アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月16日

タミヤ CC-01(S) ランドフリーダーからブロンコへ

こんにちは、上田です。

こんかいはCC-01を買った当初からやる気満々だった、ボディ交換です!


そうです!
ブロンコです!!
IMG_20200909_215109.jpg



最近品薄らしく、キットを見つけられなければ、スペアボディすら見つけられませんでしたが何とかゲット!


今回はからし色、白のツートンで、フェンダーは黒、リアバンパー部分はシルバーなので、4色です!

まぁ、どのみちシルバーと黒は裏打ちで使う予定だったので、四色買うことは間違い無い!


という事で、ボディカットですが、分かった事があります。
「ハサミで綺麗に切るのは無理!!」


カッターナイフの刃をとりあえず1コマ折って、新しい刃で切り込みを入れてしまいます。
後は、その切れ込みに合わせて不要部分をもぎ取った方がきれいにカットできます。


IMG_20200831_205424.jpg
IMG_20200831_205407.jpg

次に、マスキングします。
ちゃんと裏側からマスキングするのはなかなか難しいです。
しかも、貼って剥がしてなんて繰り返していたら、
端っこの粘着が弱くなってやり直しor塗料がはみ出すというオチが待っています。

本当は、はみ出した塗料を剥がすリムーバー的な液を入手した方が良いのでしょうが、
私は、お金をケチって買いませんでした!!
次から買うことを決意!!!


という事で、カット&マスキングが終わればスプレー缶の出番です!!
ここで、モンキーのタンクとフェンダーを塗った経験が活きてくるかと思いきや、
あんまり活きてきません。
注意するところが違いすぎて・・・。


ポリカを塗るときは、とりあえず濃い色を塗ります。
今回はカラシ色と白のツートンなので、カラシ色を先に塗ります。
※フェンダーの黒とバンパーのシルバーは裏打ちの色と一緒なので、スルーです。

出来るだけ重ね塗りします。
3回くらいでへこたれていてはいけません。
もう、1本使いきる勢いで重ねます。
ポリカでも、垂れたら表からわかるので、回数で重ねます。
⇒ここで手を抜くと、表からみてムラが出ちゃいます。
 というか、ムラが出ました。。。



次に、白く塗りたいところだけマスキングを外して白(薄い色)を塗ります。

白は本当にいっぱい重ねた方が良いです。
私はムラになりました!!



更に次は、シルバーに塗りたいところのマスキングを外してシルバーを塗ります。
この時、シルバーは全体に塗っちゃいます。
⇒白の裏打ちを兼ねているので。


最後に黒く塗るところのマスキングを外して黒を塗ります。
裏打ちの色がまだらだとちょっと裏から見たとき汚いので、
全体に黒を塗ってしまいます。
表側しか興味が無い人は塗らなくても良いですけどね。


後は、フロントガラスやサイドのウィンドウ部分のマスキングを外せば
色塗り完了☆です。


シルバーパーツを付けて、ボディを留める用の穴を空けると!!!


IMG_20200905_143422.jpg
IMG_20200905_212959.jpg
IMG_20200905_212945.jpg

棒がボディまで届かねぇ!!!!

という事で、パーツが足りませんでしたよ。という話ですね。


さて、追加パーツを発注したら、

はい!出来上がり!!!
IMG_20200909_215126.jpg
IMG_20200909_215109.jpg
IMG_20200909_215053.jpg




ムラがいっぱい出来ちゃいましたが、やっぱり可愛い!!
CC-01のタミヤから出てるポリカボディの中では私的には一番可愛いボディです!!

また息子と遊に行くときは絶対持っていくものに追加ですね!


という事で、今回はこの辺でしつれいます。
ブロンコボディの入手&ランドフリーダーからブロンコへ変更するときに必要だったパーツ等が気になる方は、最下部のメモをご参照ください。







にほんブログ村









〜メモ〜
ブロンコボディは品薄過ぎて売ってるところなかなかないので、
カスタマーサービスに直接在庫状況を確認するのが早い。
もし在庫が有れば、下記パーツを購入すれば、物はそろいます。

コード  商品名        単価  送料
-------------------------------------------------------------------------------------------------
11825574 ボディ(透明/穴無)(共通)(58436) \3,080  \0
19005946 Hパーツ:メッキ(グリル)(共通)(58436) \792  \0
19400984 ボディ金具袋詰(51388) \539  \0
19495593 ステッカー(a/b)・マスクシール(共通)(51388) \704  \0
11050872 SPボディ 説明図(51388) \165  \0
19115291 M:黒(x2)(バンパー1個メッキ)(58469)(共通) \990 \0
19808292 3x60mm丸ビス(2本) \220 \0
19805629 3x12mmタッピングビス(4本) \187 \0
50577 SP.577 3×10oタッピングビス(10本セット) \110 \510←使うのは2本だけ
19805754 3x8mmタッピングビス(黒・10本) \198  \0←使うのは2本だけ
19005741 Dパーツ:グレー(ボディマウント)(58324)(共通) \517  \0
※代引き手数料が必要

ビス類は余ってたり、家に持ってたりしたら不要(3×60mm丸ビスは持ってる人少ないと思う。)
Dパーツは捨ててなければ、ランドフリーダーに入っているので買わなくてOK
posted by toppo at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10186232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。