アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年02月11日

子どもの歯医者を変えるなり

2歳8ヶ月の息子の歯医者を変えることにしました!

息子はお家の中では歯を磨かせてくれるのですが、今通っている歯医者さんではだんだんと言うことを聞かなくなり、ついに前回と前々回はフッ素塗布もさせてもらえず帰宅することに‥あせあせ(飛び散る汗)

お家ではポケモンスマイルという歯みがきアプリを3回してから私が仕上げ磨きを椅子に座らせたまましているのですが、歯磨き粉をつけないまま行っていました。

今はできるのですが、長いことくちゅくちゅぺができずにいたためでした。

歯医者さんでそのことをお伝えすると、くちゅくちゅぺーしなくても良いタイプのバナナ味の歯磨き粉をおすすめされました熱

スースーするタイプでもなく、この味を嫌がる子はあまりいないとのことでした。お値段は640円だったかな
DSC_2410.JPG
購入した日の夜、さっそく使ってみようとすると「変な味がする顔2(おこったカオ)」と嫌がって仕上げ磨きを拒否。

洗っても香りが残っていたので拒否され、新しい歯ブラシを出しました。そして何もつけずにいつも通り仕上げ磨き笑笑

歯医者さんで嫌がっていたのも、もしかしたら味のする歯磨き粉のフッ素塗布の行為が嫌だったのかなと思いました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)あと味覚に敏感なタイプで偽物のバナナ味が嫌だったのかな顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

今通っている歯医者さんは持ち時間が短く、息子が泣いてしまって何もさせてくれなくなると、「時間が限られているので今日はチェックだけにしましょう、次は歯磨き頑張ろうね」と言っていました。

優しく声をかけてくれて無理やりしないのはありがたいのですが、持ち時間が短いために何がそこまで嫌なのか向き合う時間が足りないようにも感じましたキャラクター(万歳)

フッ素塗布をしてもらえない日々が続き、私の仕上げ磨きだけでは虫歯になる心配があり不安が募るようにあせあせ(飛び散る汗)

そこで少し遠くなっても構わない!と思い、評判のいい小児歯科を探してみることにしましたきらきら

ネットで小児歯科について調べると、いろんな歯医者さんがあることを知りました熱

こどもとの対話できる時間(1時間など)をしっかり持ってくれる歯医者さんがあることや、「こども歯科」などこどもメインの歯科のため保育士さんがたくさんいる所、女性医師で小児歯科専門医のいる所などなど。

親と同じ所に通わせる必要はないので、口コミもこどもメインのものを読んでみたりしました。

最終的に自転車で20分近くかかる歯医者に連れて行くことになりました!顔1(うれしいカオ)どうなることやらですが、歯医者で定期検診してもらうことが楽しくなるように頑張りますきらきら
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11859152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
妊活するなり by (01/28)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール