アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年11月22日

ニトリの吸湿発熱「Nウォーム」の新CMが今年もオンエア! リモート会議の場面では愛猫も乱入?

この記事は、2020年9月20日に更新の、夏の終わりにニトリの接触冷感「Nクール」のCM記事の更新です…(苦笑)の続篇となる内容となります。

♪お、値段以上、ニトリ

このサウンドロゴでもおなじみ、今年も、2020年の夏バージョンに続き、冬バージョンとなるニトリの吸湿発熱「Nウォーム」のCMがオンエアされています。

もちろん、CMキャラクターを務めていて、哀愁あふれるサラリーマンを演じていた俳優の清水伸さんも出演していたのでした!

そこで、ニトリの2020年夏バージョン「Nクール」に続き、冬バージョンの「Nウォーム」のCM記事を書いてみたいと思います。

2020年のNウォームのCMでは、

Na:肝は冷えるが
いかにもその会社の社長と言えそうな男性と、男性社員と女性社員の3人が打ち合わせらしきものをしていた中、堂々とデスクに背を向け、腕を組んだ状態で寝ていた、哀愁漂う男性サラリーマンだったが、背もたれがずれてしまったことで、社長らしき男性の足元へと寄りかかるようにして倒れてしまってしまい、「あ…すみません」と言っていたシーン。

Na:視線は冷たいが
会社の受付に手を振っていたのか。
これから退社しようとしていたと思われる男性サラリーマン。
ところが、ガラス張りの出入り口のうち、自動ドアの位置を間違えてしまったらしく、まともに正面から頭をぶつけてしまったシーン。

Na:冷汗は出るが
いわゆる自宅でのリモート会議だが、上司らしき男性2人は会社内にいて、リモート会議の画面上には2人の男性社員と1人の女性社員が小さく映っていた。
その下の棒グラフの画像とともに2画面で映っていたのは男性サラリーマンで、画面が大きめになっていたところを見ると、どうやらメインでプレゼンテーションを行なおうとしていたみたいだ。
ところがプレゼンの最中に、飼っている猫がニャ〜ンと鳴いて堂々と画面を通り過ぎていっただけでなく、下に穿いていたピンクのパジャマのズボンが見えたことで、ワイシャツの下があらわになっていたシーン。


と、日常生活の中で「ヒヤッ」と感じる3つの場面がありましたね。

「♪Nウォームはあたたかい〜」の3つのシーンの中で、私が面白いと感じたのは、3つ目の下の画像にもあるシーンでした。



リモート会議であるのをいいことに、上はワイシャツ姿だったけれど、下はピンクのパジャマ姿。

本来であれば、立ち上がって動かない限りバレないはずでしたが、猫がリモート会議の画面を通り過ぎたことで、
もしも、会社内にいた上司らしき男性2人のうち、1人がクライアントさんとだったとしたら、今後のお得意様としての付き合いや、パジャマのズボン姿があらわになったサラリーマン自身の査定や出世にも影響を及ぼすかもしれませんね。

あと、よくは聞こえなかったけれど、リモート画面を横切る愛猫を抑えようとした際、猫の名前を連呼していた声を聞いた限り、おそらくオス猫だったのかもしれませんね。


◆Nウォームの暖かさの秘密は「吸湿発熱」にあり

ニトリさんによりますと、Nウォームの暖かさの秘密は「吸湿発熱」にあるとのこと。

これは、身体から発散される水分を熱に変えることを差しています。

Nウォームは、この吸湿発熱素材を使用しており、寝床内の湿気を吸収し発熱するから、肌に触れた部分からじんわりあたたかくなるのだそうです。

しかも、吸湿発熱と蓄熱わたでダブルの暖かさでもあるということでした。

ところで、Nウォームには、

・Nウォーム
・Nウォームスーパー
・Nウォームダブルスーパー


の3種類があることがわかりました。

3種類における、あたたかさと機能の違いについては次の画像のようになっています。



3種類のうち、Nウォーム史上いちばん暖かいのは下のリンクでもご紹介のNウォームダブルスーパーとなっていて、Nウォームと比べて約1.5倍の暖かさでもあるそうです。

吸湿発熱+羽毛掛け布団 シングル(Nウォーム-WSP i-n S) ニトリ 【送料無料・玄関先迄納品】 【1年保証】
NウォームをRakutenで見てみる

2020年11月15日

9月14日に始動! 嵐のデビューシングル「A・RA・SHI」の曲とともに、「夢だけ持ったっていいでしょ?」をキーメッセージに、 HELLO NEW DREAM. PROJECTメッセージ広告、CM、ジェネレーターコンテンツ等を3ヶ月にわたって提供

You are my SOUL! SOUL! いつもすぐそばにある
ゆずれないよ 誰もじゃまできない
体中に風を集めて 巻き起こせ
A・RA・SHI,A・RA・SHI,for dream



冒頭の歌詞は、ジャニーズの人気アイドルグループ嵐のデビューシングル「A・RA・SHI」のサビの部分となる歌詞です。

「A・RA・SHI」の曲は、かつてはフジテレビ系列の「バレーボールワールドカップ1999」のイメージソングでもありました。

その嵐が、賛同企業と共同で「HELLO NEW DREAM. PROJECT」(読み:ハロー ニュー ドリーム プロジェクト)」が、今年の9月14日より始動しています。

未来が見えにくい今だからこそ夢を持つことを応援したい、という思いで、「A・RA・SHI」の曲とともに、同じく歌詞の中にある「夢だけ持ったっていいでしょ?」をキーメッセージとしたさまざまな施策を行なっています。

賛同企業は、

・日立グローバルライフソリューションズ、
・日本郵便
・アサヒ飲料
・ジェーシービー
・日清オイリオグループ
・久光製薬
・ライオン
・森永製菓
・エバラ食品工業
・アサヒビール
・第一三共ヘルスケア
・コーセーコスメポート
・花王


の、これまで嵐のメンバーがCM出演するなど、関わりの深い企業13社が集結しました。

「夢だけ持ったっていいでしょ」のメッセージというと、CMでもよく流れていますね。

私がいちばん最初に見たのは、嵐の二宮さんがCMキャラクターを務めている久光製薬の「サロンパス」のCMでした。

特に、同じく二宮さんが出演のジェーシービーについては、この記事を書いている最中にもテレビのCMで見るなど、よく流れている印象があります。

「夢だけ持ったっていいでしょ?」をキーメッセージに本プロジェクトに参加してもらうための取り組みとして、9月14日より「SHIBUYA109渋谷店」での屋外広告「夢だけ持ったっていいでしょ?」を皮切りに、新聞でのメッセージ広告を掲載。

下の画像のような広告が掲載されたのでした。



ほかにも、下のようなユーザー参加型コンテンツが展開されていました。

あなたの「夢」を言葉にしてみよう!「A・NA・TA for DREAM」
「A・RA・SHI」の楽曲にのせて、ユーザーが入力した夢を嵐が歌うジェネレーターコンテンツ『A・NA・TA for DREAM』を、プロジェクト公式サイト内で公開。制作にあたって、テクノスピーチ社の歌声合成エンジンを用い、嵐メンバーの歌声を分析・学習させることで、嵐メンバーのリアルな歌声に近づけることを実現。 

夢を言葉にするきっかけづくりとして「HA・GA・KI for DREAM」を実施
はがきを使って事務局まで夢を送った人には、嵐メンバービジュアル入りの特別はがきが届く。


さらにはYouTubeでも、11月3日の嵐がデビュー21周年の日に、嵐の公式チャンネルを通じて以下のスペシャルムービーが公開されたのでした!

