アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年11月17日

息子にスマホを触らせないなり

息子がスマホを触りたがります泣き笑い
スマホは簡単に音もなるし画面も変化するし、とても刺激が強くて中毒性のあるもののようです。

うちはテレビをつけていないので、本当にどうしても時間を確保したいときはユーチューブを見せることがありました。

ですがそれが逆効果となり、スマホを見せると触りたがるようになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

私がLINEやメールを返信したり、写真を撮りたいときも取り上げようとしてくることが多くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

そのまま渡してしまったら楽ですが、子どもの脳のためにも良くないし間違って誰かにご送信してしまうこともあってそうはできない状況に。

夫に交換日記で息子の教育で願うことを質問した際にも、なるべくスマホは見せたくないと書いてあったこともあり、対策をすることにしました!

@まず私が息子の前でスマホを触らないように気をつける。触るときは視野に入れないよう気をつける。

触らせないためには当たり前のことですが、これが意外と最初は難しかったです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

LINEとメールの通知はオフにし、LINE電話と楽天リンクの電話だけ着信がなるように設定しました。

そうすることで私は息子が寝たときや絶対に見られないタイミングでだけ返信などするようになりました。

Aスマホを触りたがったら(触りたがる前に)すぐに代わりの物を準備する。

これは根気がいる作業です!おもちゃなどに気持ちが切り替わるまで触らせないという私の決意が大事でした泣き笑い

何にでも関心を持ちやすい時期なので、スマホから引き剥がして別の物を与えて気持ちが切り替わるとスマホには戻ってきません(スマホの姿が息子から見えなければ)。

しっかり向き合ってあげて集中させてあげる事ができるようこちらもコツがいります泣き笑いおもちゃや興味があるものを近くに準備するなど。

B仕方なくスマホを触ることを許すときも、誤って誰かに電話したりご送信しないように工夫する。

どうしても手をかけられない時でおもちゃでの対応も難しい時もありますあせあせ(飛び散る汗)

おもちゃは息子の中で何か達成感や思ったことがあると、私を呼びに来たり反応を待ったりしています。

なので両手がふさがっていたり同じ目線で見てあげたりできない時、少しスマホを見せることもありますあせあせ(飛び散る汗)(夫には申し訳ないのですが泣き笑い)

その時のために電話や誰かと連絡を取る系のアプリは簡単に開くことができない位置にアイコンを配置しています。(ホーム画面にも置いていません)

あと金銭が関わってくるアプリや設定を変えられては困るアプリもなるべく今の息子ではすぐ開けないよう意識しています。

触らせている時は何を開いているかは把握しておくのが良いですねてれてれ

今日は私の歯磨き中は車のおもちゃを洗面台まで持ってきて遊んでもらっていましたきらきら

なるべくいつも側にいて、同じ目線で同じ気持ちを共有してあげたいですにこにこそれが難しい時もありますが、これからも工夫をしながらよりスマホを触らせないように努めたいと思います炎
DSC_0598.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11100525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
妊活するなり by (01/28)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール