アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月14日

雨上がりの 発色が  あまりに綺麗なので撮ってみました

DVC00713.JPGDVC00714.JPG
DVC00711.JPGDVC00708.JPG

5月14日  日曜日      13時 

雨上がり後の   我が家の  トーンです。

余りに綺麗でまぶしいので撮ってみました。

雨上がりの発色  伝わるでしょうか・・・・
タグ:雨上がり

2017年05月02日

儒と 私と 関西と 縁

前回、京都並河家の誠所が江戸に出て、独立して近藤家を起こして水戸藩御典医となる。と書きました。念のために家系図を読むと、誠(誠所)は、京都並河の長男で京都並河家を継いで、その末裔が今日に京都におります。

江戸に近藤家を起こして独立したのは、2男の永(ひさし)でした。その時4男の尚義(なおよし)も江戸に出て、江戸並河家(医家)として独立したとありました。なので、水戸藩江戸屋敷御典医となり、医家近藤家の始祖となったのは2男の永

ということになります。以後6代、幕末まで仕えたのでした。

京都並河家を継ぐ長男の誠所は、大阪の学問所懐徳堂の講師として招かれ、享保11年(1726)10月から半年間務めたとあります。この懐徳堂は、大阪の商人たちが「学問は武士だけのものではない」として、力を合わせて設立したもの

です。設立は享保9年ですから、設立間もないころです。。この時の定書には「書生の交わりは、貴賤富貴を論ぜず、同輩と為すべき事」という言葉があり、その後もこの方針は守られました。

この、大阪懐徳堂に祖先の足跡を見た私は、駒ケ根で私を随分贔屓にしてくれることになる、平栗氏も大阪出身であることに想いを巡らすのでした。氏は、2重床のトップメーカーとして見事な会社を創り上げた方です。

その祖父は、日本で最初に特許登録が認められた「製品を造った」大阪の企業人でした。父に当たる方は残念なことに早逝しております。平栗氏は、現在認知症になってしまい、第一線を退いております。その氏の母方を辿ると、氏の祖母

に当たる方は、養命酒蔵創家の塩沢家に嫁いでいます。私が経営者時代に、養命酒と取引が始まると随分喜んで頂いたものです。氏と御縁の始まりは私がまだ20歳前のボウやの頃でした。そのころから、なぜか私を離さないのでした。

氏の会社を辞めても、次の会社を紹介してくれるのは平栗氏です。私は何社か氏の案内で会社を移るのですが、入社試験というものを受けたことがないのです。そんなもの要らないのでした。定年退職の年齢に達する頃には、また氏の

会社に入社して定年を向えることになるのでした。つづきます。

2017年05月01日

ケントさんと 儒 と  私と

DVC00682.JPG
4月26日読売新聞の書籍広告欄

この本を紹介するのは2度目です。ケントさん鋭い観察眼です。

儒教は、孔孟の「儒者の教え」のことです。日本では、江戸時代には寺小屋で盛んにおしえたものです。日本人は何でも消化して、独特な文化に完成させています。

仏教がそうですね。この儒教もそうです。そして、縄文のアニミズムのころからある、神道は中国の仙神道とも重なって、完成しています。その代表の1つが伊勢神宮です。もっと古い熊野信仰や諏訪信仰もあります。

その他にも教派神道を加えるとたくさんあります。この不思議な国日本で生まれた私は、40代になって、安岡正篤氏の教学に参じて、関西師友協会を訪ねて、10年間駒ケ根師友会を持っていました。

当時、関西師友協会の会長を長くおつとめしていた、住友生命名誉会長の新井正明先生は、既に他界されてしまいました。豊田良平副会長もお亡くなりになっております。

昨年は、お山の学監として、また論語普及会の伊与田 覚先生がお亡くなりになりました。当時何度も何度も教えを頂戴して、その割にはご恩返しもできなくて、まさに不肖の弟子とは私のことです。

私は、三国志と人間学というプレジデント社の出版した本に触れたことで、著者の安岡正篤氏のことを深く知りたくなり、当時のプレジデント社・編集長の多田さんに手紙を書きました。

この多田さんが親切な方で、後日私に電話をくださいました。その電話で大阪に関西師友協会があって、安岡先生亡き後も、盛んに活動していることを知らされました。

そこで、私は大阪に出向きました。このことが縁となって、駒ケ根師友会を友人らで立ち上げ以後10年間活動しております。

今は思い出になっています。当時の縁を回想し、また私の家系図を読み直すと、私の先祖と大阪の地と縁があったことが分かり、早速調べると「懐徳堂」(江戸時代の学問所・現大阪大学)、との縁がハッキリと分かってきたのです。

私の先祖は、京都・並河家から江戸に出た誠所が独立して近藤性を名のりました。儒者であり漢方医であった誠は、水戸藩江戸屋敷のかかえ医者となり、徳川3代将軍から以後幕末まで近藤家は水戸藩に仕えたのです。つづく。

2017年04月21日

今日の伊那市 高遠 周辺 タカトウコヒガンサクラ 満開

DVC00665.JPGDVC00662.JPG

4月21日(金)伊那市高遠 藤沢川 周辺の桜です

高頭城跡公園ではありませんが、品種は同じです。

高頭城跡公園は、それはそれは見事な桜のトンネ

ルです。

御堀と橋との情緒も加わって、味わい深いものです。

この場所は、城跡公園から北です。杖突峠に向かう

国道沿いです。

高遠では、山の斜面を利用してアチコチに桜を植えて

あります。

タカトウコヒガンサクラは、色が濃いですから、見応え

十分です。

明日から土日の週末は、満開が見れます。皆さんどう

ぞおこしください。



DVC00663.JPGDVC00661.JPG


2017年04月06日

入社後 辞めたいと思う ということ

DVC00613.JPGDVC00616.JPG

日増しに、色が濃くなります。咲く花も多くなります。



入社初日で「辞めたい」と思う新入社員が続出 理由に残業や職場の習慣など
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-6015/
ニフティニュース経由 2017年04月05日 12時10分 キャリコネ

4月3日に入社式を迎えた新入社員は、4日に社会人2日目を迎えたが、早くも「辞めたい」という声が挙がっている。ツイッターでは、

「入社して2日しか経ってませんがもう辞めたいです」
「初日から辞めたい欲半端ねえ 5ヶ月の研修も持たんかもしらん」

などの投稿が相次いでいる。

2ちゃんねるにも4日、「今日入社式だったけどすでに辞めたい」というスレッドが立った。スレ主は、DTPデザイナーとして中小企業に入社した人物で、

「辞めたい」

と心境を吐露した。
「懲役40年、社畜奴隷の始まりや!」

スレッド内では、「毎朝一分間スピーチが3年間あるらしい やめたい しにてぇ」「配属が入社式で判明するんだがそこで未だかつて新入社員が誰も行ったことのない小売部門行かされた俺の気持ちわかるか?死に隊」など、すでに辞めたいと思う新入社員たちからのコメントが見られる。

職場の習慣や配属先など、新入社員が辞めたくなる理由は様々だが、スレ主の場合は残業だった。初日は定時で退社できたが、新入社員以外は誰も帰らなかったという。スレ主の両親は18時には家にいるという生活をしていただけにギャップに戸惑い、

「給料安くてもいいから楽な仕事したい 無理なんか」

と訴えた。

どうやらスレ主は大企業に入社すれば残業がないと思い込んでいるが、これには

「大手でも中小でも残業に関しては会社によるぞ 電通が前話題になったばっかやろ 」

という突っ込みが入っていた。

入社初日で退職を考えるスレ主の姿勢を甘いと感じる人は多く、「なんやこのゆとり」「懲役40年、社畜奴隷の始まりや!」など、冷たいコメントが続出していた。
「ちょっと諦めがついたわ 死なない程度に頑張るわ」とやる気を取り戻す
厳しい言葉が並んでいるが、学生から社会人になることは人生において大きな変化だ。環境の違いに直面すれして不安になれば、「辞めたい」と感じるのは無理もない。スレ主を優しく見守るコメントもあった。

「大手のごく一部はほんとに残業ほぼないとこもあるけどな イッチは根性なさそうやし諦めて腹くくるんやで 」

これに対してスレ主は、

「ちょっと諦めがついたわ 死なない程度に頑張るわ 」
「明日は同期をメシに誘って仕事も腹括るで」

などと投稿し、やる気を取り戻していた。

ツイッターを見ると、「辞めようかな」と思った新入社員のとき、先輩社員たちからの支えで乗り切ったという人からの投稿がある。

「今まで何回も辞めたいって思ったことあるし今だってたまーに思う(笑)優しい先輩達に助けて貰って続けれとるんやなぁ…とつくづく思う」

新入社員と接して、「考えがちょっと甘いな」と感じても、それは誰しも通った道だと思い、先輩として後輩の気持ちに寄り添うことも大切だろう。以上。

先輩社員が「会社のイズム・ism」を教えてあげる。

配属先にもismはあります。

期待と不安の塊になっている、新入社員。

今のうちに、鍛えれば「吸い取り紙」のように、覚え

てゆきます。

直属の上司は、そこら当たりに、マニュアルがなく

とも配慮は要ります




2017年03月25日

暴力団 名前を隠し参入次々 労働者派遣から風俗まで

DVC00570.JPGDVC00572.JPG
3月23日(木)朝日新聞朝刊

暴力団 名前を隠し参入次々
     労働者派遣から風俗まで

会社をつくって、法務局に「法人」登録します。そうしないと、
銀行や取引先が信用してくれません。

その登録時には、法人の名前・住所・組織・役員・資本金・
定款・印鑑等をを提出しなければなりません。

この役員に、暴力団員として警察に登録されている人の
名前は使いません。

暴力団の運営する会社や、暴力団員に仕事を発注すると
、発注側が罰せられてしまいます。

暴対法があるのです。この法律で暴力団員は減り続けました。
そこで暴力団としては、組織と関係ない人で、指示通りにして

くれる人の名前で、法務局に登録するようにしたのです。新聞
では、東北の復興復旧関連で福島県警の摘発が載っています。

民法もかなり改訂されて、居座りなど簡単に排除できるように、
特に暴力団絡みは素早く対応できるようになっています。

悪意の第3者、本当に知らない善意の第3者では、判定が違う
のは当たり前になっています。

暴力団としても、生きるためには必死でしょうから大変なのでし
ょうね。お気持ちは分かります。

ただし、悪は悪で善事とは真逆ですからね、やはり認めることは
できません。

そこで、本当に善いお仕事をする、立派な会社にしてしまえばい
いのです。そうすれば暴力団の看板は必要ありません。

暴力団の看板を下せばいいのです。会社の定款の中で、堂々と
お仕事をして、利益配分すれば立派な社会人です。

今は、暴力団が裏社会で活躍できない状態ですから、困ったこと
も起きているのですよ。暴力団でもないのに、暴力団のような顔

をして、金貸しで蔓延る者がいます。

暴力団がいないので、捻くれた素人が、立派な社会人を騙す。
いじめる。などしているのです。

困ったことに、暴力団ではないこちらは、なかなか捕まらない
のです。

 素人の陰険なのは、暴力団より性質(タチ)が悪いのですよ。
 大嫌いだッ





2017年03月21日

地震列島日本に  地震の予兆? 一応要注意でしょうね  


日向灘で発生“小さな地震”捉えた、南海トラフ地震解明のカギ?
ニフティニュース経由 2017年03月20日 13時20分 TBS 発信

JNNプロジェクト「災害列島日本」です。今後10年以内に20%〜30%の確率で発生するとされる南海トラフ地震。その地震発生の謎を解くかもしれない小さな地震が、九州と四国に挟まれた日向灘で発生していることがJNNの取材でわかりました。
 九州の宮崎県沖に広がる日向灘。その傍らにある建物の扉を開けると、地下に坑道が続いています。地震波などを観測する京都大学の観測所です。

 「地面がどういうふうに動いているかを測っている」(京都大学 地震予知研究センター 山下裕亮 助教)

 京都大学の研究グループは、4年前から日向灘の海域に海底地震計を設置し、調査しています。すると、これまでは見られなかった、「ある地震の波」が観測されたのです。

 「明らかに地震とは違うものがたくさん入っていて、解析していくなかで、いろんなことと比較すると、それがスロースリップ(地震)だった」(京都大学 地震予知研究センター 山下裕亮 助教)

 そう、「スロー地震」です。通常の地震波は、1秒間に数十回も振動します。一方、スロー地震の波は、振動が非常に小さく、直線にしか見えませんが、縦軸を大きく拡大すると、実は揺れていることがわかります。

 「スロー地震は非常にゆっくりすべる。半年かけて20センチくらいしかすべらない」(京都大学 地震予知研究センター 山下裕亮 助教)

 6年前の東日本大震災。実は地震の2か月前に、宮城県沖でスロー地震が発生していたことが新たに確認されたのです。

 なぜ、スロー地震が巨大地震の前に起こるのか。南海トラフ地震では、海側のプレートに引き込まれる陸側のプレートが跳ね返ることで地震を起こします。海底深くでは、プレート同士が固くくっついている「アスペリティ」と呼ばれる場所があり、歪みをためています。そこより浅い場所では、プレート同士のくっつきが弱いため、繰り返し小さな地震を起こしています。これがスロー地震です。

 このスロー地震が起こることで、歪みをため込んだアスペリティを刺激し、巨大地震を引き起こすと考えられているのです。

 実際に、このアスペリティが動いた地震が、去年、発生していました。去年4月、三重県南東沖で発生したマグニチュード6.5の地震。当初は、海底で起きる通常の地震の1つとみられていましたが、1946年の南海地震から実に72年ぶりに同じ震源域が発生した地震だったのです。

 これは、アスペリティの歪みが限界に近いことを示しているといいます。スロー地震が多発する日向灘は、南海トラフの状況を示す、いわば鏡のような存在だと専門家は指摘します。

 「次の地震に向かって最も敏感に、プレートの状態を反映するような場所」(京都大学 地震予知研究センター 西村卓也 准教授)

 日向灘で起きる不気味な小さな揺れ。それは、南海トラフ地震の予兆なのでしょうか?(20日08:13)

注意していた方がいいでしょうね。
「備えよ常に」はボーイスカウト訓にあります。
タグ:地震の予兆

2017年03月19日

UFO について 楽しみな話題です

元米大統領首席補佐官が2カ月以内にUFOについて重大発表か
ニフティニュース経由 2017年03月18日 10時30分 まいじつ
https://news.nifty.com/article/item/neta/12156-18799/

アメリカを代表するポップパンクバンド『ブリンク182(ワンエイティートゥー)』の元フロンロマン、トム・デロングが「2カ月以内にUFOとエイリアンに関する超ビッグな情報公開が行われる」と宣言した。

トムはミュージシャンからUFO研究家に転身し、3月上旬に開催された国際UFO会議で『UFOリサーチャー・オブ・ザ・イヤー』に選ばれた。そこでの受賞スピーチでトムは「今年はUFOについての真実探求の歴史において飛躍的なことがある」と発表したのだ。

あるUFO研究家は「昨年、ヒラリー・クリントンが大統領選を戦っていたときの選挙対策責任者は、あのジョン・ポデスタでした。そしてトムがポデスタとやり取りしていたEメールがウィキリークスに暴露され、UFOに関する極秘プロジェクトが進められていたことが発覚したのです」と明かす。

ポデスタ氏はビル・クリントン元大統領の大統領首席補佐官から、オバマ政権の上級顧問を歴任し、アメリカの政権の中枢にいた人物だ。?

トムにはさまざまな「ネタ元」がいる

前出のUFO研究家は「トムは米軍の中枢にネタ元がいて、『ロズウェル事件』の真実を知っているというメールを出しています。ほかにもエリア51でエイリアンに会ったというメールも送っています。他にもMIB(メン・イン・ブラック)らしき影の役人にネタ元を“狩られた”という内容もありました」と語る。

そんなわけで、トムはUFOリサーチャー・オブ・ザ・イヤーに選出されたのだ。

スピーチでは「まだ言えないことはたくさんあります。ただ、言えることとして、僕は20年間、ロズウェル、セルポ(レティクル座ゼータ連星系の惑星セルポへアメリカ軍人を留学に出したプロジェクト)、ナチスの工芸品、南極の秘密、火星で何が起きているか、月の裏側で何が起きて いるかの本やウェブサイトを読んできた。この会場にいるみなさんと僕がやってきたことは、まったく一緒です。ただ、僕はバンドをやってた有名人だから、知名度を利用したら、いろんな人とつながって、トップシークレットにたどりつけちゃったわけです。で、ウィキリークスにばらされちゃった」と語った。
2か月以内の重大な発表に期待したい。以上です。

私は、大いに 興味があります

2017年03月18日

中国の麻雀大会で、日本人が優勝してしまいました。その結果・・・・

中国の麻雀大会で日本人が優勝してしまいました。その結果・・・熱くなっています
以下です。


中国の国際マージャン大会で日本人が優勝、不服の中国ネット民「そのへんのオバちゃんとやってみろ、秒殺されるから」
ニフティニュース経由 2017年03月17日 12時12分 サーチナ発信
https://news.nifty.com/article/world/china/12190-20170317_00023/ 

中国メディア・騰訊体育は15日、江西省南昌市で先日開かれた国際マージャン大会で日本人選手が優勝したことについて、中国の一部ネットユーザーから不満の声が出ていると報じた。

 記事は、今月10−12日に同市で開かれた第18回「雀友杯中国麻将牌王大会」において、日本の大堀龍一さんが優勝したと紹介。「大堀さんは大学卒業したばかりだという。この情報がメディアによって報じられると、国粋であるマージャンで日本人に優勝を奪われたことについてネットユーザーの間で議論が巻き起こった」と伝えた。

