アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

トクゾー
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2017年11月21日
日経新聞の社会面に掲載された広告の衝撃
IMG_0773.JPG
コマツの安崎元社長のことは、この新聞広告で初めて知ったけど、衝撃を受けました。私にとって、『限りある人生、今をより善く生きる』生き方のお手本となる人。
私がもし一度でもこの方に会ったことがあったなら、自分の予定の何をさしおいても、この会に出席させていただいていたと思う。
亡くなった後に、形式的で形骸化され、胡散臭い宗教も絡んでくる葬儀を行うよりも、このような形で生前に行うことの方がよっぽど意義があり、人の心にずっと残っていくと思います。

2017年11月17日
サイボウズの青野社長の夫婦別姓裁判
毎日新聞の記事(https://mainichi.jp/articles/20171109/k00/00e/040/275000c)で見ると、夫婦別姓を選択できないことによる経済的損失と不条理さと煩わしさはつくづく現在の日本の制度的欠陥だなぁ〜と思います。
学生の時に、民法の先生が「日本では、夫婦別姓について度々議論になるが、それでもなかなか認められないのは、与党、自民党の中に頭の堅い人達がいて、夫婦別姓を認めると夫婦の絆が薄らぎ、日本の伝統的家族制度が壊れると言って夫婦別姓に反対している層がいる為だ。」と言ってたのを思い出します。
1票の格差の裁判において『事情判決との法理』という腰くだけ判決を出すような腰抜け司法(裁判所)には、全然期待はできないが、それでも青野社長には頑張ってもらいたい。応援しております。

2017年11月17日
iDeCoをするなら楽天証券とSBI証券のどちらがよいか?
iDeCo(個人型確定拠出年金)をこれから始める人が、どこの会社がいいのかと色々比較しながら調べていくとSBI証券か楽天証券という2択に絞られるかと思います。

なぜなら、手数料の合計で、上記の2社が最安値ですし(2017年11月16日現在)、信託報酬の低い、しかも儲けの狙える魅力的なファンドもそろってるからです。
ちなみに、私は、楽天証券で個人型確定拠出年金をやっているのですが、先日以下のようなことがあり、それ以来、楽天証券のサービスには疑問符がついてます。

先日、引越しがあり、住所を変更したので、楽天証券の住所変更をしたのですが、何故か年末調整で使うiDeCoの年間支払額の通知が前住所地から転送されてきました。そこで、楽天証券に確認したところ、 「同じ証券会社ではあるが、株式等の証券口座の住所変更をしても確定拠出年金用の住所は変更されない。別途変更の届けが必要」とのことでした。証券口座の住所変更した際にも特に注意もないので多くの人は忘れる可能性が高いように思われます。
もちろん引越しは一家全員で引越しだったので、家族の分のiDeCOの住所変更のための書類送ってくれと頼んだが本人以外は駄目だと送ってくれない。「なぜダメなのか、既に株式等の証券口座で住所変更しているところに送るので悪用される恐れはなく、問題ないのではないか?むしろ、住所変更しないままでは、御社も将来郵便物が届かなくなってお互い困ることになるのではないか?」と言ったが、「本人からの申し出にしか住所変更届は送れません。」の一点張り。ルールの趣旨も考えられないアホなお役所仕事の典型でした。

しょうがないので、格安simのプランの関係で携帯電話代が高くかかるが、家族本人から電話をして送ってもらうこととなった。
そこまで、個人確認を徹底されているなら送られてくる変更届は、楽天証券で既に把握している住所や氏名などが、NISAの手続きの時のように全て入力されて送られくるものと期待したが、全て空欄で送られてきた。不親切だった。住所変更届は、全く個人情報は載っていないただの空欄の書類なのに、なぜあんなに頑なに本人だけにしか送らないことにこだわるのだろうか?極めて変なルールだ。
きっとSBI証券は、そんなアホなルールにはしていないだろう。
ほんの些細なことのように思えるかもしれないが、こういうところに、会社としての姿勢、そして、この先の楽天証券の行く末が予想できるように思えた。
つまり、変なルールにこだわり、本質をとらえず、顧客のサービスの低下も厭わないまま、ライバルに負けていく未来が垣間見えたのであった。
ただ、移管時手数料のことを考えるとSBI証券への変更は暫く先になりそうだ。
ちなみに、SBI証券の方がファンドの数も多いので選択肢は広がる。もちろんその中には、楽天証券同様、選んではいけない地雷も含まれているのだが。
今後、iDeCoを始める人は上記のようなことも参考にしてみてください。

2017年11月11日
鼻詰まりを解消する革命的方法!?
「鼻が詰まっているときは、つまっている穴と反対側の脇に空のペットボトルを挟むと、副交感神経の働きで解消される」らしいです。
本当かどうか試してみてください。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。