アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月20日

トイラジクローラー改造!〜単三直列6本仕様〜

IMG_20200613_225517.jpg
こんにちは、うえだです。

前回トイラジクローラーの電池をニッカドから単三直列4本へ変更したのですが、遅かったので単三直列6本仕様に変更しました!


同じ4.8Vなのに、ニッカドは速くて単三が遅い理由はどうやらニッカドの内部抵抗が少ないため、同じ電圧の場合ニッカドの方が多く電流が流れるから。
ということのようです。


じゃあ単三ゴリ押しするなら、電圧上げていきますか!!
っという事ですね。


そうなると電池ボックスが追加で必要です!

コード付 単三電池ボックス 1段×2=直列2本 2個入<bat-045>

価格:133円
(2020/6/20 20:24時点)
感想(0件)



僕は黒いのが見つけられずに白になっちゃいました。。。
IMG_20200613_211141.jpg
電線を繋いで
IMG_20200613_211235.jpg
後輪駆動用モーター向けの配線ルートと同じルートで配線。
IMG_20200613_211525.jpg
既存のマイナス側の先を途中で切って、
既存のマイナスの電池ボックス側→追加する電池ボックスのプラス側→追加する電池ボックスのマイナス側→既存のマイナスのラジコン側と繋がるようにハンダ
IMG_20200613_212240.jpg

これで電線は直列につなげることができました。


後はどこにどうやって追加の電池ボックスを乗っけるか?ですが、私は後輪の駆動用モーターの上に乗っけました。
IMG_20200613_223043.jpg
モーターケースを開けて、
IMG_20200613_221146.jpg
ドリルで穴を開けてネジ止めしたのですが、ドリルしすぎてパーツ割れちゃいました。
IMG_20200613_223038.jpg
流石にギアボックスが穴開いてるのは砂利とか入るとややこしいので、グルーガンで塞ぎました。
IMG_20200613_223048.jpg
IMG_20200613_225449.jpg
IMG_20200613_225517.jpg
コレで一旦完成ですが、ついでに蓋もグルーガンで作って、ラッカースプレーで塗って、ビニテを切って模様をつけました。
IMG_20200616_223759.jpg
IMG_20200616_224222.jpg

ちょっとこのカバーの出来映えには我ながらガッカリだったので、何か違う方法で作り直したいと思います。

因みに、動画は有りませんがメッチャ速くなりました!
ニッカドを超えましたね。

ただ速すぎてちょっとドライバー(私)が制御しきれない仕様となってしまいました。




モーター改造はちょっと先の事になっちゃいそうです。


ということで、今回はこの辺で失礼します。

Smija ラジコンカー オフロード 四駆 無線操作 オフロード車 ラジコン子ども 1/18黒

価格:6,648円
(2020/6/5 22:20時点)
感想(0件)







にほんブログ村




posted by toppo at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9952515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。