アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

トマトグラタン






こんばんはハート

暑くなりましたがみなさまはお元気でしょうか?

実はしばらく不調でした・・・ 愛用のPCが・・・汗
画面がチカチカ点滅して 真っ暗になってはの繰り返しで
もうハードもだめになってしまうだろうと覚悟していましたZZZ
でも今っていろんな解決策がネットで得ることができるので

本当にあり難いことです(*゜▽゜*)

っで・・・

色々調べた結果 

・画面の解像度を低くしてみる
・ディスプレイの接続ケーブルを一度外して付け直す
・接続している周辺機器を取り外して付け直す
BIOS画面が正常かどうか→正常でなければ工場出荷状態に戻す

などがありました

っで最初の三つを試してもダメで諦め半分 期待半分で
最後に記載の BIOSを工場出荷状態に戻してみました〜
(メーカーによって起動時にF2を押すや ALT+Fを押すなどとありました)

これだけではハードは消去されないということで 気持ちを込めてON力こぶ

すると なんと画面が正常に戻りました拍手

PCに詳しくない私でも ネットで調べたことを試して解決できました
教えてgooさん ありがとう〜キラキラ

今こうやってこのPCでブログを書けることを 感謝しています

もっと可愛がってやらないとダメですね〜

ハードに重たい写真を入れっぱなしとかしてるから 
きっと怒っちゃったんですね(笑)


さて前置きが長くなっちゃいましたが

最近の週末にはホットケーキとはちょっと違って
主人がサンドイッチを作ってくれています料理
下の子がホットケーキがあまり好きでないので
このごろの定番はこのハム&チーズのサンドイッチです


☆特製サンドイッチ★



【感想】:シンプルなハム&チーズにマヨネーズをON!!! 
パンの耳もきれいにカットされていてとても食べやすくって美味しいんです電球
ちょっと昔ながらの喫茶店で食べるサンドイッチって感じかな音符


さて次は〜

私のハンドルネームである“トマトグラタン”のご紹介です

主人が命名したんですが どうやら思いつきらしいんですが気に入ってます
でも作ったことなかったんですね トマトグラタンを・・・

以前ひさしさんからご指摘いただいたように 
いつか作ろう作ろうって思っていて 実現してみましたよ

でも温かいトマトを子供が食べてくれる自信がなかったので
今回はトマトは裏ごしタイプのトマトを使って作ってみましたよ




★トマトグラタン☆



材料&調味料:お料理用トマト(裏ごしタイプ500g) 牛ミンチ250〜300g
玉ねぎ1個 にんにく大さじ1強(チューブタイプでOK)オリーブ油大さじ1 コンソメブイヨン小さじ2 バター適量 ウスターソース大さじ3 お砂糖大さじ1 ケチャップ大さじ2 クレイジーソルト適量(なければ塩コショウでOK)  とろけるチーズ適量 粉末パセリまたはバジル(トッピング用)白飯適量

@フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して にんにく大さじ1強を炒め香りがたったら玉ねぎ(みじん切り)を炒めます

A@の玉ねぎが茶色く色づいたら 牛ミンチを加えてクレイジーソルト適量とコンソメブイヨン小さじ2で味付けをしながらよく炒めます

BAへ裏ごしトマトを入れて煮立ったら ウスターソース大さじ3 お砂糖大さじ1 ケチャップ大さじ2を入れて味を調えます

C温かい白飯を耐熱皿に入れて バターを適量入れて混ぜておきます

DCにBのソースをご飯が隠れるくらいに入れて→とろけるチーズをのせて電子レンジで1分(500W)温めてからオーブンで6〜7分 軽く焦げ目がつくまで焼きます 
トッピングに粉末パセリかバジルをのせて完成デス

なかなか美味しく出来ましたが ちょっとボリュームがあるので生野菜が欲しくなりました〜
今回はスティックきゅうりにアンチョビ&にんにくと生クリームにマヨネーズを和えたディップソースをセットしました

トマトグラタンなんだから やっぱりトマトの輪切りをトッピングした方がよかったかな・・・

でもちょっとよそ行き料理になったかなドキドキ大


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

コメントもたくさんいただいて嬉しいです ありがとうございます
またゆっくりとお返事させていただきますね

もう真夏のような気温の毎日ですね

たっぷり水分補給をしてムリのないようにお過ごしください(o≧д≦)ノ
それでは今日はこのへんでリボン




Lancers.jp


父の料理






こんばんは月

今日はとってもお天気が良かった大阪ですドキドキ大

洗濯機 何回まわしたかなぁ〜

毛布とタオルケットを家族分全部洗って入れ替えました(o≧д≦)ノ

だから気持ちもスッキリして週のいいスタートが切れました〜


さて今日はちょっとGWに出かけた私の実家でご馳走になった

父の手料理をupしますカメラ

写真を撮っていたら『恥ずかしいから撮るな』って言われちゃいましたが

かまわずパシャリやってきました〜(笑)

父は昔からお料理が好きで 週末のランチにはパスタや焼きそばなんかを

よく作ってくれた思い出があります笑い

最近は母と2人になって お料理にも一段とハマっているとかで・・・

ただ父は後片付けをしないとか???


父は調味料にもとても精通していて なかなかオシャレな感じの味が多い!!!

今回もとても見た目もキレイで美味しかったです("▽"*)

では早速ご紹介します


5月5日(Sun) 12:00ごろ

☆ランチ(オードブル&サラダ)★



【感想】:メインのパスタの写真がちょっとイマイチだったので サラダだけupします・・・
チーズはブルーチーズでしたが臭みが少なくってとても食べやすくて美味しかったデス 
クラッカーにはタコスソースがのせてあって少しピリ辛な感じ・・・ 
アクセントになっていてgood★☆ 
サラダは揚げたれんこんも印象的!!!
ドレッシングはバルサミコ酢をアレンジして作ったそうです
オリーブにはバージンオイルをかけて酸味を抑えたそう・・・ 全部美味しかった〜

5月5日(Sun) 18:00ごろ

☆ディナーサラダ★



【感想】:メインのビーフシチューの写真を撮り忘れました(涙)
なのでサラダのみのupです
セロリやくるみ&マッシュルームが入っていてとても食べ応えのあるサラダ!!!
ドレッシングがポイントで生クリーム&アンチョビで作ったそうですが とーっても美味しくって大人気でした
私も今度はサラダにも少し気合を入れてみようかなぁって思いました電球


今日も見に来てくださってありがとうございます〜

お料理ってやっぱり誰かに作ってもらって食べるのも とても刺激になりますね

普段使うことのない食材や調味料にもチャレンジしてみようかなって思いましたよOK

それでは今日はこのへんで・・・ 明日も良い一日をいちご2




Lancers.jp


お手製ラック





こんばんは月

今日はこんな時間に起きていられるのにはワケがあって・・・

さっき娘を寝かしつけの際に 一緒に寝ちゃっていましたアウト
目が覚めたときのブルーな気持ちったら〜
でもやっぱり少し寝ると随分回復するものですね

なので今日はちょこっと更新(*゜▽゜*)

ジャーン〓

☆お手製調味料&キッチングッズ専用ラック★




我が家のキッチンに主人がホームセンターで木やL字に釘やねじなどを買ってきて
調味料とキッチングッズの専用ラックを作ってくれました笑顔

きっと主人自身もお料理をするので 
かゆいところに手が届く感じのものが完成拍手

調味料の下にはひゃっきんで買ってきたフックをつけてくれて
キッチングッズをぶらさげられるようにしてくれました

使いたいものが直ぐに取れるのでとっても使いやすいんです力こぶ


こうピッタリと出来るまでには やはり下準備があるようでして
いつも何かと書き留めている大事なノートに
それはそれは 細かい数字と設計図が描かれていましたメモ

私と違って数学が得意みたい(笑)


このキッチンでお料理が益々楽しくなりましたよハート

これからも平日のご飯は頑張って作ろうって思いますラブ


それでは今日はこのへんで
楽しい日曜日をお過ごしくださいクローバー

ちょっと眠くなってきたので・・・ おやすみなさいZZZ




Lancers.jp



GWも終わって・・・





こんばんは

みなさまお元気でしょうか?

長らく更新していない間にも たくさんの方に来ていただいて
嬉しかったです ありがとうございますリボン

我が家の娘たちは 小学校と幼稚園に入学入園をして
早一ヶ月が過ぎようとしています汗

最初は泣きながら通園バスに乗っていた下の娘も
今では笑って登園できるようになりました(o≧д≦)ノ


お姉ちゃんもまだ独りで帰ってくるのは不安な様子ですが
すっかりランドセルも馴染んできました音符


私は 2人の娘たちが留守中に ついつい張り切りすぎて
風邪っぽくなったり ちょっとペースを崩しておりましたハート割れ

おひとりさまを満喫しようと ちょっと欲張り過ぎてたかな・・・


GWは主人と私の両実家へも遊びに行ったり
充実した日々を過ごしましたクローバー


相変わらず週末や連休は キッチンに立つ時間も軽減させてもらって
主人の手料理をいただいていますハイビスカス


今日はそんな休日のご飯と 先日頑張って長女のために作ったリュックを
upしたいと思いますハート



5月3日(Fri)7:00ごろ

☆特製オムライス★


【感想】:とっても美味しくて子供たちにも大人気でした
卵はとってもふわふわしていて少し半熟で・・・ 
実は中のライスもちゃんとデミグラスソースとバターで絡めたライスが入っていましたOK 
あっ ちょっとだけポイントなんですがトッピングのソースは 前日の夕飯に私が作ったハヤシライスソースなんです★☆ 一応平日は主婦業続けております(*^?°)v


5月3日(Fri)18:00ごろ

★しょうがやき☆



材料&調味料:豚肉しょうが焼き用 土生姜3センチ四方くらい 薄口醤油大さじ2
酒大さじ2 お砂糖大さじ1弱 みりん大さじ1弱 ごま油大さじ1弱 きざみネギ(トッピング用)

@豚肉を薄口醤油大さじ2 酒大さじ2 お砂糖大さじ1弱 みりん大さじ1弱 土生姜をすりおろしたものを混ぜ合わせた中に漬け込んでおきます(30分くらい)

Aフライパンにごま油大さじ1を熱して @で漬け込んだ豚肉を両面色が変わるまで焼きます

BAに@で漬けたタレを全て入れて蓋をして5分くらい弱火にかけます
C蓋を取って煮詰めて軽く焦げ目が着いたらマヨネーズときざみネギをトッピングして完成

最近はマヨネーズとネギをポイントにするのにハマってます力こぶ
ついつい白ご飯が進んじゃうので注意かな〜(*´ω`)




5月4日(Sat) 7:00ごろ

★男前チャーハンpart2☆


【感想】:やっぱりチャーハンはパパが作ると美味しい!!! 絶賛です〜
冷ごはんじゃなくて たぶん温かいごはんを使ってたはずなのに 
ちゃんとパラパラしていました 私がするとべチャってなっちゃうのにな・・・
彩りもキレイでハムのピンク・ネギのグリーン・鮭ほぐしのオレンジに卵のイエローとバッチリでした料理


5月4日(Sat) 20:00ごろ

☆特製ベイクドチーズケーキ★


【感想】:これは翌日私の実家へ遊びに行くために作ってくれましたキラキラ
両親もとっても喜んでくれてサプライズは大成功★☆
主人が娘2人と3人で一生懸命作ってくれましたドキドキ大
お店のケーキセットみたいに美味しかったです笑顔


☆リュック(ジュエルペット生地)★


4月の末に小学校で遠足があるとのことで 通学グッズのあまり布でチャレンジしました
昔 母が作ってくれたリュックが家にあって それを見ながら真似て作ってみました★☆ 
それはそれは喜んでくれて私も嬉しかったですドキドキ小
遠足が終わっても週末のお出かけなどに気に入って使ってくれています
頑張って作ってよかったです(*>∀<*)


なかなかブログを更新できずにいますが
また時間を見つけてupできたらなぁと思っています

いただいているコメントも放置したままでごめんなさい
ゆっくりお返事させていただきますね


それでは今日はこのへんで・・・ see you星




Lancers.jp


   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。