 そして、一部のネットユーザーから「日本人のチャンピオンは重慶の茶館やマージャン荘にどこでもいいから行って打ってみたらいい。きっと自分の人生を疑うことになるだろう」、「中国の農村に来ておばちゃんと打ってみろ、秒殺されるから」といったコメントが寄せられたことを紹介した。

 記事は、悔しさのあまり負け惜しみのような発言を繰り出すユーザーがいる一方で、「勝つにも風格が必要、負けるにも度量が必要。どんな試合であっても、相手を賞賛すべきだと思う。日本だからと罵ってばかりいるのは、われわれの民度が低いことを露呈するようなものだ」など、理性的な見方をするユーザーもより多くいたことを伝えている。

 中国政府がスポーツとして世界的な普及を進める「麻将」は、日本の「麻雀」とは異なりギャンブル性を極力排除し、競技性が高められている。いわば頭脳の格闘技だ。日本に対して様々な感情が渦巻いていることは分かるが、それ以前にやはり優勝した選手の実力を素直に称えるべきだろう。スポーツとして扱われるのであれば、なおのことである。

 もっとも、昼間から屋内屋外を問わず至る所でマージャンをする姿を見かける中国には、達人レベルの実力を持つおばちゃんがいたとしても決して不思議ではない。ただ、競技用のルールでちゃんと打てるかというのはまた別の話。中国には地方によってさまざまなマージャンのルールが存在するのだ。(編集担当:今関忠馬)


タグ:麻雀大会

2017年03月17日

一人暮らし の女性に 注意喚起 しています

DVC00558.JPGDVC00556.JPG

DVC00557.JPG
3月16日(木)読売新聞朝刊 です。

一人暮らしの女性に、注意喚起です。統計のデータから、

一日平均126件の住宅への侵入窃盗事件が発生していて、

ちょっとしたスキもつくらない様に、玄関や窓の施錠の忘れや、

ぬいぐるみや洗濯物を見えなくする工夫や、夜間の一人歩き

にも注意が要るようです。


よしさんの物語 日記はこちら
リンク集
フランチャイズの資料請求なら 独立・開業支援
無料で資料請求!

にほんブログ村
プロフィール
よしさんの物語さんの画像
よしさんの物語
生活・住宅・設備・インテリアなどにお得な買い物情報や、便利な物など研究して、紹介しています。 関連して「女性の美容と健康」「就職・転職・在宅ワークアルバイト情報」も研究発表しています。
プロフィール
リンク集
ファン
最新記事
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
タグクラウド
カテゴリ 選択
自宅買う売る不動産見積もり,新築中古マンション価格調べ(300)
住宅 生活(31)
自宅新築,マンション買う,住宅メーカー選び,ハウスメーカー選び,工務店選び,太陽光発電, (182)
政治&政策に思う(56)
ETC法人個人割引カード発行(936)
結婚相手を探す,中高年出会い,結婚相談,中高年結婚,中高年婚活(270)
何でも買取宅配買取ジャニーズグッズフィギア買取壊れたもの買取,,出張買取(1025)
お葬式相談,お金の掛からないお葬式, 散骨したい,お坊さんお願い,遺体搬送します,(928)
インターネット接続(991)
車バイクトラック査定買取見積もり,廃車事故車放置車買取(1093)
きのこ 秋の味 山菜 春の味(19)
通販(7)
解体 住宅 工場(1)
新電力と太陽光発電見積もり(41)
住宅購入 アンケートで5千円ゲット(34)
障害者求人(115)
アスリート(105)
債務借金整理安心確実格安(612)
(62)
よしさんの物語,時の話題 (96)
激安タイヤ通販(559)
住まいサーフィン(2)
引越見積もり比較選ぶ,引越不用品買取見積もり(688)
骨董品無料出張買取見積もり(659)
遺品整理清掃買取見積もり(591)
太陽光発電見積もり比較選ぶ(645)
新電力と太陽光発電(552)
鍵開け24時間,鍵救急,鍵レスキュー,(935)
不動産売買(20)
就職転職バイトママワーク(17)
電気の困った・解決(6)
性病自宅検査キット(92)
冤罪物語(75)
詐欺被害救済(333)
PCR検査,自宅でPCR検査,PCR検査証明書(283)
AIスキル(252)
ニュースサイト(13)
住宅アンケートで5000円(20)
鍵レスキュー(11)
植物活性HB101(31)
ping
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。