※こちらの動画は限定公開となっていたことで、嵐が活動休止となる12月31日を過ぎた時点で削除の予定です。

A・RA・SHI -for dream ver.- スペシャルムービー 3分2秒


なおこの曲は、嵐のデビュー当時といまの歌声を、作曲家で編曲家でもある菅野よう子さんがミックスして編曲を担当したものであるということでした。

◆「夢」をもっと身近に感じてもらうために 「HELLO NEW DREAM. PROJECT特別ラッピング商品」も発売

前の項目のコンテンツは、東京在住の方や、嵐ファンなど、知る人ぞ知るという感じのコンテンツでしたが、西日本に住んでいる私でも、 「HELLO NEW DREAM. PROJECT特別ラッピング商品」を通じてプロジェクトを知ることができるうえに、スーパーのお店で商品を買うことができるようになっています。

これは、先ほどご紹介の13社にわたる各賛同企業の商品を、「A・RA・SHI」の歌詞を抜粋してデザインした特別ラッピングに変更し、9月15日より順次発売しているというもの。

私も、これまでアサヒ飲料の三ツ矢サイダーに、日清オイリオのオリーブオイルと思われる商品で特別ラッピングの商品を見たことがあります。

けれど、三ツ矢サイダーやオリーブオイル以外にも、以下のリンク先の画像では、ほかにもいろんな特別ラッピング商品が発売されていたことがわかりました。

HELLO NEW DREAM. PROJECT特別ラッピング商品の一例

このような「HELLO NEW DREAM. PROJECT」の取り組みを、9月14日から3ヶ月間にわたって、夢を持つことを考えるきっかけを提供していくということです。

◆活動休止の大晦日には、嵐初の生配信ライブを開催!
 オリジナルアルバムのCDやビデオクリップ集などのBlu-rayも次々と発売!


今年もあと1ヶ月半となったことで、来月12月31日の嵐の活動休止まで残りあとわずかとなりました。

では、嵐のメンバーは12月31日の大晦日には何をするかというと、すでにテレビの情報番組の芸能ニュースで伝えられているように、嵐の生配信ライブ「This is 嵐 LIVE」が開催されることになり、嵐の会員サイトで発表されたのでした。

これまで、新国立競技場で無観客での録画による配信ライブは行なわれましたが、無観客でのライブ生配信は初めて。

会場はシークレットで、無観客でのオンラインによる有料配信ライブとなるそうです。

大晦日での活動休止が近づくにつれ、嵐のCDやBlu-rayも、オリジナルアルバムやビデオクリップ集が次々と発売されています。

たとえば下のリンクでご紹介のCDは、2020年11月3日に発売された、嵐がおよそ3年ぶりとなる17枚目のオリジナルアルバムで、いまなら初回限定盤として2枚組のCDとBlu-ray+封入特典が付いています!

This is 嵐 (初回限定盤 2CD+Blu-ray) [ 嵐 ]


次に、下にご紹介のリンクは、2020年9月30日に発売の、2018年11月から2019年12月まで1年以上に渡って開催された、嵐デビュー20周年のアニバーサリーツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」より、2019年12月の東京ドーム最終公演の模様を映像化。

ARASHI Anniversary Tour 5×20 (通常盤 Blu-ray) [ 嵐 ]


そして、下にご紹介のリンクは、2019年10月16日に発売の、嵐デビュー20周年を記念して、デビューシングル「A・RA・SHI」から 2018年のリリース「君のうた」まで、嵐シングル表題曲のビデオ・クリップ63本を収録したビデオクリップ集となっています。

5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019(通常盤 Blu-ray) [ 嵐 ]

2020年11月07日

宇宙人ジョーンズ「銭湯」篇 視聴後の感想 CMソングも

この記事は、2020年10月24日に更新の、ついに銭湯にもリモート温泉が誕生! 浴室の壁面の巨大モニターに映っていたのは露天風呂に入っていた銭湯経営者 ジョーンズもサルと一緒にひとっ風呂? 宇宙人ジョーンズ「銭湯」篇の続きで、視聴後の感想とCMソングの内容となります。

では、宇宙人ジョーンズ「銭湯」篇の視聴後の感想とCMソングの記事へとまいりましょう。

視聴後の感想

◆30秒Aバージョンのドラえもんの入浴カットはレアなシーン?

