事になります。

どっちつかず仕様の私は、すぐに元に戻しました。


理由としては、まずワイドハブを付けるとタイヤだけが外に出るので、
テコの原理でサスペンションの設定がそのままだと今までより車高が下がります。
すると、前輪が沈むので、トーアウト気味になります。
まっすぐ走りにくくなりますね。

更に、前後共にサスペンションの設定を柔らかくした感じになります。
テコの原理でいうと、力点(タイヤ)が遠くなるので、
作用点(サスペンション)へは力が強く伝わるからですね。


そのため、今までの足回りのセッティングはバラバラになり、
楽しく走らせるどころでは無い。。。。
という事になってしまいます。



ただ、セッティングさせ考えれば、当初の想定通り、転がりにくくなると思うので、
一応紹介写真だけは残しておきます。


まずは、パーツです。
IMG_20210111_202839_BEAUTY.jpg
黒いのがワイドハブです。
銀色の小さい棒はシャフトに差してハブを回転させるための棒ですね。
少し大きい方の銀色のパーツは、タイヤの外側からワイドハブの中を通して、シャフトのネジを留めるナットですね。


ホイールに空いている真ん中の穴は本来シャフトを通す穴なので、
シャフトを留めるナットより狭いです。
そのため、ホイールの穴を少し拡張します。(5mmくらいに)
IMG_20210111_203413_BEAUTY.jpg
IMG_20210111_203426_BEAUTY.jpg
タイヤを二つ並べている画像は、拡張前と拡張後です。
※拡張後のホイールは、普通のハブに戻しても普通に使えました。
 (強度は落ちているかもです。)


後は、もともとのハブを外して、ワイドハブを付け、タイヤをはめてナットで止めるだけです。
IMG_20210111_200656_BEAUTY.jpg
IMG_20210111_205824_BEAUTY.jpg
IMG_20210111_200713.jpg
IMG_20210111_205836_BEAUTY.jpg
IMG_20210111_200819_BEAUTY.jpg
IMG_20210111_205146_BEAUTY.jpg

それぞれ上がビフォアーで下がアフターです。

車体の可愛さも含め、試そうかと思っている方の参考になれば幸いです。

では、今回はこの辺で失礼ます。






にほんブログ村





タグ:CC-01
posted by toppo at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10479325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。