アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月16日

陳述(呼応・叙述)の副詞

副詞が3種類ある話はしましたが、
まだ3つ目の副詞である陳述(呼応・叙述)の副詞の説明をしていなかったので、
今日は、それについて書こうと思います。

陳述(呼応・叙述)の副詞とは、
そのあとに一定の意味の語が来るように作用する副詞のことです。

下記のラブレターに含まれている陳述の副詞と、
それに呼応する語を探してみてください。

君は、まるで太陽のようです。なぜそんなに周りを明るくすることができるのでしょうか。僕は、そんな君が大好きです。もし何かが君の笑顔を曇らせるようなことがあったら、きっと僕は君の力になります。僕は君のためならどんな困難にも決して屈しないで、全力で君を守ります。おそらく君も僕のことを想ってくれているだろうと、僕は感じています。どうか、僕と付き合ってください。たとえ君が他の男と付き合うことになっても、僕は君のことを想い続けます。

見つけられましたか?
これを授業で紹介したら、
「やだー。きもーい。ストーカーみたーい。」
という反応だったので、ちょっとガックリ ◯| ̄|_
まぁ、最近は告白もLINEかメールでサラッとするのが主流のようなので、
こんなラブレターで告白されたら、
重くてかなわないのでしょうね。

さて、正解は
君は、まるで太陽のようですなぜそんなに周りを明るくすることができるのでしょう。僕は、そんな君が大好きです。もし何かが君の笑顔を曇らせるようなことがあったらきっと僕は君の力になります。僕は君のためならどんな困難にも決して屈しないで、全力で君を守ります。おそらく君も僕のことを想ってくれているだろうと、僕は感じています。どうか、僕と付き合ってくださいたとえ君が他の男と付き合うことになっても、僕は君のことを想い続けます。
でした。

陳述の副詞は、
呼応する語の種類によって分類すると、
8種類ほどあります。

@疑問…なぜ、どうして
A推量…たぶん、おそらく、さぞ
B否定推量(打消推量)…まさか、よもや
C比喩…ちょうど、まるで
D願望…どうか、どうぞ、ぜひ
E否定(打消)…決して、めったに、全然、少しも
F仮定…もし、たとえ、いくら
G断定…きっと

この中で、
「全然」について、
疑問に思っている人が少なからずいるようなので、
ここで説明します。

「全然」は否定・打消の意味の語を伴って使うものだ、
と習った人、指導された人、いますよね。
私も、「全然美味しい」「全然合っている」のような使い方は間違っていると教わりました。

けれども、
かの有名な夏目漱石が『坊ちゃん』の中で「一体生徒が全然悪るいです」と言っていたり、
かの有名な芥川龍之介が『羅生門』の中で「この老婆の生死が、全然、自分の意志に支配されていると云う事を意識した」と言っていたり、
かの有名な志賀直哉が『暗夜行路』の中で「全然暇になるから」と言っていたりと、
名だたる文豪が、否定語を伴わずに「全然」を用いている例があるので、
はたして、それは本当に間違いなのか?と思いますよね。

実は、「全然」という言葉は、
形容詞「全し」の語幹+状態を表す接尾語「然」
というのが成り立ちで、
「断然」とか「俄然」などと同じ種類の単語です。

この言葉が日本で使われるようになった時には、
まだ「否定語を伴わなければならない」という縛りはなかったと思われます。

「全然」を否定語とともに用いられるようになったのは、
昭和になってから。

つまり、もともと「全然」は否定語をともなわなくても使える語だったのです。

だから、最近になって出版・改訂された国語辞典で「全然」を引くと、

たとえばデジタル大辞泉は

1 (あとに打消しの語や否定的な表現を伴って)まるで。少しも。「全然食欲がない」「その話は全然知らない」「スポーツは全然だめです」
2 残りなく。すっかり。
「結婚の問題は―僕に任せるという愛子の言葉を」〈志賀・暗夜行路〉
3 (俗な言い方)非常に。とても。「全然愉快だ」

たとえば大辞林第三版は

@ (打ち消し、または「だめ」のような否定的な語を下に伴って)一つ残らず。あらゆる点で。まるきり。全く。 「雪は−残っていない」 「金は−ない」 「 −だめだ」
Aあますところなく。ことごとく。全く。すべて。すっかり。 「一体生徒が−悪るいです/坊っちゃん 漱石」 「母は−同意して/何処へ 白鳥」
B〔話し言葉での俗な言い方〕 非常に。とても。 「 −いい」

というように、否定語を伴わない意味・用法についても載っています。

ですから、
「全然美味しい」は全然大丈夫!

…と言いたいところですが、
それを受け入れたくない昭和世代と衝突しないためには、
「上手く使い分けることが処世術として大切です」
とアドバイスしておきます。











ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。