「ドラえもん」の入浴シーンというと、プロフィールでは1日に3回お風呂に入るというしずかちゃんでおなじみですね。

声優でいうと、かつてはフジテレビの国民的長寿アニメ番組「サザエさん」で磯野ワカメ役の声を担当していた野村道子さんのころが思い浮かびます。

しかも、ドラえもんの人気ひみつ道具である「どこでもドア」で、のび太が、しずかちゃんが入浴中のお風呂に着いてしまったときに、しずかちゃんが、

「キャーッ! のび太さんのエッチ!」

と叫ぶのがお約束ともなっていました。

そんなしずかちゃんの入浴シーンはともかく、今回の「銭湯」篇30秒Aバージョンの最後で、下の画像にもあるドラえもんとサルが一緒に温泉に入っていたカットはある意味レアと言えそうです。



しかも、テレビでオンエアされているCMバージョン(おそらくBバージョン)では見られないカットでもありますからね。

◆夢のようなリモート温泉の実現は可能か?



上の画像にもあるように、今回のリモート温泉のシーンは、まさに夢のようでもありました。

銭湯を経営している方にとっては、実にいいアイデアだと感じた方も多かったはずです。

では、CMでは実現できたリモート温泉を、実際の銭湯に導入することは可能なのでしょうか?

これについては、リモート温泉を実現するために必要な巨大モニターの設置もそうですが、モニターのディスプレイが、果たして男湯と女湯の湯気に耐えられるのかどうか。

それに、何よりも問題となるのが費用でしょうね。

あのような巨大モニターを男湯と女湯に設置するとしたら、一体いくらの費用がかかるのか?

仮に設置できたとしても、果たしてたくさんのお客さんが来てくれることで採算が合うのかどうかも気になるところでしょう。

◆女湯で映っていた富士山の映像は捨てがたいかも



とはいえ、リモート温泉を実現させるために数々の問題はあっても、女湯の巨大モニターに映っていた富士山の映像は捨てがたいものがありました。

しかもそれが、まさにリアルタイムでモニターに映し出されている富士山だったとしたら、それ見たさに銭湯を利用する人もいそうです。

富士山は四季に応じていろんな姿を見せてくれるからです。

まあその際、リアルタイムではなく録画でもいいですけどね。

◆CMソングは井上陽水の「夢の中へ」



そして「銭湯」篇のCMソングは、ベテランフォークシンガーの井上陽水さんが、1973年にリリースした6枚目のシングル「夢の中へ」であったことがわかりました。

この曲といえば、1989年に、当時女優で歌手でもあった斉藤由貴さんが、崎谷健次郎さんプロデュースよる13枚目のシングルで「夢の中へ」をカバーしたことが思い出されます。

カバー曲はもとより、手足を前後に動かしながら歌う独特の振付も特徴的でしたね。

斉藤さん自身が主演を務めた、1989年5月〜7月まで「土曜グランド劇場」で放送されていた日本テレビ系ドラマの「湘南物語」の主題歌や、NECのバーソナルコンピューターのCMソングでもあったそうです。

上記したのを斉藤由貴バージョンとするならば、1998年にはテレビ東京系アニメ「彼氏彼女の事情」のエンディングテーマで、主演声優の榎本温子さんと鈴木千尋さんとのデュエットによる「彼氏彼女の事情」バージョンがあったことが判明。

もちろん、他にも様々な音楽アーティストがカバーしていました。

また井上さん自身も、2017年2月に「夢の中へ」のリマスターバージョンをリリースしています。

「夢の中へ」の曲は、下にYouTubeからのリンクをご用意しましたので、ぜひ試聴してみてくださいね。

夢の中へ 2分46秒
作詞・作曲:井上陽水
歌:井上陽水


私にとって「夢の中へ」の曲と言えば、たとえば家のどこかに必ずあるはずなんだけれど、探してもなかなか見つからないと言った、まさに現実的な“探し物”をしているときに、よく頭の中で「♪探し物はなんですか 見つけにくいものですか」のAメロの部分が流れている曲でもおなじみです(笑)。

でも、「夢の中へ」の歌詞にある「探し物はなんですか」は、実は非常に抽象的で奥深いものなのかもしれませんね。

下にご紹介のリンクは、1999年7月28日に発売された2枚組のベストアルバムのCDで、全35曲のうち、「銭湯」篇のCMソングである「夢の中へ」の曲はDisc1の8曲目に収録されています(紹介サイト内では試聴もできます)。

GOLDEN BEST [ 井上陽水 ]
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール