アフィリエイト広告を利用しています
希望の文字列を検索! 上野樹里さんも出演! 水が変わると毎日が変わる
ファン
こんな低価格、見逃せません!
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
写真ギャラリー
上半期BEST HITも見てみて! ついつい検索してしまいますよね!
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はなびさんの画像
はなび
遊び(キャンプと旅行が好きです)も仕事(会計事務所勤務)も全力で!
プロフィール
思い出を鮮明に残せますよ あなたもユーチューバー?!
記事ランキング
ブログランキングに登録しています、応援してください! 旅行、キャンプを中心に日々の出来事などを投稿します - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2023年09月08日

ブログ 心の内

 ブログを書き始めて約2か月半ほどが過ぎました。まだまだブログとは何か、どんな記事を書けばいいのかわからず、日々投稿してきました。この2か月半を振り返って、投稿してきました内容を見返しましたが、我ながら、内容の無さに恥ずかしくなり、さすがにこのままではいけないとは思うものの、どうしていけばいいかわからず、日々過ごしていました。そんな時に、ちょうどブログを始めた1か月前ぐらいに、小学校1年からの友人とお酒を飲みに行ったことを思い出しました。その友人と飲みにいくといつも、あの時はどうだった、こうだったという楽しい昔話で盛り上がるのが常であり、その日もいつも通りに昔話に花が咲きました、しかし、その日はいつも通り盛り上がった後、ふとその友人から先日、お父さんが亡くなったことを聞き、お父さんとの過去の思い出、やり取り、さらには、残されたお母さんを今後支えていかないといけない(その友人は独身ですが)ことなどを聞きました。その時は、大変だろうから何かできることがあれば言ってな、などと言ったことを憶えていますが、ふと、いつもは何も不安や悩みなどないように見える人でも、多かれ少なかれ、大小の違いはあるものの何かしらの不安や問題を抱えているものだと・・・。決して口には出さないが背負っているもの、抱え込んでいるものがあるんだなと思いました。実際、筆者も来年に今の職場(会計事務所で勤めていますが)を退職して、税理士として独立しますが、嬉しい気持ちも確かに少しはありますが、大半は不安な気持ちでいっぱいです。(家内には今後の生活において迷惑をかけることになるので(当面の間はまともに収入がないこと)いろいろと話をすることもあるのですが、果たしてご飯を食べていくことができるのであろうか。しかし、そういう不安を持っていることは事実ですが、これを正直に家内に話しても不安を煽ることになることでしょう。そのために今からできることを準備していく、あと約1年で身につけれるものは習得しておく。人とのつながりを大切に、さらにそのつながりを増やしていく。日々これを意識して仕事をしております。ただ、何もかも自分一人で背負う必要はない(家内の言葉ですが)仕事、家族に責任をもって行動することはもちろんですが、人は一人では生きていけない、家族、親、友人、その他の人々の助けや協力があって、今の自分があるものだと思います。自分だけでは解決できない問題も必ずあり、そういう時には、自分をある程度はさらけだして話をすることが必要ですよね。(特に家族や身の回りの人に対して)人に聞いてもらうだけでも、少し気持ちが楽になったり、今まで気づかなかったことに気づいたり・・・。なんかブログというどこの誰かもわからない人間の記事や投稿を全くの他人さん(読者の方々)がどう捉えるかはわかりませんが、たまには、筆者の心の内を少しだけですが聞いてもらうことで、筆者の人間性をイメージしてもらうこともいいのではないかと思ってしまいました(筆者の勝手な考えですが)その上で今後の投稿に興味を持ってもらえましたら、幸いです。(当然のことですが、現在のところ全くと言っていいほど、私のブログは世間の人々には読まれていませんが・・・。)
 とんでもない方向に脱線してしまい、一方的に書いてきましたが、いろんな方々に意見や考え(もちろん、反対意見もあるでしょうし、共感していただけることもあるのかもしれませんが)をいただけましたら嬉しいです。とにもかくにも、まだブログを始めて1か月ですので、試行錯誤を続けながらやっていきたいと思っております。宜しくお願いしますって言っても果たして何人の方々がこの日記を見てくれるのでしょうか・・・。
最後までこんなブログを読んでいただきありがとうございます。また近いうちに続編を書きたいと思っております。ご興味がもしあれば・・・。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12206736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック